灯火のボード

灯火のプロフィール | 発言 (灯火の最後の書き込み: 「お返事遅れて申し訳な...」 @灯火のボード [2017年12月1日 14時] )
灯火のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

お気に入り登録有難う御座います!今回のお気に入り登録も、前回の暖かいお言葉も本当に嬉しいです!
この作品はずっと書きたかった物なのですが何分有名作者でもない私の作品にはhit数も伸びず......。消そうかと考えていた所での灯火様からのお気に入り登録、本当に励みになります。
此からも精一杯頑張らせて頂きます。

もっつぁれら (プロフ) [2018年1月14日 15時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは、遠野です!
私の作品の方で「ディストーションの隙間」についての書評を依頼してくださってありがとうございます!
長文になりそうですが……此処に書評を書かせていただきます!

まず題名の「ディストーションの隙間」、そしてプロローグの「歪み」の部分がリンクしていて、この小説は人の「歪み」をテーマにしているのかなと思いました。
かなり台詞や長文の題名が多い中、ストーリーや内容を考慮した題名でとても綺麗でちょっと謎めいた感じがとてもいいなぁと。この題名すごく好きです!ディストーションを使う機会も目にする機会もないので、最初はディストーションってなに…?と混乱状態でしたが、むしろその「わからない」ことが伏線のようでうまくできていると思います!!

そしてキャラクターではヒロインの白雨先輩!かなり独特で、さすが「白雪姫」の作者様、悪女っぽさがじんわりにじみ出ている感じで、大人っぽくてやっぱり謎めいていて魅力的です。
風紀委員という設定も新しいですし、かなりオリジナリティがあって素晴らしいと思います!
改善点としては、私個人的には風紀委員の設定をもっともっと活かす場がほしいなぁと思いました。最初の出会いだったりというのに活用されていたので、彼女は風紀委員のイメージがかなり強いです。
この設定はオリジナリティもありますし、キャラクター的にもいいアクセントの部分なので、この設定を大いに生かしてほしいなぁというのが個人的な感想です。
白雨先輩の呼び方や、灰崎君とのかかわりなどに伏線を張り巡らせている箇所が何度もあり、とてもよかったです!謎めいているところもあれば芯の強い白雨先輩ですが、彼女の設定が些か多く少し飲み込むのに時間が……。なので、今後は彼女の設定を何度かプッシュして書き出し、読者にしっかりと飲み込ませるのも大事かなと思いました!
謎解きだけではなく、何度も同じ設定を出すことで多い設定も飲み込みやすくなると思います!

そして反対に男性キャラ達ですが、彼らもキャラ崩壊もほとんどなく心情も掴みやすいので、謎めいて心情の読み取りにくい白雨先輩とは真逆の設定で読みやすかったっです!
ヒロインの世界も大事ですが、心情のわからない彼女よりも、わかりやすい彼らが彼女の話をしたり、彼女の様子を彼らの視点で見るといった描写でもいいと思います!

オチは黄瀬君、灰崎君のどちらかなのかな……?
黄瀬君はもうすでにホの字らしいですが、これからの恋愛展開はどうなっていくのか期待しています!!

遠野 (プロフ) [2017年11月30日 9時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

お返事遅れて申し訳ないです(´;ω;`)
書評していただいてありがとうございました!
私の中としての夢主ちゃんはできる限り謎が多くてしたたかな感じの女の子をイメージして書いていたのですが、少し謎解き要素詰めすぎてしまった所に反省です(´・ω・`)
そして、彼女の設定が少しばかり多いことは全くもって気づいていなかったので、ご指摘していただいてとても助かりました!
風紀委員という設定もあまり多く出すつもりはありませんでしたが、いい感じに伏線やアクセントにも使えると遠野さんの書評を読ませていただいて思いました!
わざわざ書評して頂いてありがとうございました!
遠野さんの書評でご指摘していただいた点に目を向けながら更新していきたいと思います!
本当にありがとうございました!

灯火 (プロフ) [2017年12月1日 14時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU