Pistachioのボード

Pistachioのプロフィール | 発言 (Pistachioの最後の書き込み: 「見れたようでよかった...」 @Pistachioのボード [2021年11月29日 16時] )

メッセージ一覧

すみません。両面宿儺の小説とてもいいものでしたが、R18に関しては少し問題があります。
露骨な性的描写については条例がありますが内容がとても曖昧ですがサークル活動や絵師として活動している方々には暗黙のルールがあります。
例えばR18を18未満が読むことや作ることには問題ありませんが、作品として提出した側や、とらのあななどの同人誌販売側は「18未満に見せては行けない」という決まりがあります。いくら18未満が正しい知識を持っていても見せてはいけないのです。貴方の自分の考えが作成者側や販売側、もしくはその子の親が、その場にいた18↑の友達が厳重注意等を受けることになります。それに、18未満に見せたということが、活動をやめるきっかけにもなり得るのです。R18を18未満が読むということは、18以上の方々が責任を持たなければいけないということなのです。
現に、Twitterにて18未満がR18の作品を年齢詐称してアカウント登録をして読んでいたことが発覚し、それが原因で活動を辞めた方もいらっしゃいます。
占ツクは年齢層が広いです。小学生も普通にいます。貴方1人の意見で見せていいものでは無いということ、それがきっかけで問題が起こることがあるということをご理解いただけると嬉しいです。

羽夜 (プロフ) [2021年5月31日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

メッセージ読ませていただきました。18歳以上として、18歳未満への配慮が欠けていたと思います。
今後このような事の無いよう、努めていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

Pistachio (プロフ) [2021年5月31日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

いえ、活動している方以外にはあまり知られていないので仕方ないのかなと思います。こういう注意を貴方が素直に受け入れてくれたことに感謝します。ですがR18は線引きが難しいですよね。基本的には性行為の有無、暴力の有無で問題ないと思います。性的表現とは言いましたが、暴力も過激だと対象になるそうなんですよね。
とは言っても問題はその点だけですので、作品としてはとても良かったです。応援しています、頑張ってください。

羽夜 (プロフ) [2021年6月1日 6時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

ネットで調べてみても曖昧な表現での記載だったので判断が難しいですね。性行為と暴力表現ですね。承知しました。
作品を読んでくださっているのはとても喜ばしいです。今後も作品をよろしくお願いします^ ^

Pistachio (プロフ) [2021年6月1日 7時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU