古舘のボード

古舘のプロフィール | 発言 (古舘の最後の書き込み: 「~ヒトリゴト~ “い...」 @古舘のボード [2023年1月3日 17時] )
古舘のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

~ヒトリゴト~
“いいお話”に重点を置きすぎて、こうじゃないあーじゃないを繰り返した結果モチベーションを保てなくなったり、内容を違う方向性に持って行ってしまったり。
短時間で考えやすい“短編集”をまた作ってもいいんだろうけど、もう年単位で滞ってるこの作品をそろそろ完成させたい。
誰かに刺さるかすらわからないこの作品を、なんとか完成させたい気持ちはずーっとある。
少しずつお話を更新して誰かしらが見てくださってた前の作品を思い出すと、やっぱり書きたくなる。
気持ちに反して、複雑?な内容にしたせいで頭がこんがらがって勝手に苦しんでる今日この頃。

古舘 (プロフ) [2023年1月3日 17時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

お久しぶりです!
七夕と雨に関連する新しい物語たち、最高でした!!!!!まずコンセプトが幻想的で素敵ですね!たくさんお話があるのに、あとがきでタイトルを見れば全部すらっと思い出せました!本当に面白かったです。投票だけといわず、全て良い話だったので、一つ一つじっくり感想を書かせていただきたいのですが、あまりにも長くなりすぎるので、一部分はささっと書かせてください!
1つ目の走り梅雨のような暖かいお話大好きです。実際『帰ってほしい?』なんて言う人がいたら即帰ってほしいですが笑笑、キヨなのでOK!笑 キヨ×ほんわかが最強だと気づきました!そしてちょっと一目惚れから始まるの主人公に雰囲気が似ているような感じがしました。
2つめの酒涙雨は、赤色取り合いのくだりが可愛いです!小学生のくせに心配かけないように病気を隠す男の子と、そんな大事なことを忘れてしまう(よほど悲しい思い出だったんだろうな…)女の子に歯痒さを感じつつ、病気の話に弱いので、心に残りました。 急にいなくなってしまうのってほんと辛いですよね。。また2人が出会ってほしいという願いも込めてこちらに一票入れさせていただきました!3話目の願い事、まさかレトルト先生とレトルト先輩が同じ地域に住んでいるとは(笑)あとがきまでまったく気づかず、びっくりしました笑笑 一目惚れから始まるのときの主人公と少し違って、元気で積極的な女の子も可愛いですね^_^
酔い心地に委ねては、これまたロマンチックな話で、叶わぬ恋した俺たちはを思い出しました!2人とも大人だけど素直じゃなくて可愛い♡笑
ジェラシーの館様はうけました!アクリルになったらああゆうお節介してそう。笑 私は雨を通り越して嵐が好きですが、宮舘さんとご趣味が合いそう。笑 余談ですが、Sexyboyzの雨だってという歌が好きです。それを思い出しました(笑)というかどちらかといえば、お話の一つにあったように、女の子がキヨの女優好きに嫉妬することになりそう(笑)館殿また話してくれないかな〜。笑笑
怪雨は、主人公の不用心さにつっこみたくなりましたが、あとがきで、人を見る目がある主人公、見る目がなかったレトルト、の交わりで成仏できたと読んで、めっちゃしっくりきました。なるほど!
甘え下手な彼女は、最初の『ええええ!雨じゃーーん!!』と『ぼけーっとしてないで何け言ってよ!』
が可愛いすぎて何回も読みました(笑)俺以外忘れちゃえば?は、なんとも生々しい話で、古舘さんと同じく、レトルト×シリアス、がぐさっと胸に突き刺さり、最高でした!(え) 付き合ってしまえばよかったのに〜^^
//////は見事に照レルトかと思ってました。笑 これは不思議な話ですね。きさらぎ駅のような。。急に線路に突き落とすレトルト怖すぎですが、横殴りの雨が降るたびに人が増えるのも怖すぎます(笑)どうなるのか続きも気になります。
狐の嫁入りも大好きでぇぇぇぇす!!笑 まさにキヨ×ほんわか!きちんとお供えしている男子なんて、女の子との思い出がないとしないですよね。きっと。笑 2人ともずっと会いたかったんですね^ ^ 愛すべきミステリアスも、新しい女の子で面白かったです!うちのネコはどれだけ観察しても、飯くれとうるせぇ黙れ、の時以外は何を考えてるのかさっぱり分かりません。いいなぁ。
ハッピーエンドとはは、ゼロフィリアが初めて知った言葉でしたが、それを踏まえた上でもう一度読むと、後日談は深いですね。。エンドがちゃんとあるように見えて、1番続きが気になるかもしれません。。
そして、最後の互いに募る慕情は、なんと、あのお話を書いていただいたようで、大感謝です。(笑)
なんとなんと、教師になるわ!って言うまで気づきませんでした!!笑笑 わーお!改めて読んでしまうと、、、苦しい、、、。一目惚れの主人公を見るたび、いけないと思いながらも、どうしてもあの子を重ねて惹かれてしまうレトルトさんが、痛いほど分かりました。。一目惚れの主人公は今頃キヨと仲良くやっていると思いますが、1人残されたレトルトは、、、シリアスな状況ですね。。。(好み)なんだったら、主人公生まれ変わり説ないかな。。。それはないか!
長くなって大変キモくなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。。。古舘さんの、今もどこかで主人公が生きているんだろうな、と思える暖かい、時に怖い?話が大好きです。要は全部好きです。あのお話の後にまたこんなに楽しませていただけるとは思ってなかったのでとっても幸せです!ありがとうございます!!

うに (プロフ) [2021年8月13日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

今回も読んでいただき有難うござます!!沢山の感想、とても嬉しいです…!!
ほとんどが長ーい物語を簡略化して一部分を切り取ったようなお話なので、その後のお話だったり、物語全てを長編として公開するのもいいかなぁなんて思うものもあります…。特に「洒涙雨」「//////」「ハッピーエンドとは」辺りはストーリーを膨らませた分、書き足りなかったり…。
短編集ならではの難しさもあって、あらすじでちょっとしたポイントだったり、膨らませたストーリーを補う形となった所もありますが、楽しんでいただけて良かったです。
嵐が好きなんですね!!「ジェラシー」に関しては本当に私の好きな方を登場させたくて書いた物語でした笑 舘様とわかっていただけて嬉しいです笑
最後の「互いに募る慕情」は前作の時点で既に考えてあって、短編か何かで公開しようと思ってたので読んでいただけてよかったです!
そして投票も有難う御座いました…!
また作品を書く時があれば、いい作品になるように頑張ります!
本当にこんなに感想をいただけてこちらこそ幸せです、有難う御座いました*°

古舘 (プロフ) [2021年8月15日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

簡略化ですか!だから全て厚みのある物語なんですね〜!書き足りなかった物語は短編だけでも充分満足ですが、もう少しストーリーがあるんですね〜。こんなに考えられる古舘さんすごすぎです。 また更新があれば是非読ませていただきます^_^

うに (プロフ) [2021年8月17日 11時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

うぁ〜♡*♡* 2章完結、お疲れ様でした。とっっっても楽しませてもらいました。私20歳すぎた女なんですけど、やっぱり先生に恋することって少なくない女子が経験しましたよね!その当時は、先生と両想いだといいなってすごく願うけど、実際、先生が生徒のことを好きってなると、個人的には、それはそれで違うというかキモいというか、それは、自分の好きな先生じゃないっていう矛盾が生じてしまいます笑。だけど、この物語は、そういうところもレト先生sideを知ると、ストンと腑に落ちるし(結局亡くなった彼女と重ねているだけだったところ)、さらに、主人公がすぐにキヨを好きにならずに、3年後に結ばれるというのがなんとも誠実で、私好みでした(笑)この2人みたいな一途な男性ってどれだけこの世に存在するのか分かりませんが笑、巡り合いたいと切実に思います。笑 ゲーム実況が大好きなので、登場人物の外見や言い方を想像できると、より楽しいですね!色んな方の作品を読ませて頂いてきましたが、1番心に残るお話です( ;∀;)ありがとうございました!!˵⍢⃝˵

うに (プロフ) [2021年6月12日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

楽しんで頂けてよかったです…!うにさんの言う矛盾が凄く共感できます…!
先生と生徒の恋愛のお話って、あまり現実的ではない両想いで結ばれるか、生徒が失恋して終わるのが多いと個人的に思っているので、HappyENDにしてもBADENDにしても読者が予想出来ない物語かつ、納得して頂けるようにと思い考えました。(現実的じゃない結末も小説ならではで良い作品も多いと思いますが!)
初めて書いた作品でしたが、長文で感想もいただけて、“1番心に残るお話”と言っていただけて…本当に嬉しいです…!!!この感想を励みに新しい作品を書く時は表現力もあげてもっといいものを作れるように頑張ります!最後まで有難う御座いました*°

古舘 (プロフ) [2021年6月13日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

更新していただいてるところまで読みました!!ほんわかしていて優しい物語で、目の前に光景が広がって本当にその場にいるかのように感じてとっても楽しいです!!素敵な物語をありがとうございます!レトルト先生の裏側が気になりすぎます!あの指輪のシーンがとても現実的で好きなのですが、本当に婚約者がいたのか?レトルト先生の優しさからきたフェイクなのか?いろいろ考えて喜んでおります!笑

うに (プロフ) [2021年5月14日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

いつも読んでいただき有難うございます!わぁ嬉しいです!!こちらこそ素敵な感想でとても感激しております…!本当かフェイクか、そこに注目するのは鋭い…!!笑 中盤からレト先生の裏側を公開していく予定なので、これからもどうぞ宜しくお願いします:*・

古舘 (プロフ) [2021年5月15日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

返信ありがとうございます!!(°▽°)
やったー!!楽しみで楽しみで仕方ないです!!

うに (プロフ) [2021年5月15日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU