スノードロップスのボード

スノードロップスのプロフィール | 発言 (スノードロップスの最後の書き込み: 「お気に入り登録ありが...」 @にのボード [2020年6月11日 18時] )
スノードロップスのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

コメント欄にて合作をお願いしました「あいうえお」です。コメント失礼します。こちらは「スノードロップス」さんのボードで宜しかったでしょうか?

あいうえお (プロフ) [2020年3月2日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

個人的には太宰治と森先生の関係などで把握しきれていない部分があり、出来れば探偵社でお願いしたいです。元ポートマフィアで太宰治と共に組織を追われ現在は探偵社というのがテンプレ化してますが、其れでは何処かの小説の写しを疑われる可能性が有りますし、。同僚か部下というのに関しては、どうなんのでしょうか、、?想像力の欠如でして、スノードロップスさんのご意見を伺いたいです。

あいうえお (プロフ) [2020年3月22日 23時] 24番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

異能力はどうしましょうか?文スト元来のキャラクターを立てるなら隠密系や援護系や遠距離系の異能、オリジナルを主人公とするなら戦闘系の他人戦闘スキルの高い異能が良いかもと勝手に想像していたのですが、、。

あいうえお (プロフ) [2020年3月22日 23時] 25番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

武装探偵社ですね、了解しました!
━─━─
盗作疑惑をかけられないようにするにば、テンプレ化していないものがいいですよね。
主人公の立ち位置の例をあげるとすれば、
・社員の誰かの親戚
・武装探偵社を副業にしているor武装探偵社が本業、副業もしている
・谷崎くんのように雑務をしている調査員
ですかね…
他にもあると思いますが、今思い浮かんだのはこの三つですね……
同僚、部下はほとんどの方が使っているので支障は無いと思います。
ですが、何かの作品と似通った形になると盗作疑惑をかけられてしまうかと……
━─━─
まず、戦前、戦後に活躍された作家様でも、オリジナルでも良いと思います。
作家様にする場合は、題名(作品の内容を含むと深みが増し、良くなりそうですが)から発想を得て、名前を聞けばすぐに異能力が浮かぶものがよいかと。
作家様の生涯ももとにして考えるともっと広がると思います。
オリジナルの場合は、前述とほとんど同じになりますが、わかりやすい名前にすると良いと思います。

例えば、
対人戦闘スキルが高い異能力ならば、『反射鏡』
相手の攻撃(物理以外。異能力の物理攻撃ははねかえす)をはねかえす。
異能力以外には弱い。
(適当ですいません)

のような感じでしょうか……
伝わりにくくてすいません……
どのような異能力がいい、とかは全く考えていなかったのでその案にしましょうか?

スノードロップス (プロフ) [2020年3月23日 21時] 26番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

確かに親と死別しており、悲劇的な過去と言うものは過去の部分が被りやすいですし、中二病感が強くなってしまいますよね。スノードロップスさんが考えてらしている登場人物の立ち位置とても良いと思います。オリジナル登場人物を実在の方と架空の作家の何方にするか、、。内容を深くするには実在の方の方が効率的にも良いのですが、占いツクールには夢主の名前変換機能がありますよね。実在の方の場合は使っていいものなのでしょうか?無知で申し訳ないです。

あいうえお (プロフ) [2020年3月29日 20時] 27番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

あいうえおさんの中で、この立ち位置がいい!というのはありますか?
それか、これはダメ!等…
私の中では、二番目に挙げた
・武装探偵社を副業にしているor武装探偵社が本業、副業もしている
が気に入っているのですが……
意見の完全一致はないと思っているので、嫌でしたら嫌だと教えてください
━─━─
著作権に詳しいわけではないのではっきり言えませんが、
〇〇さんから着想を得た、と記述すると参考元を明らかにしているので大丈夫かと。
著作権は著作者が死亡してから七十年(例外もあり)の間有効ですので、それを過ぎれば無記述でも構わないと思います。
今を生きる著作者さんたちよりかは、著作権切れの著作者さんたちを参考にすると安全です。
名前変換は大丈夫かと。
例として、文ストや戦国系等の商業利用として、実在した方々の名前を使っている作品もありますので。
恐らく、暗黙の了解のようなものが存在していると思います。
オリジナルとなれば、心配するところは被ることですね。
滅多に被ることはないと思いますが、オリジナルで被れば叩かれる可能性が高いと思います。
※あくまで一部憶測があるので、安全なのはオリジナルです。

スノードロップス (プロフ) [2020年3月30日 15時] 28番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

書き込み失礼します。
この度はお気に入り登録ありがとうございます。本当に嬉しいです∩´ω`∩❤
これからもよろしくお願いします。
失礼しました。

めい (プロフ) [2017年3月20日 8時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

『私だって一応女』のお気に入り登録ありがとうございます!

河原美羽奈 (プロフ) [2017年1月28日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

Twitterでも活動しています。
よければフォローしてください。

スノードロップス (プロフ) [2016年10月22日 21時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU