桜吹雪@低浮上のボード

桜吹雪@低浮上のプロフィール | 発言 (桜吹雪@低浮上の最後の書き込み: 「もともと桜吹雪自身が...」 @桜吹雪@低浮上のボード [1月28日 15時] )

メッセージ一覧

失礼します。「物部町怪異譚」にて主催を務めているみやまです。
参加希望のご連絡から1週間が過ぎましたがcsについての連絡が無い為ご連絡させて頂きました。csの進捗如何でしょうか?
もし間に合いそうにないのであればどれくらい延長すればいいのか等をお聞きしたいため返信してくださると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

みやま (プロフ) [2021年10月4日 7時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

すみません!
もう少しかかるので締め切りを一週間延長してもらっても構いませんか?

桜吹雪@低浮上 (プロフ) [2021年10月4日 12時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

失礼します。コメントだと文字数が足りず、もしかすると伝わりづらくなってしまうかもしれないと思いボードに書き込ませていただきました。

早速本題の修正の件についてなのですが、修正前の文章の指摘理由は「用語説明1」に記載している通り「昔の陰陽師と今の陰陽師の実力を比べると天と地の差がある」という設定があり、その理由は「世界観」、「用語説明1」でも少し記載している通り「つい数年前まで(かなり長い間)怪異は鳴りを潜めていたことにより、人間の陰陽術の能力がかなり衰えたこと」によるものです。
グループで集まる理由、式神を1体しか従えていない理由、本来町をぐるりと囲み外から悪しきものを弾くために使用する結界をフィールド作成のために使用している理由は全てこの「1人じゃ到底不十分だから」という理由に基づいています。

修正後の文章確認させていただきました所、「歴代の中でも……」という文が削除され、皆さんの中でも強いというわけでは……という文章が追加されているのを確認しました。
以上の設定を踏まえた上で確認したいのですが、「実力」というのは、一体どういった「実力」なのでしょうか?
陰陽術が優れているという「実力」なのでしょうか、はたまた武術が優れているという「実力」なのでしょうか。それとも陰陽師として優れているという「実力」なのでしょうか。
桜吹雪様が指している「実力」によっては企画の設定に抵触してしまい、引っかかる点が出来てしまいます。
陰陽師として優れているという設定であれば当企画の設定として少し矛盾してしまい、陰陽術が優れているという設定だった場合「優れている」という言葉に少しの語弊が生まれてしまいます。
武術が優れているとした場合、何故優れているのかを記載して欲しいと思っています。才能なのか、努力なのか、努力だったとした場合、何故武術を鍛えていたのか。
その説明をして貰えると幸いです。

またこれは所謂「後出し」になってしまうかもしれませんが、霊力の説明について「サポートに向いている……」という記載がありますが、企画設定に記載している通り「木火土金水5つの霊力に分けられるが何か操れる等そういった事はなく、そういうオーラがあるだけ」ですので、言わば「オーラ的なものが違う」だけでそれ以外は差程大差がありません。
また「霊を祓うために武器を……」と書いていますが、(陰陽師としての実力が昔と比べるとないため)怪異を祓うために武器(霊具)を使用するのは全員共通です。それを理由に謙遜するのは少し矛盾が生まれてしまうように私は感じたのですが、どうでしょうか。

長々と話してしまいましたが、主催側として伝えたいことは以上になります。
設定そのものに酷い異常がある訳ではなく、紐解こうとした際に生まれる矛盾やおかしな点を修正してもらえれば、と思っています。
修正途中で企画の設定で何か不明な点や気になる点がありました場合お答えしますので、遠慮せずに聞いて貰えると幸いです。

みやま (プロフ) [2021年10月13日 4時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU