ちょ、方言教えてよ(´・∀・`)

メッセージ一覧

「なおす」、「はわく」は方言ですかね?「ものを片付ける」、「床をはく」ことなんですけど…。
あと、確実に方言なのは「ゆさる」です。ドレッシングなどが分離してること。

深山 (プロフ) [2019年3月3日 1時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

なおす、は関西らへん特有の言い方らしいすよ。

ぽえむ。/詩逢 (プロフ) [2019年3月4日 16時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

そうなんですか。
北部九州でも同じ言い方するみたいなので、不思議ですね。

深山 (プロフ) [2019年3月4日 19時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

北九州もなんやー!
ってことは西日本中心に言うんやろかねぇー、、、。

ぽえむ。/詩逢 (プロフ) [2019年3月4日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

かもしれませんね。
方言は同心円状に分布する、なんて言ったりしますし。

深山 (プロフ) [2019年3月4日 20時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

らしいっすね!

ぽえむ。/詩逢 (プロフ) [2019年3月4日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

学校が休みに入ってなければ、専攻している国文学科の子に詳しい話を訊けたのになぁ…なんて思ってます。

深山 (プロフ) [2019年3月4日 23時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

国分学科?(ナニソレオイシイノ?←←←)

ぽえむ。/詩逢 (プロフ) [2019年3月4日 23時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

国文学、です。
日本の文学とか、日本語についてとかを専門に扱う大学の学科のひとつです。ちょうど方言について研究している同級生が居るので彼女に訊こうかと。

深山 (プロフ) [2019年3月5日 10時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU