シャビのボード

シャビのプロフィール | 発言 (シャビの最後の書き込み: 「こんばんは、お久しぶ...」 @茜のボード [2023年4月16日 22時] )

メッセージ一覧

遅れてごめんなさい。
来させてもらいました!

(プロフ) [2023年2月4日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

いえいえ、こちらこそ夜遅くに返信すみません。
声をかけさせてもらったのは、文章から、少し精神的に無理をされているなと思ってしまい……半ば勢いで送っちゃいました。
正直、警戒されても仕方ないなと思っていたので、来ていただけて嬉しいです!
それと茜さんの作品を見ていたら、プロセカの文字を見つけて嬉しかったんですよ!
私もプロセカが大好きで、そのお話もできたらなと思ってます。
それでは遅くなりましたが簡単に自己紹介を。
ユーザーネーム:シャビ
性別:女
年齢:19(絶対年上だと思いますが、気にせずにお互いタメ口で話せたらなと思っています)
今はプログラミングの学校に行っていて、情報セキュリティスペシャリスト試験(忍が持っている資格。現在は名前が変わっていて、情報処理安全確保支援士)を取得することが目標です!
どうぞ、よろしくお願いします!

シャビ (プロフ) [2023年2月4日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

こちらこそよろしくお願いします!
コメント送ってくれて嬉しいです。
私もプロセカ大好きです!
簡単に自己紹介しますね。
名前は茜と言って、年齢は女です。
年齢が12なので、敬語混ざってしまうかもしれませんがよろしくです!
今から暗い事書きます。ノートコメントでもいいので、書かせていただきます。
私は物心つくときから、男の子になりたい、って思うようになりました。
自分が男の子だと思って行動したりした。
小学生になって、友達関係が上手く行かなくなったんです。考え方や思うことが違いすぎて、すれ違うことが多かったです。こんなこと誰にも相談できないまま高学年になった。どこにも居場所がないと感じたりして、辛かった。母親から舞台に立つことを望まれて、そんなことしたくないのに習い事に行ってました。友達は当然のように女の子で、言葉にするのが少し苦手で
自分に合う友達を作れないまま10年が立ちました。小学5年生のときに習い事を辞め、母に冷たく接しられるようになりました。今までやってきたことは何だったんだと。一時期ころされかけたんです。父親に止められましたが。
その時から自分は何なんだと、思うようになりました。父親に連れられ病院で性同一性障害と診断されたときは驚きました。こんな思いをしているのは自分だけじゃないのだと。その時であったのが占いツクールでした。精神が壊れる寸前で出会ったのが占いツクールです。私はこの一年間、占いツクールで素晴らしい人に出会いました。
私と同じように診断された人
私と一緒に作品を作ってくれる人
シャビさんのように、何かあったであろう人に声をかけれる、そんな人がここにはいるんだなと。
私が女として生まれたからこそ、友達になった人や出会った人がいます。
それが嬉しくて。
今これを書いていて、自分の気持ちと向き合ってみようと思いました。
ありがとうございます。
これが私にあったことです。
多分だいぶ話がそれてしまったと思うのですが、自己満程度で流してください。
声をかけてくれて嬉しかったです。
私からも、よろしくお願い致します。

(プロフ) [2023年2月4日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

まず、茜さん(こう呼んでほしいっていうのあったら教えて)に心の支えになると思える場所が見つかっていて、本当に良かった。
性同一性障害ということだけど、私は性別って個性だと思ってるくらいには気楽に考えてしまっているんだ。
友達にも何人かLGBTQ+の子がいてね。
茜さんみたいに性同一性障害と診断された子(その子は男として生まれたけど、心が女の子)、バイセクシャル(男性、女性のどちらも恋愛対象のセクシュアリティ)、レズビアン(心が女性で、恋愛対象も女性のセクシュアリティ)の子と接してきたけど、どの子も本当に良い子なんだ。
かくいう私も、実はクエスチョニング(性が決まっていない、あるいは決めていないセクシュアリティ。私の場合は、女性と言われても男性と言われてもはたまた中性とか無性とか言われても特に違和感も嫌悪感もなくて。だから決めなくても良いかなと思ってる。)とアロマンティック(他人に恋愛感情を感じないセクシュアリティ。私は言われたことがないけど、冷たそうって思われやすいみたいだね。友愛も家族愛もあるんだけどなぁ。)なんだよ。
確かに日本ではまだ言い出しづらい環境だと思うし、多数派でもないと思う。
でも自分が変だと思って責めることもない。
例えばLGBT先進国って言われているタイは性別が18種類あるし、アメリカ版のFacebookは58種類ある。多すぎて私も覚えてないよ。
自分がこう過ごしたいと思うなら、それが自分にとっての正解でいいと思う。

シャビ (プロフ) [2023年2月5日 11時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

そして家族間の問題は、私には寄り添うぐらいしかできなくて、苦しいな。
実は昔、親から暴言や暴力を受けていてね。
でも虐待というわけでもなくて、私が悪いことをした時にだけ。
多分、昭和あたりだったらヌルいって言われるぐらい、軽いものだったんだけど。
当時は良い子じゃないといけないと思っていたから、親が言うことすること全部が正しいと思って、怒るとか苦しいとかいわゆる負の感情は持っちゃいけないと気持ちを殺してたんだ。
それが習慣になって、そうしたらいつの間にかプロセカのまふゆみたいになってね。
ゲーム内では具体的な症状名は出てないと思うんだけど、アレキシサイミア(日本語だと失感情症。病気ではなくて、性格特性らしい)になっちゃったんだ。
自分の感情を認知したり、感情を言葉で表現したりすることが難しくてね。
心が体の中になくて、遠くの方にある感じかな。遠くだからこんな色をしてるかな?って大体のことはわかるんだけど、細かいところは見えなかった。
本が好きだとはわかっていたのに、面白いとは思えなくて。
こんな状況の時にどんな反応をすれば、周りを不快にさせないかがわかる教科書みたいなものになってたよ。
でもそれが不幸だったとも思ってなかったし、今も思わない。
確かに幸せを感じることが少なかったんだけど、辛さや苦しさもよくわからなくなってたから。
アニメで親に期待されてないのかと悩む主人公がいたんだけど、どうしてそれで悩むのかがわからなかったことはよく覚えてる。
心ないコメントを見ても何も思わなかった。
というよりも、苦しさを感じれなかったというか。
頭が痛い時は手に症状が現れるんだって思ってる人がずっと手を見ているような。意識がそっちに向いてなかったんだ。
ただ私がわからないだけで心は確実にすり減ってた。
でも中学3年の時に、とある子と出会ってね。
もう、本当に変な子。
初対面の人は睨むしキツく接するし、かと思えば気に入った子は初対面だろうがハグするし。
一回、後輩の外見がタイプだからって初対面でセクハラしてたな……その子も後輩も女子だったし、その子がそういう性格だって事はみんな知ってたから問題にはギリギリならなかったけど。
でもその子は、自分の好きに一直線なんだよね。何も考えてないってわけでもない。
賢くて物事の本質を見る目がいいんだ。
多分、セクハラした後輩を見た時も、この子なら怒らないってわかってたんだと思う。良いか悪いかは別として。
それでその子が、私を姉さんって言って慕ってくれてね。
私の好きなところは具体的な言葉で褒めてくれるし、私の嫌いなところはちゃんと理由をつけて言ってくれた。
その時は嫌いを作るのは悪い事だと思ってたから、驚いて、でもその子を大切にしたいと思ったんだ。
そこからわからないなりに自分の気持ちを真剣に見るようになって、今ではちょっとずつ、感情も感じやすくなってきてる。
嫌いってわかると、比べるものができるから、好きができるみたい。
食べ物の好き嫌いがなかったんだけど、この味は苦手だなと思うようになった頃、この味が好きだなって料理も出てきて嬉しかったよ。
昔と比べると、本当に世界が色鮮やかで明るくなった。
ただ、もっと鮮やかにできるなって思うのが正直なところ。
疲れるって感情はあるのに体がその感情に慣れてないみたいで、上手く休めないし、たまに昔みたいに何が起きても感情が出てこない状況になることがあるんだ。
そういう時って人ですら物とかロボットと同じに見えるから、挨拶をせずに素通りしそうになる……。
それと、まだ恨む感情を感じたことがないんだ。
今、私は親を恨んでない。
親が反省してくれて、暴言も暴力も全く無くなったんだ。
反省をちゃんと態度で示してくれてるから恨みがないのか、それともまだ感情が鈍いだけなのかはわからない。
恨みを感じるから他のポジティブな感情を感じることができるなら、知りたいと思うよ。
でも親を責めたくもない。
だから将来、恨む感情がわかってもそれだけで動いてしまわないように心を強くしたいんだ。

シャビ (プロフ) [2023年2月5日 11時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

本当に長くなってしまったけど、私は普通とはとても言えない人だよ。
でもそれが誇りでもある。
今までの道は私の証だからね。
考え方も感じ方も違ったって、その人を思いやることができれば十分だと思ってる。
辛いことはあってこそ!って考え方だけど、その辛いことで心を壊すのは絶対にダメだとも思う。
少しでも茜さんの支えになれたら良いな。
私から見れば、小学生の頃からこれをやりたくないって気持ちをちゃんとわかってただけですごいことだよ。
ゆっくりで大丈夫。あと半年足らずで20歳になる私は、自分の気持ちが完全にはわからない。
でも生きているのが楽しいと思えてる。
力になれることなら、精一杯、力を貸すからね。
P.S. 文字数を数えるサイトで数えたら、合計2500文字超えてたよ……。原稿用紙7枚分だ……返信遅くて良いからね

シャビ (プロフ) [2023年2月5日 11時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

性同一性障害と診断されて、色々と自分が変わっていくのが分かりました。
楽しいことなんてなかった。
でも、占いツクールに出会って、本当に救われたんです。
そして、シャビさんからもらった言葉
をもらって自分について考えることができました。2500文字…凄いですね。
私について考えてくださって、ありがとうございます。素直な感想を書くと、本当に嬉しい。この気持ちを伝えられる人は誰もいなくて、性同一性障害と伝えたのは家族以外にシャビさんだけでした。友達にも打ち明けられなくて。周りと違う、孤立するのが怖くて。誰かに打ち明けるのはすごく怖いし、でもその分楽になるんです。ちゃんと向き合ってくれて、体が軽くなって。まだリアルで打ち明けるのはできないかもしれません。でもいつか私を知ってもらうために打ち明けようと思います。ここがその一歩として踏み出せて良かった。シャビさん、ありがとうございます。近いうちに私のボードを最新しようと思っています。占いツクールだったら、私と向き合えると思っていて。頑張ります。
文章変になっているかもしれませんがこれが私の今の気持ちです。

(プロフ) [2023年2月6日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

無理をしないでって言うべきなのかもしれないけど、私は頑張りを応援したいな。
例え孤立することになってしまっても、違うコミュニティで居場所があれば乗り越えていけると思う。
更新されたら、ボードの方も見させてもらうね!
それと連日、返信をくれてありがとう。また何かあれば、いつでも相談のるね。

シャビ (プロフ) [2023年2月7日 12時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

こちらこそ、返信ありがとうございます!いつか、きっとこの場所で話したいと思います。これから迷うことなどたくさんあると思います。その時はまた相談させてもらいます!

(プロフ) [2023年2月8日 19時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU