黒紗のボード

黒紗のプロフィール | 発言 (黒紗の最後の書き込み: 「移転します」 @黒紗のボード [2020年5月17日 1時] )

メッセージ一覧

こんばんは!
これは、消してもらってかまいません!((消せるのか知らないんですが・・・)
黒バスの「顧問はだるさがとりえⅡ」から来ました!!
で、方言が使われていたので・・・これは熊本の方言でしょうか??違ったらすみません><
個性で全然いいと思うんです!が、一応お伝えしときます(決して、不満とか文句じゃないです!!)
私は熊本市の中でも真ん中らへんに住んでることもあり、方言とかはあまり使わない?し聞きませんが、ココまでゴリゴリはお年寄りであっても、ほぼいないです。はい。
もし書くとしたら、「!」を多用するとか・・・「~だわー」と「わ」を付けてみるとか・・・伸ばすのであれば「~」ではなく「ー」の方がお勧めです。あと「~と思っとと?怒」みたいな「と」とか?下手な説明ですみませんmm
とりあえず、口調を強めに書いたらいいと思います!!喋る時でもアクセントが少ないらしく、難しいと言われるので書くのはもっと難しいですが、がんばってください!!応援しています!
私なりに直してみました~↓↓↓
「...本当に○○さんと話せると思ってなかったわー!!あー!やばかー!!」「こまめちゃんこまめちゃん(無理無理)!!だってなー○○さんだぞ!憧れの!!もう、話せるだけで幸せだわー!!ばってんさーこぎゃん(だけどこんな)姿で会いたくなかったわー!!」「さ、帰っち監督に報告せないかんなー。」
↑↑↑こんな感じでしょうか・・・イメージの強い熊本弁は、ほとんどそのままです!黒紗さんの書かれていた、最後の「せな」も使いますが、「せななー」とか「せんとなー」とか「せんばなー」が多いです。+aで「いかん」を足したらぽいです!上の「せないかんなー」「せんと/せんばいかん(な)ー」な感じになります!
九州を一纏りにしたらクレームきますけど、熊本の人って大体飽きっぽくて、めんどくさがりなんですよ笑 だから、なくても伝わる言葉は省略→他の人からしたら言葉が投げやり(荒く怒ってるよう)に感じるらしいんです。はい。だから、投げやりに強気で書いてれば、もう熊本です笑
うまく伝わったか分かりませんが(なにしろ、ものすごくgdgdなので・・・)参考にでもなれば嬉しいです♪
長文失礼しましたmm

mm (プロフ) [2017年8月27日 0時] [固定リンク] PCから [違反報告]

気付くのが遅くなってすみません!!あまり此方の方に来ないので本当にごめんなさい!
その通りです。熊本をイメージして方言をさせて頂きました。
こんな風に長文でアドバイスがもらえるとは思っていませんでした!
本当に感謝です!例も上げてくださるなんて、わかりやすくてとても有り難いです!
教えてもらったことを、これから出来るだけ活かせるようにしますね!時間があったら、前の所も修正しときます!
随分と前にコメントを貰っていたのに、気付かなくて本当に申し訳ありませんでした!!そして、ありがとうございました!

黒紗 (プロフ) [2017年9月17日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU