ゆっきーのボード

ゆっきーのプロフィール | 発言 (ゆっきーの最後の書き込み: 「話は変わりますが、虐...」 @ゆっきーのボード [2019年9月23日 3時] )

メッセージ一覧

ここを読む人なんて居ないと思いますが、まぁあそこに収まりきらないので書きます。日本語おかしくなります。
自分はあの小説を通して色々と伝えたいです。無論、周知の事実だと思いながら書いてますが…………今の世界そうも言えないんですよね………。
今日の更新で、主人公の子が過去に抱えていた問題の事を書きました。それは今の世でも問題になっていること。残念な事に無くそうにも無くならない事案です。ストレートに言えば虐めの問題です。
自分は過去に加害者でなければ被害者でもない、かと言って傍観者でもなかった特殊な立ち位置に居ました。傍観者は自分の中では加害者と同じ定義だと思ってます。…要は全く気付かなかったんです、そんなことが起こっていることに。中一の時の話で、後々聞けば始まったのが5月からだと聞き、入学して僅か一ヶ月経った後から起こってたのかと。被害者の子が幼稚園からの仲であったのもあり、気付かなかったことを悔やみました。自分の鈍感さにも程がある………自分だけが一番最後まで気付く事が出来なかった。
27人クラスで、されてたのは二人……いや、後々聞いたところによると一人だったんですが、その二人を除いた残りの25人中21人が加担してたかと思うと吐き気しかしない。
さて、話を小説と繋ぎ合わせますが…………人の思考についてです。何故そんな事をするのか?簡単な話、「自分がされた時の事を考えてない」からです。加害者には大体そう言う共通点があります。これで何か言われた時は「冗談だった」とか言うんです。そういう奴は召されろよ本当に。しかも反省しないのが多いんです腹立たしいことに。反省してる?してないですよ。忘れてますからそういう奴に限って。

ゆっきー (プロフ) [2019年9月23日 3時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

しない人は心優しい人か、「その行為に意味はあるのか?」「それは自分にとってメリットなのか?」「自分がされたらどう思うのか?」とちゃんと考えてる人です。あとは元から手前なんぞには興味ねぇって人です。興味ねぇってのが一番無害ですね。
考えてる人はそんなことしないし、する暇もない、する意味が無いと感じてます。だからレベルの高い学校には変人が集うと同時にこのような事を考えてる人が多いので、虐めが少ない傾向にあるんです。頭が良いけど変人、180度回って殺人鬼になる人も居ますけど(稀に)、殆どは優しい人ばかり……というか、無害な人ばかりだと思います。
正直こんな事しても無駄でしかない。だってそんな事に時間使ってるんだったらその間に自分にとってメリットとなることが出来るんですよ?若し相手がそれが原因で亡くなってしまったら、した本人はこれから先の生活が狂うんですよ?デメリットでしかないじゃないですか。なのにそれをする………一旦落ち着いて、手を出す前に落ち着いて考えてみろ。本能のままに動くな、本当にそれでいいのか?…やる人は、この考えと踏み止まりが欠如している、そんな気がします。これで開き直る奴は精神科行ってこい(中指立てながら)としか言い様がございません。救いようがない種族です。一周回って笑いしか出ません。

ゆっきー (プロフ) [2019年9月23日 3時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

似た話だと今の会社事情もそうです。自分はまだ社会人ではない一学生ですけど、よく思うのが注意する時にまず罵倒から入る人です。罵倒してるその時間を説明・改善点を言うことに費やせ、って毎度思うんですがどうなんでしょうか。
それに「何故この程度の仕事が出来ない?」って言う人。ちゃんと説明したのならまだしも、ちゃんとした説明も無しに押し付けて、押し付けられた方は出来ると思いますか?経験の差があること分かってますか?人は違うんですよ?お前と同じだと思うな。これはどう考えても指導する立場の人が悪い。非効率的だし悪循環。言われた立場の人はどう思うのか………だから仕事を辞めていく人はいる。残業がどうのこうのという話になる。基礎も教わってないから分からないのに超難関の応用問題を渡されて、「この程度の問題も出来ないのか?」とか言われたらどう思います?
は?お前それマジで言ってんの?そんなに人は優秀じゃないんですよ。頭飛び抜けてる人は知りませんが。…世も末だ本当に。
された方は胸にずっと抱えながら、忘れたくても忘れることが出来ずに生きていくのに対して、した方はそれを忘れてのらりくらりと生きていく………逆であって欲しいと願うのに、そうにもならないからおかしな話ですよね。反吐が出る。
何故、受けた方が一生胸に抱えながら過ごしていかなければいけないのか…………謎で謎でしょうがないです。

ゆっきー (プロフ) [2019年9月23日 3時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

話は変わりますが、虐めをされて、した方が謝ったからされた方も許しましょうっていうあの謎風潮………いや待て待て、それで許せると思うか?前にも言った通り、された方が受けた傷は一生残る場合もあるほど深いものです。それをただ一言謝られただけで許せるものだと思うか?おかしな話だわ。
原因が被害者の方にあるのか、それとも加害者が一方的にやっていたものなのか………。被害者の方にも何か非があるのならあるのでしょう。そこから被害者の方は手を出したか出してないか、ここでまた話が変わりますが、出した場合はそれはお前も悪いってなるので……まぁ置いときますか。出してない場合は、それこそ加害者の方が圧倒的に悪い。非があったと自覚しても尚、手を出してないのならそれは手を出してしまった加害者に責任がある。……それをただ謝られただけで許せるのか?無理な話だ、ふざけんな。
…………さて日本語がごちゃごちゃになった訳ですが、最後にまとめを。
「一歩踏み止まって考える頭を持て」。一番わかりやすい例としては、ドラマでよくある、大切な人が殺された時……「お前も殺してやる!」みたいな展開……それが人を殺めていいと許される事になるのか?無理な話ですわ。自分でなんで堕ちていく方に態々突き進むのか訳が分かりませんね。
そして一言、本題の虐めをされた時の話ですが
「そういうのは無視しとけ」。
中々に難しい話ですけど、案外無視が一番なのかもしれません…………耳に入れても関わってても疲れるだけだと思います。まぁ、調子に乗る輩が出てきた時は…………抑えましょう。此処で手を出したら相手と同じになってしまうので。嫌でしょ………あんなことする奴らと同じ土俵に立っちゃうの……………。
最後に、これは俺自身の個人的な意見です。

ゆっきー (プロフ) [2019年9月23日 3時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU