むつひらのボード

むつひらのプロフィール | 発言 (むつひらの最後の書き込み: 「どういたしまして:)...」 @むつひらのボード [2021年12月7日 22時] )

メッセージ一覧

こんばんは、星空海月です。これでメッセージが送れてるか分からないのですが、大丈夫しょうか…?

星海月 (プロフ) [2021年12月5日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

友達申請貰ったので、友達にならせて頂きました。

星海月 (プロフ) [2021年12月5日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

星空海月さん、こんばんは!友達申請承諾していただきありがとうございます✨
星空海月さんも東リベの小説書き始められたんですね!書くとき、どんなことに悩んでいらっしゃるんですか?

むつひら (プロフ) [2021年12月5日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

はい!始めました!
私は一文一文、[。]がついたら行を変えるようにしているのですが、むつひらさんの作品も、ほかの作者の方も、纏まっていたり、何行か空白の行を作っているので…私だけ違うのはどうかなと…。
あとは文才と更新速度ですかね…。
何かポイントとかありますか?

星海月 (プロフ) [2021年12月6日 6時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど!星空海月さんは自分が読者として作品を読むときまとまっている方と、改行が多い方と、どちらの方が読みやすいなーとか。好きだなー。って思いますか?💡
更新速度は無理のないようにされたらいいと思いますよ! ただ、1pでも毎日更新している方がhit数はコンスタントに伸びるかと💡
お試しで私、場地さんのは1日1p、千冬のは月2回くらい1章ごと更新しているのですが。場地さんのは安定して毎日何百人かの人に見てもらえてて、千冬の方は更新するとガン!て伸びるけど、ない間は数十hitくらいなんで🤭
文才ですかぁ……。私もあるかって言われた謎ですが(笑)
星空海月さんは小説を書くとき、何を一番大切にしていますか? 私は読者の方に「このヒロイン幸せになってほしい!」とか「ヒロインがんばって!場地さんとくっついて!」って感情移入してもらえるキャラ作りと、小説の書き方を大切にしています:)一人称視点の書き方しか書けないってのもありますが😂

むつひら (プロフ) [2021年12月6日 8時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます!
私的には纏まってる方が見やすいのですが、書く時は一文一文変える方が書きやすいんです…。
私は"書いたら非公開で時間が空いたら更新"ではなく、"書いたら更新"と言う風にしているので、1日1ページは難しいんですよね…。それに今書いてる東リべの小説はなるべく原作通りにしたいんです。でも漫画を持ってなくて友達から借りてる状態なんです。だから必然的に更新も遅くなってしまいますし、何しろ親に秘密で小説を書いているので親が居ない時間帯に書くしかなくて。夜は大体22時前後には寝るようにしてるので中々書けなくて…。

星海月 (プロフ) [2021年12月6日 17時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど!星空海月さんがまとめて書きたいと思われているなら「一文一文改行して書いてから、投稿する前に改行を削除してまとめていく」みたいなやり方は難しそうですか?💡
親に秘密で小説書いてる……!私もそんな時期ありました……!原作沿い書くの楽しいですよね✨
書いたら更新、がやりやすかったらそれでいいと思います!完結できるよう書き続けることが大切かな~って思っているので:)プロットとか決めて書きますか?決めずに書きますか?

むつひら (プロフ) [2021年12月6日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

教えてくれてありがとうございます!
でも…改行するタイミングが分からないんですよね…。
あと、すみません。プロットって何ですか…?ちょっと分からなくて💦

星海月 (プロフ) [2021年12月7日 7時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

他の方はどうされているかわかりませんが、私は「文章の趣旨が変わるとき」「場面が変わるとき」は改行して、「地の文と会話文が変わるとき」と「文を強調したいとき」は空行使っています💡
プロットは大まかな話の道筋ですね!原作沿いなんで、あんまり立てなくてもいいかもですけど……。例えば、(犬と散歩する)→(犬が棒に当たる)→(犬が怪我する)→(病院につれてく)→(大したことなくてすぐ治った、ハッピーエンド)みたいな感じで話の道筋を構想しておくことです👏

むつひら (プロフ) [2021年12月7日 9時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

【文章の趣旨が変わるときの改行】
こっちこい、と腕を引かれてつれていかれたのは裏にある休憩室。そこへ行くと適当な椅子に座らされた。居心地の悪い沈黙が続くが、喋る元気もない私は俯いたまま自分の足先を見つめるほかない。(場地さんに連れられていくことを書いた文章、改行)
蒸しタオルとかもうどうでもいいから、帰りたい……。お腹空いてたけど、もうどうでもいい……。そんな事を考えていると「おい」と場地さんに声をかけられた。けど返事するのもめんどくさくて、そのまま下を向き続ける。(嫌気がさしている心情を書いた文章)
*
【場面が変わるときの改行】
私のワガママを聞いてくれた場地さんは今、ゴキを運転しながらラーメン屋さんに向かってくれている。どうも場地さんの知り合いがやっているラーメン屋さんらしい。(場所は道路を運転中、改行)
目的地が近づいてきたらしく「見えてきたワ」と言って駐車場へ滑り込むようにしてバイクを止めた。(場所はラーメン屋さんの駐車場

むつひら (プロフ) [2021年12月7日 9時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

【地の文と会話文の空行】
ふんふんと上機嫌になった私を見て目の前の彼は、ふはっと可笑しそうに笑う。いや、なぜ? 笑う要素ありましたか? 不思議に思って首をかしげていると、頬杖をつきながら氷だけにグラスを弄びながら──。
(空行)
「やっぱ奈那子ちゃん、笑ってる方がいいワ」
(空行)
とチャーミングな八重歯を覗かせて、笑いかけてくれた。その顔を見て、ドッと心臓が強く脈打つ。……ほんとズルイなこの人。
*
【文を強調したいときの空行】
言うが早いか、殴るのが早いか襲いかかってきた男たちを殴り倒す。さっさっとノシてデートに戻る! そんなことを思っていると「きゃっ!」と言う彼女の声が聞こえて、後ろを振り向く。
(空行)
──バキッ。(殴られたのを強調したい)
(空行)
俺の目に飛び込んできたのは、野郎に殴られた彼女の姿だった。それを見てヒュッと息が止まる。そして自分の中でプツンと何かが切れる音がした。
*
みたいな感じですかねぇ🤔

むつひら (プロフ) [2021年12月7日 9時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU