蒼月哀雨@雨雲。のボード

蒼月哀雨@雨雲。のプロフィール | 発言 (蒼月哀雨@雨雲。の最後の書き込み: 「鬼細だよね((」 @家族ボード!の話題 [2022年3月26日 17時] )

メッセージ一覧

ごめんリプにボード行くって書き忘れたわ←
まじ代数の連立方程式めんどすぎるんや
まだ中1やぞ!?!?計算ミスがえぐいんよ
計算ミス減らす方法教えてくださいお願いします

楽野 (プロフ) [2021年9月22日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告]

ほいほい
遅れてごめんね~
連立のどこが分かんないか言ってくれたら教えられるかもしれん

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月22日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

わゃゃゃマジごめん!!!もう10時半だマジごめん全然気づかなかった……
本当にごめん、時間があったらでいいけど……
加減法の数がデカくなったりするとわからなくなってくる……
あと単純に字がデカくて計算ミスしがちなんよねーどうしたらええかな?

楽野 (プロフ) [2021年9月22日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

朝打ちごめんね~
今日の夜くらいに教えに行くから待っててくれ!((

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月23日 8時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

行けるとかいって来れんかったのマジごめん
見てるかわかんないけど、一応解決法置いとく

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月24日 20時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

計算ミスに関しては、途中式を書きなはれ。
例えば、
6(x+y)-3y+xっていう問題があったとしたら、
6(x+y)-3y+x=6x+6y-3y+x
6x+6y-3y+x=6x+x+6y-3y
..................=7x+3y
みたいに、=で改行して解いた方法(式)を書くことを途中式って言うんだけど、これ書いてる?
書いてないととっても分かりにくいし、ミスしたときにどこをミスしたかが分からないから次も同じミスをしちゃうんだ。
だから、途中式を書いておくといいことがたくさんあるんやで~。
てとは文字の大きさが~って言ってたけど、ミスする原因は多分ここなんじゃないかなーって私は思った。

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月24日 20時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

あと、加減法は数が大きくなっても解き方は数が小さい時と同じだから焦らないで!
負の数+負の数=負の数(例:(-2)+(-4)=-6)、
正の数+負の数
=正の数の方が大きい場合は正の数、負の数の方が大きい場合は負の数
(例:(-19)+2=-17、12+(-8)=4)
負の数-負の数
=どちらの絶対値が大きいかで符号が変わる
正の数-負の数=正の数(例:2-(-1)=3※-の後に負の数がつくと、+になる)
.
この考え方が分かっていれば、大きな数でも計算できるようになるよ!
といってもいきなりできるわけではないから、少しずつ練習していってね!
この考え方はこの先の授業で毎回といっていいほど出てくるからしっかり覚えよう!

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月24日 20時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとう〜!
あー、確かにだいたい暗算でやってるんだよなぁ……
割と幾何は得意なんだけど、代数が苦手なんだよねー
本当にありがとう!試してみる!

楽野 (プロフ) [2021年9月25日 20時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

暗算ミスるから、完璧にできるようになるまではやめた方がいいで((
おすすめだからぜひ()

蒼月哀雨@雨雲。 (プロフ) [2021年9月25日 21時] 8番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU