翡翠月のボード

翡翠月のプロフィール | 発言 (翡翠月の最後の書き込み: 「んじゃ質問の方答えさ...」 @翡翠月のボード [2023年4月1日 2時] )

メッセージ一覧

こんにちは。
小説の書き方講座を
楽しく読ませていただきました。
作品のアドバイスをまだ受付中であれば
お願いしてもよろしいでしょうか?
「とある喰種は呪いの世界へ」
という作品で、全ページにアドバイスを下さい。
文の構成や見にくい箇所、
分かりにくい部分を中心に
今後の改善点をお願いします。
抽象的すぎてごめんなさい。
評価は厳しく見ていただきたいです。
気長に待つので、いつかお願いします。

ノエル (プロフ) [2022年2月26日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こんにちは~~!この度は小説の「文」の書き方講座を読んでいただきありがとうございます((o(^∇^)o))
まだ最初のリクエストも消化できていない状況で大変無責任ではありますが、一応受け付けております!
了解いたしました!本当にいつになるかはわからないのですが、精一杯取り組ませていただきますね。
全て拝読しアドバイスする点を洗い出せましたらこちらに続けて返信しますので、忘れる勢いで気長にお待ちいただければ幸いです。

翡翠月 (プロフ) [2022年2月28日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

ノエルさん、お久しぶりです!大変お待たせいたしました、いま更新されているところまで読み終えて、アドバイスの方もだいたいまとまったので返信させていただきます~!ほんとうに長らくお待たせしてしまって申し訳ないです!!!!!!
さっそく本題に入っていきたいと思います!
まず、お話のタイトルのつけ方がめちゃくちゃいいな~~と思いました!!ただの私の好みかもしれませんが、統一感があってとっても素敵です!!!!!
『秀麗』での主人公の容姿の描写もめちゃくちゃ上手です~!黒紅色っていいですね~。ていうか色の描写のこだわりが結構えぐいですね!!素敵な色がたくさんあって楽しかったです。
あと呪霊の描写が豊富~~!!!ちょっと足りない部分もあったのでそれは追々指摘させていただきますが、姿かたちが様々でバトルシーンに飽きがこないです、すごいです。
とりあえずご希望の「見にくい箇所」についてなんですけど、まとめていっちゃいますね!
十八話「朝餉」までかな?文の途中で変に改行されている状態のままなので、余裕があるときに直しておいた方がいいかなぁと思いました。読者さんもたくさんいるようなので、最新追ってる人も多いとは思いますが、このままだと新規の読者が振り落とされてしまうかもしれないです。文の途中で改行って、見にくいだけじゃなくて、人によっては耐えられないくらい気持ち悪いんですよねぇ、私もむずむずしちゃうんですけど。このままなのはもったいないので、更新するときに一話ずつでも、修正していただければと思います~!
あと後半の方のお話でも変なところで改行されてる文がちょいちょいあったので、そちらはお話ひとつひとつのアドバイス入れるときに一緒に置いときますね!
それから全体的に気になったのは、冒頭一字下げがされているところとされていないところがある部分ですね~。割合を考えると、もういっそ最初の一マスは空けなくていい気もします。文字数も食われますし。もし字下げしたいようであれば、改行するたびに地の文の頭を絶対下げるようにしてください。下がっているところと下がっていないところがあるとちょっと気になりますね。まあ、そんな細かいところまで気にする読者もいないとは思いますが、参考までに。
あと主人公のプロフィールですが、もしかすると最後ではなくて最初に持ってきた方がいいかもしれない……!人によっては次のお話クリックしちゃって毎回プロフィールのページにいっちゃう読者もいそうなので……!
最初に持ってきて、プロフィールが更新されて「本日更新」のマークがついたときにだけ読見てもらう方が、煩わしさとかうざったく思われるリスクっていうのは少ないかな~と。あと編集するときに「新しいお話を追加」で次のお話を足すことができないので、若干不便かなと思ったので、ご参考までに。
ここまででも既に長くなってしまいましたが、一旦コメントを分けたのち、ここから一話ずつ、ご希望の「文の構成」と「わかりにくい部分」について言及したいと思います~!あと私が勝手に気になったところとか誤字とかを少々。
とりあえず、文の構成についてはほとんど言うことはなかったかなと思うので、わかりにくかった部分が中心になると思います。
もう少しお付き合いいただければ幸いです。こんなアドバイスくそくらえ!と思ったらガン無視してね!!!!

翡翠月 (プロフ) [2022年12月31日 23時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

一話「不明」
まず「目を開けると~」以下の文ですが、見覚えのない場所に「いた」よりも、「立っていた(あるいは座っていたなど)」の方がいいかなぁと思いました。主人公視点というのもありますが、ちょっと主人公の体の動きといいますか、それがわかりにくいように思えます。
また、「路地のような所」も、路地でまとめてしまうよりは、たとえばその道の「幅」「長さ」「そこにあるもの(裏路地であればゴミ箱や室外機、ビルの勝手口。普通の路地なら居酒屋とかスナック、雑居ビルやブロック塀)」「道の状態(何度も舗装し直されていて色がちぐはぐででこぼこしているなど)」を描写した方がいいですね~!路地ってだけでも人がイメージするものにだいぶ差があるので……。
特に、全然知らない場所に来たばかりの主人公ですから、周りのことはよく観察するはずです。情景描写は文字数の許す限り書いてしまっていいです。
情景描写については、この一話に限らず、あらゆる新しい『場所』が出てくるときに意識した方がいいかもしれないなと思いました。少し足すだけでもずいぶん画面が彩り豊かになりますからね!
難しかったら、場所の名前を入れて画像検索(一話では「路地」)をして、一番イメージに近い写真を見ながら文章を書いてみるのがいいかもしれません。
で次なんですが、「ブヨブヨと皮膚が爛れ」とありますね。細かいっちゃ細かいんですけれど、ぶよぶよだとふやけたり腫れているイメージ、爛れるだと肉が焼けたり腐り落ちていたりするイメージなんですね。上記の文だと、皮膚が爛れている状態がブヨブヨしているような印象を受けてしまったので、「ブヨブヨと膨らんだ皮膚が爛れ」のように、「ブヨブヨ」と「爛れる」をはっきり分けた方がいいかもしれません。最低限でも「ブヨブヨとした皮膚が爛れ」くらいはほしいところです。
んで次の「お世辞にも良いようには言えない」がちょっと回りくどすぎるかなと思いました。せめて「お世辞にも良いとはいえない」かなぁと。あと、この場合の「いう」はセリフや心の声ではなくて「呪霊の見た目」のことですので、漢字ではなくひらがなが正解です。いえまったく、細かくて申し訳ないんですけども。
ノエルさんの癖なのか、回りくどい言い方をして伝わりにくくなってしまっているところが目立った気がします。二話以降も例として簡単にまとめた書き方を出していきますね。
そのあと、ちょっと進んで「後ろに下がりながら~」以下の文ですが、「右へ左へ下へ」という書き方よりは、「体を右に逸らす」「左に跳ぶ」「身をかがめる」など、体の動きで描写した方が、躍動感が出て映像が頭に浮かんできます。「上下左右」の方向を示すのはとてもわかりやすくていいのですが、それだけだと単調になりすぎてしまうので、体(右腕、左脚、右半身など)や動作(横っ跳び、屈む、跳びあがるなど)を一言だけでも足した方がいいです。
あとその後、「大降り」は「大振り」の誤字ですね。
また少し進んで、「このバケモノの実力も、ある程度わかった」とありますが、「主人公が何もせずに攻撃を避けてたのは呪霊の実力をはかるためだったのか~」とここで初めてわかるわけです。ちょっと遅いです。
これは、「当たる気配がしない」のあとに、「このバケモノ、大して強くはないようだ」など、主人公がバケモノのことを弱いと思う描写を入れるといいと思います。
さらに進んで、最後の方!マジでわからないなと思ったところが一か所あったので。
「思い切り蹴ってしまったが~」以下の文なんですが、何の話だ?となってしまいました。この「思い切り蹴った」というのは、呪霊の頭を跳び蹴りで吹っ飛ばしたことをいっているのでしょうか、それとも、赫子でめった刺しにしたあとに蹴り飛ばしたんですか?
頭を蹴ったことを言うのであれば、この文章は丸ごと「飛んでいった[何か]に近づいて~」の文の前に持ってきた方がいいと思います。そうではなくて、めった刺しの後に蹴ったのであれば、「動かなくなったバケモノを、思い切り蹴る。吹っ飛んだバケモノの体は、あまり壊れていなかった。おそらく、人間よりも耐久力があるのだろう」のように、最初に「蹴ったこと」次に「呪霊が人間よりも丈夫だとわかる描写」、そして「耐久力が高いのかなという主人公の予測」の順に書いた方がいいと思います。
あと最後の文章!「面倒くさそうだから」とありますが、「何が」面倒なのかを明確にした方がいいかもしれないです。「車みたいなスピードでこっちへ来る、明らかに普通ではない人と顔を合わせるのが面倒」なのか「呪霊を殺した現場を見られて、騒がれたりするのが面倒」なのか。どっちもだったらどっちも書いちゃっていいと思います。

翡翠月 (プロフ) [2022年12月31日 23時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

ちょ、一旦止めます、長すぎる!!まだ一話なのに!!!!!!
後半にいくにつれてノエルさんも文章がどんどん上手くなっているので、指摘することは減ってくるとは思いますが……ちょっと、このまま続けるかもっと厳選して目立つところにだけアドバイスをするか、聞いてもいいですか……?私はこのままでも全然大丈夫なんですが、ノエルさんが読むのしんどいかなと思いまして……。

翡翠月 (プロフ) [2022年12月31日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

翡翠月さん、お久しぶりです。そして返信ありがとうございます!
すみません、通知が来ていなくて読めていませんでした……
こんなに的確でわかりやすいアドバイスは初めて読みました!!
ありがとうございます!!!!
今まで、何かが足りないのにどこを足したらいいのか、分かりにくい文がわからなかったりしていたので本当にありがたいです。なので、このまま続けていただけると嬉しいです。
今は1話の加筆訂正を「情景描写を細かく、言葉を直接的に」を頭に入れて始めています。あと、プロフィールについては盲点でした。ページ1に変更はできない様なので1話と2話の間に入れてみますね。
それから、3つ程お聞きしたいです。
1つ目は、タイトルに[#1]不明などの様に話数を入れた方が良いのでしょうか?
2つ目は、小説を書くに当たって、読んでおくといい本などはありますか?
3つ目は、説明欄でアドバイスの事と「小説の書き方講座」、翡翠月さんの紹介を書かせてもらいたいです!小説を書く方も、これから書きたい方も、読むだけの方も楽しめるこちらの作品をもっと知ってもらいたくて……!
お返事はいつでも大丈夫です。
本っっ当にわかりやすいアドバイスをありがとうございました!!!!
主人公の容姿描写や色、呪霊の描写等についてこだわっていたので、お褒めに預かり光栄です!
これからも精進致します!!

ノエル (プロフ) [2023年4月1日 0時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

わ~~ノエルさんお久しぶりです!!!他人のボードだとありますね~~通知が来ない現象。そもそもCOMMYU自体占ツクとは別サイト?扱いっぽいので通知がわかりにくいのもあります🥺全然気にしなくて大丈夫ですよ~~!
言いすぎたかな……とビクビクしてたので返信いただけてよかったです☺️
お役に立てているようで何よりです!!自分の文章ってどうしても客観視がしにくい部分があるので、「わかりにくいところがわからない」「直すべきところがわからない」状態は私もよーくわかります。このまま続けていいとのことでしたので、時間あるときにぼちぼち一話ずつアドバイスを投げ入れていこうと思います!
そこでなんですが、たぶん長丁場になるのでノエルさんのボードの方にお邪魔させてもらってもいいですか?たぶんノエルさんのボードに書き込んだ方が、直し入れるときも、いちいち私のボードに来て確認するよりは見やすいんじゃないかと思うんですよ🤔
すごい長文だったのに要点をしっかり把握していただけてるようでめちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!ノエルさんてば読解力バツグンですね!!!!
そうなんですよね~~、一話より前にはお話を入れられないので……
一話と二話の間にお話追加→追加したお話に一話をコピペ→空いた一話のところにプロフィールをコピペ
で無理矢理できなくもないんですが、一話と二話の間にプロフィールでも問題は解決されているのでそこはノエルさん次第ということで!
いただいた質問の方は分けて下のコメントに続けますね~~!

翡翠月 (プロフ) [2023年4月1日 1時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

んじゃ質問の方答えさせていただきますね~~!
一つ目ですが、ぶっちゃけ個人の好みですね~~。
ただ、数字を入れておくと、「このシリーズはどれくらい長いのか」がわかりやすくはなると思いますし、よりお話タイトルに統一感が生まれてかっこいい目次になるとは思います。「つけなくてもデメリットはない。つけるとメリットがたくさんある」って感じですね。
迷うくらいだったらつけちゃっておkです!
二つ目ですが、今から話すのはわたし個人の主観に寄った意見ですので合わなかったら捨ててください!
一番読んでほしいのは、ノエルさんが「私もこんな風に小説を書きたい!!!!」と感じる作品です。文章でもテーマ性でもなんでも、ノエルさんが好き!!!!すごい!!!!目標にしたい!!!!って思うものです。モチベーションの維持にめちゃくちゃ大事な部分なので。こればかりは好きなジャンル含め、あらゆる小説を読むしかないですね~~。
参考までに、私の「書きたい!!!」が刺激された作品とその理由ですが、
・アンティークFUGA
→わくわく感と魅力的なキャラクター
・妖怪アパートの幽雅な日常
→日常にありそうでない感じと、人の心を動かすテーマ性
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
→文章の綺麗さと表現の豊かさ、キャラ同士の細部までこだわった関係性
・八咫烏シリーズ
→世界観の広さとその緻密性、「成功」と「取り返しのつかない失敗」が絡み合うトゥルーエンド感
・レイン(ラノベ小説)
→THE・剣と魔法のファンタジー、魅力的なキャラクター
こんな感じです。
それとは別に、知識的な部分で読んだ方がいい本もあります。これは二次創作でもオリジナルでも変わらないと思います。
それは「書きたいジャンルに類する本」です。たとえば日本の神様が出てくるものなら「古事記」や「日本書紀」、「ドクターストーン」の二次創作であれば「科学に関する本全般」といった具合ですね。
二次創作に限れば、原作関連の本は読み込んでおくに越したことはないです。これはノエルさんのお財布とかジャンルの大きさや新しさと要相談になってしまいますが……参考までに、私は「プリンス・オブ・ストライド」という作品の夢小説を書いているんですが、原作はゲーム・アニメ・ノベライズ・ファンブック・キャラクターソング・アンソロジー・スピンオフまで把握済みです。2.5次元舞台だけ観ることができていません。
二次創作は原作に詳しくなればなるほどオリジナル主人公も溶け込みやすくなりますし、作品に深みが出てくるので、できる範囲ですべてを知っておくといいです!!最新の考察本とかも参考になるかもしれません。
例がフワッとしてて申し訳ないです🥺「このジャンル書きたいけど具体的なおすすめ本は!」というのがありましたら私の小さい脳みそで精一杯たくさんのタイトルを挙げてみようと思うので、なにかありましたら遠慮なくご相談くださいませ!!!!
そして三つ目ですが、むしろいいんですか!!!?!?!?ありがとうございます~~!!!私の名前と講座でよければ好きなだけばらまいてくれて大丈夫です!!!!ありがとうございます!!!!(二回目)
ではでは今回も長々と失礼しました~~!アドバイスを書き込むボードの件考えていただければ幸いです🙏私もノエルさんの一読者として作品を楽しみたいと思うのでぜひぜひこれからもいっぱい書いてください!!!!!私の講座とアドバイスが少しでもノエルさんの助けになれば嬉しいです♡

翡翠月 (プロフ) [2023年4月1日 2時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU