冷也のボード

冷也のプロフィール | 発言 (冷也の最後の書き込み: 「入学式中( ∩՞ټ՞...」 @think lieの話題 [2018年4月4日 13時] )

メッセージ一覧

こんにちは〜(っ*’ω`с)
いろいろ教わりに来ました!

優雨 (プロフ) [2017年12月20日 7時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

いらっしゃいませー
まず、第1に、発達障害は治らないけど療育や薬によってマシになるっていうことは頭に入れておいてくださいね

冷也 (プロフ) [2017年12月20日 8時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

治らないのは分かってるんですけど…良くなるものなんですか??

優雨 (プロフ) [2017年12月20日 13時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

私の場合、背中のコリを治してもらったら疲れにくくなり、癇癪を起こしにくくなりました。
療育を受けたら、意思表示ができなかった子ができるようになったり、薬で感覚過敏を抑えたりすることはできます。限度はありますが(^_^;)
よくなるってレベルには到達しない程度にマシになります。
ADHDの人でしたら、薬で多動を抑えたり集中しやすくしたりできます。
薬で一番マシになった!って思えるのはADHDかな?っと個人的に思っています

冷也 (プロフ) [2017年12月20日 14時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

すみません基礎が分かってないんですけど、療育ってどんなものですか…?
あと、発達障害って(それぞれの病気にもよるとは思うんですけど)ざっくりいうとどんな症状が主なんですか??

優雨 (プロフ) [2017年12月20日 15時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

発達障害のある方の発達を促したり、自立できるようにサポートする所です。
18歳以下の児童が利用できますが、殆どは小学生以下の子供たちが通ってるので、私は通えてません(笑)
自閉スペクトラム症、ADHD、LDとあり、自閉スペクトラム症は自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群などが含まれます。なぜ、自閉スペクトラム症とまとめられたかと言いますと、全てに自閉傾向があり、連続した障害だということが分かったからです。
ADHDは日本語に直すと、注意欠陥・多動性障害といい、注意欠陥は、忘れ物が多い、ケアレスミスが多い、などで、多動障害というのは、よくある、教室を飛び出すや授業中に座ってられないものを指します。(故意的に騒ぐのは別です)
で、LDというのは、一般的には知的障害がないのにも関わらず、書字や読字の困難が見られる障害です。

冷也 (プロフ) [2017年12月20日 19時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

ちなみに、知的障害というのは、IQが、70以下の障害です。それによって、勉強ができない、言語発達が遅いまたは、しない(目に見えない程度にはしてます)ものです。
また、補足ですがLDは数学のみ出来ないというのもあります。何故数学のみかは凄く医学的な分野になるのでお教えできますが難しいかと思われます...
私も難しかったです(笑)

冷也 (プロフ) [2017年12月20日 19時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

発達障害ひとつとっても奥が深いというか…やっぱり病気によってそれぞれ異なるんですね…
発達障害があると得意な分野においては物凄い集中力を発揮するって聞いたことがあるんですけど本当ですか?
あと、発達障害と知的障害は違いがあるんですか…?

優雨 (プロフ) [2017年12月20日 21時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

えぇ、本当です。特にADHDの人は過集中という凄い集中力を発揮します。また、その子の中では物凄い能力を発揮します。なぜ、その子の中なのかというと、一般的に見ては普通という場合も多くないからです。
発達障害の中には知的障害がない方もいます。IQが70以上の方もいるのが発達障害。知的障害はIQ70以下。また、知的障害は事故などによる後天的な場合も稀にあるそうです。後天的な方はあまり知りません(;・∀・)

冷也 (プロフ) [2017年12月20日 21時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

そうなんですね…!私の友達はADHDというよりは自閉症よりだったけど、鉄道に関しては興味も集中力も並外れてたので(;´・ω・)
発達障害兼知的障害、みたいなこともありうる、と…?
これらは基本的には生まれつきで、診断はすぐに出来るようなものなんですか?ダウン症とかとは違って見た目から判断はできないですよね…?(別に差別的な意味で言っている訳ではありません、)

優雨 (プロフ) [2017年12月20日 22時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

自閉症の方も素晴らしいですね。特に重度の自閉症の方だと、好きな事ばかりを呟いたりなどがあったりします。例えば宝石の名前等!キラキラしたものが好きな方もいらっしゃいますよ!あと水とか!
発達障害兼知的障害の方は多いですよ(笑)特に、自閉症の方は知的障害がある方が多いです。知的障害が無い自閉症を高機能自閉症と言ったりします。
高機能自閉症は成長するにつれ、アスペルガー症候群とあまり変わりがなくなります。
はい。発達障害は生まれつきです。かなり重度の方であれば、検診の時にあれ?っとなり、検査を受け診断される場合もありますが、軽度の場合大人になってから見つかるってことも多いです。
見た目も普通です。
現に、私は中3の五月に分かりました。
ただ、重度でも軽度でも、親は変だな?とか育てにくいな?と思われる方が多いです。軽度や知的障害のない方だと、あれ?っと自分で思う方もいます。
私なんかは、親は変だなーこの子ーまあ面白いからいいやーってほっとかれ、私はおかしいな...何かあるんじゃないかな...と中二の頃から思い始めました。(この頃ADHDの広告が多くそれを見てあれ?と思いました)

冷也 (プロフ) [2017年12月20日 23時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU