きさらのボード

きさらのプロフィール | 発言 (きさらの最後の書き込み: 「わざわざ書き込みあり...」 @きさらのボード [2018年2月11日 4時] )
きさらのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ボードへの書き込み失礼します。わざわざ作品の中で私のコメントを取り上げてくださりありがとうございますm(_ _)m
また長文になりそうなことや、コメントが埋もれてしまう可能性を考え、こちらにお邪魔させていただきました。

比較されるのが辛いということで……同じ境遇とは言い難いかもしれませんが、私にもその気持ちはよくわかります。

私のクラスにはとても優秀な女の子がおり、今私たちは中学3年生なのですが、この前の基礎学力テストでは470点ほど取っていました。その子は努力を惜しまない子で……私と彼女は仲が良く、優秀な彼女に劣等感を覚えたことなどなかったのですが、最近になり受験が近づくにつれ、

「○○ちゃん(↑の女の子)は△△(超難関)高校受けるんだってね。朝五時に起きて自主学習して、帰ったらすぐ宿題と予習復習して、9時過ぎには寝るんやって。□□(私)とは大違いやな」

「あんたもそんなもん(スマホ)いじっとらんと勉強しない。そんなんやけん○○ちゃんに負けるんよ……あー、情けない。普通の高校で妥協せなあかんのやけん。あんたの母さんは△△(超難関)高校以上のとこ受けて受かったんよ?」

そんな風に祖母が言うようになり、彼女と接し難くなりました。後ろめたさのようなものが心に巣食い、
「彼女も本当は成績の奮わない私をバカにしているのかも…」
「彼女がいるから私が落ちこぼれのように言われるんだ…」
と感じてしまうようになりました。

私は基礎学力420点ほどでしたが、英語が大の苦手(40点ほどだった)なだけで、他は80〜95ほどでした。
いくらスマホをいじってるとはいえ、家族の目の届かない場所で、例えば自室で、深夜遅くまで苦手を克服しようと励んでいます。
それなのに…………

また最近は思春期で反抗期に入ってしまい(自覚がある)、小さなことですぐ声を荒げたり反抗するようになってしまいました。
その度に「昔はええ子じゃったのに」「可愛げのない。なんでこんな子に育ったんやろ?」と毒を吐かれます。

私は一人っ子で、たいそう可愛がられ育ってきました。今でも口で多少酷いことを言っても、心では私を愛してくれていることをわかっています。しかしその言葉は私にとってとても残酷なものでした。

その言葉を要約するとしたら、今の私の人格を否定することにも等しいからです。さすがに大泣きしました。
ここまで努力し、私なりに苦悩しているのに認められないのか、と。ひどい孤独感のようなものに苛まれました。

また私には現在これといった夢がなく、だからこそあなた様の夢を素敵に思うのですが、私の親は「安定した職を。公務員試験を受けて公務員に。それか医学系(薬剤師など)に」といったことを言ってきます。

いわば夢を持ちたくても持てなくなり始めたのです。「イラストレーター…いや、現実味がない。私なんかの絵で仕事が入るわけないし、そうなったら食ってけん……」と何事にも億劫になりました。
だから、私より大きな悩みの中で、夢を持ち続けられることを尊敬します。

あなた様の夢がどうか叶いますように。
勢いで文字を打っているもので、おかしなところがあれば申し訳ありません。長文、失礼しましたm(_ _)m

阿波幸歌らん (プロフ) [2018年2月11日 0時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

わざわざ書き込みありがとうございます。
私も良く可愛くないなどと言われます。
今回の件でも、私がリビングを出たあと「本当に可愛くないな」と言っていましたので。
今更なのですが、とても傷つきました。
夢は諦めません。
努力も惜しみません。
絶対に。
2回目ですが、わざわざ書き込みありがとうございます。

きさら (プロフ) [2018年2月11日 4時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

きさらさん!良かったら合作してくれませんか?!

黒狐コハク (プロフ) [2017年10月21日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

合作ですか!今はテストやら部活やらで忙しいので無理かもですが、落ち着いたら是非お願いします!

きさら (プロフ) [2017年10月21日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

わかりましたー!俺もテスト近いので
w←全く勉強してないやつ

黒狐コハク (プロフ) [2017年10月21日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU