粋名のボード

粋名のプロフィール | 発言 (粋名の最後の書き込み: 「ケータイを変えたため...」 @粋名のボード [2017年2月7日 1時] )
粋名のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ケータイを変えたため、今日限りをもって、粋名としての活動を終えます!
これからは“粋名2”として、活動をしていきたいと思っております!
申し訳ございませんが、作者登録をしていた皆様、並びにこれからする読者様は“粋名2”の方に登録という形でよろしくお願いお願いいたします。

粋名 (プロフ) [2017年2月7日 1時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

こんばんは、saosanです^^*
あまり厳しい意見は言えませんが、こうした方がいいと思う事を書きますね。
まず第一に、人物の容姿を描写した方がいいですよ。どんな顔立ちでどんな髪型なのか…読者様が読んでいて想像出来るようにしましょう。

台本小説のスタイルですが、もう少しで卒業出来そうな気もします。
まだちゃんと読んだ訳ではないのですが、粋名さんの第1話を私なりに少しだけ添削させて貰ったので…参考にして貰えたらと思います。

(名前)side
「お兄ちゃん、早く起きないと遅刻するよー」
妹の空の声で目が覚めた俺は、そばに置いてあった目覚まし時計を見て慌てた。
「やっべ、もう7:40!?」
俺は急いで制服に着替えて、朝食もそこそこに家を出た。

教室のシーンで青田君と会話を交わした後に、彼の紹介を読者様にするといいですよ。

こいつの名前は青田健介。
俺のサッカー仲間で可愛い子には目がない。
※ここで彼の容姿を書いて欲しい。

この時主人公が遅刻になってるのに、先生がまだ来てないのはちょっと矛盾していますね? HR前ならセーフになるのでは?
矛盾点がない様にするには、ギリギリ間に合わせた方が良さそうです。

そうなると、青田君とのやり取りは…
「はぁ…はぁ…あれ? 先生まだ来てないのか?」
「お! おはよ〜(名前)! ハハハ、ギリギリセーフだったな。今日転校生来るっつってたろ?」
「ああ、そういえば…」
みたいな感じで主人公と仲良さげな雰囲気になるでしょう。

青田の言葉に相槌を打ちながら、カバンの中身を机に入れていると、こいつは涎を垂らしながら「可愛い子かな?」と聞いてくる。
お互いに遠慮のない関係なので、俺は「涎拭け、気持ち悪い」と、笑いながら突っ込んでやった。
そんな下らないやり取りをしていると、先生が教室に入ってきた。

人物の表情も大事です。きちんと描写しましょう。
喜怒哀楽の四種類に加えて、照や号泣など色々あります。笑顔だけでも含み笑いや満面の笑みやハニカミなど…まだまだあります。
その辺は自分で調べてみてくださいね^^*

「HRを始める前に、みんな知っての通り…今日は転校生を紹介する。入っておいで、風山さん」
先生に呼ばれて入ってきた転校生は○○だった。

○○の部分は容姿を描写しましょう。
どんな女の子なのか読者様に文章で伝えてください。

俺は何となく彼女に見覚えがある。

1話はここまででしたね。
展開も楽しみだし、内容はいいと思います。
問題は文章力ですね。
展開の矛盾を無くし、説得力のある描写をしてみてください。
私からのアドバイスはそんな所です^^*
私が参考にしているアドバイス作品を作ってる方がおられるので、紹介しますね。
占ツクの作者様で、レイチェル・ハジェンズさんと検索すれば、『小説のテクニック』を学べますよ。
是非、参考にしてみてください。
私のアドバイスもあくまでも参考までに、粋名さんの書きたい物を書いてくださいね!
長々と失礼しました。

さお (プロフ) [2015年10月1日 0時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ああ、もう一つ! 大切な事を。
季節も描いた方がいいですよ^^*
制服が夏か冬かでまた印象が違いますからね。
凝った言葉は使わなくてもいいので、春先とか、初夏とか…そんな感じで大丈夫だと思います。
私は夢小説分野だから、オリジナルとはまた少し書き方が違うので、オリジナルの人の意見の方を参考にしてくださいね。

さお (プロフ) [2015年10月1日 2時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんなに長々とありがとうございました。
これからはsaosanの意見を少しずつ取り入れて行きたいと思います。

粋名 (プロフ) [2015年10月1日 2時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

またまた、アドバイスありがとうございます。

粋名 (プロフ) [2015年10月1日 2時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえいえ、少しでも作品の参考になれれば嬉しいです^^*
頑張ってくださいね!
おやすみなさい( ∩ˇωˇ∩)☆*. ゜

さお (プロフ) [2015年10月1日 2時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

今日も一日疲れた。

粋名 (プロフ) [2015年9月21日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

今はまっていることは、少年ジャンプ、ジャンプスクエア、ブイジャンプを読むことや、サッカーをすることです。

粋名 (プロフ) [2015年9月21日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

だよねー
逆にそれを弱味に取るヤツもいるし…(苦笑)

粋名 (プロフ) [2016年8月16日 11時] 13番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

本当!
一瞬でユスリのネタになるよ(笑)

(プロフ) [2016年8月16日 11時] 14番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

遅くなってごめん!!
学校説明会とかでこんな日が続くかも…

粋名 (プロフ) [2016年8月21日 0時] 15番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

大丈夫よー。
私もおそくなる日が続くと思うからw

(プロフ) [2016年8月21日 20時] 16番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとー
お互い忙しいけど頑張ろう!!

粋名 (プロフ) [2016年8月28日 16時] 17番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU