01號のボード

01號のプロフィール | 発言 (01號の最後の書き込み: 「いえいえ!お力になれ...」 @01號のボード [2015年3月17日 18時] )

メッセージ一覧

返事が遅れてしまってすみません。
先日アドバイスを頂いた物です。
とても具体的で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
わざわざ訂正例まで作っていただいていたのですごく参考になりました。
あと、一つ質問があります。
情景描写が少ないとご指摘を頂いたので直そうと思っているのですが、具体的にどの辺りを直せばいいのでしょうか?本当は自分で見直すべき所を聞いてしまってすみません。
ですが、結構自信を持って載せた物なので、自分では上手く書けたつもりになっているみたいで、わからないんです。

ハル (プロフ) [2015年2月17日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

いえいえ!参考にしていただけたのなら幸いです、ありがとうございます。
具体的に場所を指すのはちょっと難しいですね、全体?って言えばいいのかな…。
情景描写というのは所謂場面の空気、状況のことです。
ハル様の作品の場合、主人公が心の中で思っていることが多く、情景描写が少ないという印象を受けたので指摘させていただいたのですが、言葉不足で申し訳ありません。

01號 (プロフ) [2015年2月21日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

例えば第五話は、
例の美中年(鷹匡-タカマサさんというらしい)と我が父のせいで只今私は例のお嬢様と別室に居る。
という情景描写に対して
ー大変気まずい。
会話がないっっ!空気が重いっっ!
しかもなんかお嬢様の方はわたしのことをガン見してるし!しかも真顔で!
なんか怖いっ!ものっそい威圧感!
雰囲気だけで見れば美中年を幼女化させただけじゃねえか!
やっぱりあんたら親子だな!!
てか、え、なに私の顔に何かついているのか!?
と、主人公が心の中で思っていることが多いと感じたんです。
心境をもう少し情景描写に書き換えればより小説っぽさが出るのかなと思い、指摘させていただきました。

01號 (プロフ) [2015年2月21日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

そういうことですか!
ありがとうございます。
こちらこそ、理解力が乏しくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ハル (プロフ) [2015年2月24日 0時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえ!お力になれたらうれしいです^^

01號 (プロフ) [2015年3月17日 18時] 4番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU