楓夏のボード

楓夏のプロフィール | 発言 (楓夏の最後の書き込み: 「色々と曖昧なんですね...」 @楓夏のボード [2017年8月21日 5時] )

メッセージ一覧

私は法学部ですが分野等が違うのであまり偉そうなことを言えませんが
著作権法30条に基づくと[1]公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の目的であれば,翻訳もできる。(注5)[2]国等が行政のPRのために発行した資料等は,説明の材料として新聞,雑誌等に転載することができる。ただし,転載を禁ずる旨の表示がされている場合はこの例外規定は適用されない
と書いてあるので歌詞等の引用については商用化されてない限りこの法律に則ってあるので大丈夫だと思います

りん (プロフ) [2017年8月21日 2時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

そうなのですか。
では、このサイトでは絶対に歌詞を載せてはいけないということは
書かれていないので大丈夫という事なんですね。
ですが、引用となると引用したということを表記しなくてはいけないのでしょうか。

楓夏 (プロフ) [2017年8月21日 2時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

はい引用元に関しては必ず表記しなければなりません

りん (プロフ) [2017年8月21日 2時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

それだと、歌詞を載せている作品Aがあるとしてそこには引用元を表記していないかったとします。
そうすると、違反作品扱いになりますね。
ということは、JASRACでは商用化されてないものなら歌詞を掲載することは可能だが、必ず引用元を表記しなくてはならない。
そう言う事であっていますか?

楓夏 (プロフ) [2017年8月21日 2時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

はいそうですねとはすぐに言えませんねというのもJASRACと法律で扱い方が違い、それに関しては長年議論が交わされています
それ以上を言うとかなり違う分野になりますね。
軽率な発言本当に申し訳ございません

りん (プロフ) [2017年8月21日 2時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

いえ、聞いたのはこちらなので謝らなくても大丈夫です。
貴重な話をさせていただいてこちらも、勉強できるので。
扱い方が違う。
ということは、引用は可能だとJASRACでは言っているがやはり
歌詞を載せることはあいまいな部分が多いので掲載することは推奨しない
感じですかね。

楓夏 (プロフ) [2017年8月21日 3時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

法律的には歌詞等の掲載に付いては先程も言った通り許可されていますね。ですがJASRACは歌詞等の掲載についてはお金を払って下さいとの事です
ただSONYに関しては別の著作権レーベルがあり、まだ何も言えないという状況です。
VOCALOIDやUTAUもJASRACに所属してない楽曲ならばそれは著作権法30条に基づいて引用が出来るということになると思います

りん (プロフ) [2017年8月21日 3時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

そうなのですか。
ボーカロイドの場合は、引用元を表記していなければいけないもの。
JASRACに登録している曲については利用料金を支払い、許可をとるもの。
ということですね。(ざっとまとめると)
ですが、引用元を記載していない場合は違反作品扱いになる。
私の方でも、違反作品を減らすためのホムペを作成しているんで
参考になります。
今回のことを、私が作成しているホムペに書いても大丈夫でしょうか?
(著作権法と、JASRACの利用規約についての説明みたいなものを)
自分のホムペでは、歌詞の掲載をしてはいけないと今日書いてしまったので。
感想を書いた他の方が作成された作品の方では、曖昧なのでなかったことに
します。

楓夏 (プロフ) [2017年8月21日 3時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

大体そうですね。
ちなみに言うと画像等に関してもこの著作権法30条の適用が認められる場合があります

りん (プロフ) [2017年8月21日 3時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

ただSONYミュージックに関しては常にJASRACからの脱退を表明しているので(SONYMUSICを除く)と記載した方がいいかもしれません

りん (プロフ) [2017年8月21日 3時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

そうだったのですか。
では、私が作成したホムペではそう
書かせていただきます。
長々と話してしまいすいません。

楓夏 (プロフ) [2017年8月21日 3時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU