成瀬のボード

成瀬のプロフィール | 発言 (成瀬の最後の書き込み: 「ありがとうございます...」 @成瀬のボード [2022年8月14日 22時] )

メッセージ一覧

ボードへの書き込み失礼いたします。椿くんと谺の関係について成瀬さんとお話したいと思って来させていただきました。
谺は椿くんに対して、なんでそんな自分に厳しくできるんだろうと思っているしなんなら本人に言っていると思います。もしかしたらいつまでも訓練を続ける椿くんに忠告したりするのかな、と。「いつまでやってるの?君って頑張ってるのに体力少ないんだもの、すぐに倒れてしまうよ」(無理に止めたりはしない)(体力がないのは谺が言えたことでもない)
努力をてこでもしない谺に呆れてそうというか、苦手だと思ってそうな感じはしますね、椿くん…
という感じの友人関係を想像しています

さはら (プロフ) [2022年7月14日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

そうですね。
椿は自分から人に話しかけるタイプではありませんし、二人の間に接点もありません。
こちらとしては谺くんの忠告で初めて二人は話したのかな、と思います。
初め、椿は「は?」と思ったでしょうね。
全く知らない人からいきなり自分のことに口を出されたので。
椿の訓練は、幼少期に父に強要され始まっており、最初は吐くし痛いしで逃げたいと思っていました。
しかしそれで成功してしまったので、今では必要であったと理解しています。
その成功のもとにいきなり口を出されたので、怒る、というよりは本当に意味が分からないと困惑していたでしょう。
そこから何回か会う機会があれば、努力をしない谺くんを注意したり嫌ったり、苦手に思ったりはするでしょうね……
ただ、何かきっかけがあれば椿も谺くんの実力を認めると思います。
そのときは努力しないことをもったいないと思いそうですね。

成瀬 (プロフ) [2022年7月14日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

出会いについてはそんな感じだと。訳が分からないという反応をされても、まあ好きにすると良いさ、と笑って流したと思います。きっと椿くんが努力をするのはそういう環境にあったから、というのは察しているので……
しかし察して察しないような人間なので、嫌われているのを知りつつも、自分が興味があるなら話しかけます。
おや、今日も大変そうだねえ。鈍化のデバフでもかけてあげようか?(にこにこ)
友人関係を組みたいと思っているので、とりあえずそのきっかけを考えなければなりませんね……

さはら (プロフ) [2022年7月16日 8時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

最初の時点で椿から谺くんへの好感度はマイナスだと思うので、プラス、せめてプラマイゼロになるきっかけは欲しいですね。
椿はきっかけだけで人と仲良くなれるような性格だとは思わないので……
谺くんは頭脳だけではSランク以上とのことですので、例えば谺くんが書いたレポートなどを読み、谺くんの頭脳や能力を知る。椿が谺くんに興味を持ったら椿から少し話し始めるのではないでしょうか。
また、椿が訓練中に倒れているのを発見して……というのも考えられますね。
とにかく、二人が仲良くなるにはゆっくり時間をかける他ないと思います。
出会った時期を谺くんの入学した直後や数週間後にして、一年以上の付き合い、としたら仲良くなる時間もできますし、関係もより深まるのかな、と考えています。

成瀬 (プロフ) [2022年7月16日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

〈〉の中は入学してから大体経った期間です
+
+
・〈入学後〉谺と椿くんが出会う
お互い学校に慣れてきた頃くらい、ですかね?先程の通りで、訓練をする椿くんに谺が忠告(というか野次…?)をするかたちで
↓ それから椿くんの訓練に偶に現れる谺
・〈数ヶ月後〉食事をとらず訓練を続けた末に倒れた椿くんを見つける(ちょこちょこ口出ししながら見ていたら倒れた、というのもいいかもしれません)
谺は椿くんを建物の中のベッドまで運ぶ力はないので、おそらくそこら辺のベンチか木の陰くらいまでしか運びません。運んでから放っておいたら、もしもの時に責任とかとらなければいけなくなったら面倒だ(何回か椿くんの所に行っていたのを人に見られていてもおかしくない)、と思って横に座って起きるのを待っているのではないかと。起きるのが遅かったら寝ているかもしれません。
↓ それから谺に少しばかり関心を持つようになる?たぶんここらへんから少しずつ仲良くなる感じですかね。

・〈1年後〉大体ここらで2人の関係が確立
谺が椿くんの嫌いな"努力をしない人間"だということもあり、親友と言えるくらい完全に仲良くなる、というのはできないのではないかなあと思います。別の学校ということもありますしね。
椿くんが谺のことを苦手なまま、というのも良いですし、友人と言えるくらいに2人とも笑みを浮かべながら話していても良いな…と。ただどんな関係でも、2人の関係を聞かれたら、谺は「仲のいい友人さ」って言い放ちます。
現在の関係は結構迷うところがありますが、成瀬様はどうお考えでしょうか?

さはら (プロフ) [2022年7月18日 6時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

あくまでわたしの想像なので時系列などはそれ通りでなくても全然構いません!

いきなりすみません。これは谺の作成者としてではなく企画参加者としての質問です。当企画様には春魔法、秋魔法…といった4つの種類の魔法がありますが、それはどういった違いがあるのか疑問に思っていて…。CSもつくりきった今更か、とは思われると思いますが、よろしければ教えて頂けると幸いです。

さはら (プロフ) [2022年7月18日 6時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

春夏秋冬の魔法について
季節の特徴的なものやイメージを具現化する、といった感じです。
例えば椿の冬魔法だったら、刀に冬魔法の魔力をのせ、相手を凍らせながら切るなど。
春だったら桜吹雪のような魔法を放ったり、夏だったら熱波のようなものを放ったり、秋だったら紅葉のような魔法で目眩しをしたり……など。
それぞれの季節が魔法に込められている、といった感じです。
季語やイメージから魔法はできています。
季節によって共通の魔法などはありますが、イメージ次第では自分オリジナルの魔法を生み出せる可能性はありますね。
それには並外れた想像力が必要ですが……

成瀬 (プロフ) [2022年7月18日 10時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

現在の関係は……そうですね。
椿は谺くんのことを親友と思ってはいないでしょうが、少なくとも友人とは思っているのではないでしょうか。
一年以上の付き合いになると谺くんの頭の良さもわかっていると思うので、せっかく恵まれた才能を持っているのに努力をしないことをもったいなく思うかもしれません。
ですから努力をしない谺くんに対して呆れはしますが、苦手とはあまり思わなくなると思います。
頑なに拒否するのであれば別ですが。
こちらとしては、「努力しないし自分の苦手(嫌い)なタイプだけど気付くと何故か一緒にいる」といった感じですね。

成瀬 (プロフ) [2022年7月18日 10時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

魔法についての返答ありがとうございます!凄くわかりやすいです 助かりました……
谺のバフ、デバフの発生があまり想像できませんが(あまり考えていなかった故の自業自得)……秋魔法か、ふむ

谺から見ても椿くんは友人なのだろうなと思います。おそらく基本的には谺から話しかけるのでしょう。椿くんの訓練中に顔を出して……茶々を入れながら見守って…… 椿くんの頑張りを認めつつ、休まず訓練して倒れかける椿くんに少し呆れながらも(椿くんがご飯も食べずに訓練するの、1年経ったら治るのでしょうか?)、大切な友人だと思っているのではないかと。谺、心から友だと感じる人少なそうなので…… それぞれの学校での現状報告なんかするんでしょうかね。まだ提出していない故に上の方にも伝わっていないレポート、とか……
椿くんに厳しく言われてしぶしぶ動く谺はいると思います。
戦闘専門学校と研究専門学校、建てられている場所が遠かったりしたらなかなか会うことは難しそうですけれどもね

さはら (プロフ) [2022年7月23日 18時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

返信非常に遅くなってしまい大変失礼いたしました……

さはら (プロフ) [2022年7月23日 18時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

秋魔法のデバフは木葉で視界を眩ますなどですかね……こちらも雰囲気で捉えていたのであまり詳しくは決めていませんでした。
.
椿が無茶して訓練するのはいつまで経っても治りそうにないです。
それを毎回谺くんが呆れながら注告しそうですね。
戦闘専門学校と研究専門学校は同じ敷地、もしくは隣の敷地にあるので、頻繁に会えると思います。
関係はこんな感じで大丈夫そうですね。
呼び方はどうしますか?
椿は谺くんのことを「谺」と呼び捨てで呼びそうですね。

成瀬 (プロフ) [2022年7月24日 11時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU