鳳凰寺未来のボード

鳳凰寺未来のプロフィール | 発言 (鳳凰寺未来の最後の書き込み: 「お早いお返事ありがと...」 @鳳凰寺未来のボード [2018年12月13日 18時] )

メッセージ一覧

申し訳ございません。突然失礼します。
今回メッセージを送らせて頂いたのは、鳳凰寺未来さんの書く、文ストとハイキューのクロスオーバー作品についてです。

泉鏡花が日向翔陽に成り代わった!?というクロスオーバー作品があるのはご存知でしょうか?
此方の作品は、鳳凰寺未来さんが書くクロスオーバー作品にとても似ており、私は鳳凰寺未来さんのを後に見たのですが、何だか見たことあるな……?と、思い、同一人物かと思ったので調べてみました。

すると、鳳凰寺未来さんではなく、リルルカ・リーシェという方でして、その方は鳳凰寺未来さんのクロスオーバー作品のコメ欄でも居ました。
もしも同一人物又は許可をしたのなら申し訳ないですが、パクリなら行けないと思い報告させていただきました。

つむぐ (プロフ) [2018年9月24日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告]

返信が大分遅れてしまって申し訳ありません。ご報告ありがとうございます。
このメッセージを頂いた後、その作品を見に行きました。
正直、驚きました。自惚れでも、自意識過剰でもなく、これは完全にパクられているな、と。
いや、数多ある二次創作の中で、似たような作品ができてしまうのは、仕方のないことだと思います。基本となる物語があるわけですからね。
でも、ベースとなる物語に組み込んだ、所謂オリジナル部分の描写や台詞が似ていたり、同じであったりというのは、故意でないとありえないかと思います。
しかも主人公の泉鏡花としては違和感のある描写が所々……。まあ尾崎紅葉としての描写なので違和感は当たり前ですが……。
リルルカ・リーシェさんの作品については、私の作品と似ている(同じ部分もある)が、その作品オリジナルの部分もあること、丸々同じではないこと。そして、リルルカ・リーシェさんの作品を楽しみに待っている方々が居ることから、その作品のコメント欄での注意に留めたいと思うのですが、どうでしょうか?
改めまして、ご報告ありがとうございました。
何分まだまだ未熟者でして、こういったことは初めての身です。メッセージを頂いてから随分と時間が経ってしまいましたが、ご意見を頂けたらうれしいです。
色々と考えたり、悩んだりしているうちに書くこと自体を止めてしまって……。読者様方をお待たせしてしまいましたが、少しずつ復活していきたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

鳳凰寺未来 (プロフ) [2018年12月13日 18時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

返信ありがとうございます。
やはり、パクリでしたか…
注意をして、それでも同じ様に書く場合は、それなりの対処をしていく感じはどうでしょうか?

今回の場合、相手の方が鳳凰寺未来さんの作品にコメをしているので、本当にパクリでしかないなと、思いました。
私も楽しみにしてまってますね!

つむぐ (プロフ) [2018年12月13日 18時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

お早いお返事ありがとうございます。
そうですね、注意をしても反省してくれない場合は、それなりの対処をしていきたいと思います。
このメッセージが無ければ、恐らく気付けなかったと思います。
本当に、ありがとうございます。
ありがとうございます。頑張ります!

鳳凰寺未来 (プロフ) [2018年12月13日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU