南湖のボード

南湖のプロフィール | 発言 (南湖の最後の書き込み: 「こんにちは。拙作を気...」 @南湖のボード [2019年5月4日 16時] )
南湖のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

コメント失礼します。長文お許しください。
こんにちは、立体起動装置愛用者です。
ホムペの方、拝見させて頂きました。前に一度やめるやめる詐欺をした者としては凄く共感できるところが多かったです。南湖さん(慣れ親しんだ方で呼ばせて下さい)がお決めになった事なので私は何も言いません。といったそばから1つだけ伝えさせて下さい。
本当に有難うございました。
南湖さんの小説に出会った時の衝撃は今でも覚えています。本当に言葉の1つ1つが多彩で細かく、その描写のあまりの上手さに「すげェ…!!」と呆然とする事しかできませんでした。占ツクで最も尊敬する作者さん、と言われたら私は真っ先に貴方を挙げます。貴方の紡ぎだす物語が、現在進行形で本当に大好きなんです。
そして、そんな偉大な方と仲良くさせて頂けて本当に光栄で、ひたすら嬉しかったです。コメント下さる度に画面の前でにやけておりました。例の詐欺事件の時に真っ先に駆け付けて下さり、温かい言葉をかけて下さった事は一生忘れません。文才もあって人に対する礼儀や心遣いもちゃんとできて意志も強くて…本当に尊敬しています。
――何か文章がグダグダですね…ごめんなさい。前々1つじゃなかった。言いたい事がありすぎてまとまりませぬ。もっと自分を磨きます…。
さて、これ以上続けてもアレなので纏めます。
南湖さん、今まで仲良くして下さって有難うございました!本当に大好きです!!

─── (プロフ) [2017年2月1日 18時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

まずはコメント有難うございます。いつも立体さん(略します)からコメントが来る度、読んでもらえていることを嬉しく感じていました。

私としても今回の決断はいろいろと悩みました。その一つが立体さんを筆頭に、こちらで繋がれた方々との付き合いのことを思ったからです。
しかしどうにも――やはり作品を書くことを楽しむためには、占ツクの環境は合わないということを実感してしまいました。

創作の大前提は、それを作り出している自分が楽しめなければいけない、という自分の信条からも。
ここで活動している間に感じた、占ツクというサイトの在り方と私自身の執筆に対する考え方の齟齬も。

ROM専になるだけなので、コメント欄やボードでたまに顔を出すことがあります。唯一主催した企画の運営も、それだけは続けます。

私自身は人から尊敬されるような人間だとはあまり思っていないのですが、そんな眩しい感情を向けて下さり、本当に嬉しかったです。

今までありがとうございました。

南湖 (プロフ) [2017年2月1日 19時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

特に追記ということもありませんが、一応ご報告を。
最後に参加した企画を終了させれば占ツクでの執筆活動を完全に引き上げ、企画管理以外はROM専に戻る運びとなりました。

いろいろと中途半端に終わったこと、私自身至らない部分も多々ありました。それでもここまでお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

詳細は「占ツクに関する真面目な思い出話でもしましょうか」というホムペから。下記URLからでも飛べます。
作品に対する評価、コメントは不可能なため、何か不備がありましたらこちらの書き込みに対するレスがあれば対応させていただきます。

http://uranai.nosv.org/u.php/hp/Australia05/

ちなみに南湖と初弦のアカウントは勿論、新垢や非ログインで作品を作ることすら有り得ないということをお忘れなき。

南湖 (プロフ) [2017年2月1日 8時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

お疲れさまでした。
コナン小説好きで何度も繰り返し読みなおしてます。
パスワードかけていらっしゃいますが、お教えいただくことは可能ですか?

リンまる (プロフ) [2019年5月4日 10時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは。拙作を気に入ってくださり、ありがとうございます。しかしながら今のところ、今後占いツクールで作品を公開する予定はございません。申し訳ありません。

南湖 (プロフ) [2019年5月4日 16時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

アカウントの移動をしました。

作品もそちらに移しましたが、しおりの登録し直しなどはしなくても大丈夫ですので焦った方はご安心を。
特に何らかの被害に遭ったわけではなく、単純に一つの節目として変えた形です。

こちらは一応たまに様子は見に来ます。コメントが来たら返すことはあります。
しかしこちらのアカウントで作品を新たに作る、なんてことはなしだと考えてください。

今までありがとうございました。

南湖 (プロフ) [2017年1月29日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

進撃の巨人、天谷兄妹、一目惚れの三シリーズを削除致しました。
更新停止作品であり、尚且つリメイクするにしても躊躇いを覚える作品だったからというのが理由です。

原稿は手元にあるためリメイク版を上げる可能性も僅かにありますが、恐らくそれはずっと後になるでしょう。

今までご愛好ありがとうございました。

南湖 (プロフ) [2017年1月28日 10時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

募集企画「落下した、その先の世界」が始まりました。
・終了期間は恐らく設けません。強いて言えば作品数が上限の八十件に達すれば終了です。
・参加条件は「物語の世界観は《落下した、その先の世界》準拠のものにすること」「作成したら作品集に登録しておくこと」が条件です。一つ目はともかく、二つ目は何故かというと。
私が読みたいんです(断言)。
・登場人物は完全自作という形でお願いします。地球から落ちた人間が一番主人公っぽい設定ですが、他の世界から落ちた人間でも勿論大歓迎です。
私自身も参加する可能性が高いので、その時はよろしくお願いします。
他、何か質問などありましたらどうぞ。

南湖 (プロフ) [2017年1月9日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは、突然のメッセージ失礼致します。
上記されている素敵な企画に参加させていただいたWriterと申します。
作品集への参加を決意する前に、折角頂いた企画かつ、私はじめてのオリジナル作品となるので……できればパスワード公開の上で南湖様に意見をいただけたらなと思い、メッセージを送らせてもらいました。
大変厚かましいお願いとなるのですが、南湖様に折角頂いた企画、下手なものは書けない……!と思いまして…。もうどうしようもないよこいつ、と思われたならそれまでなんですが……。
良ければ意見を頂けると嬉しいです。
パスワードは『holl』に設定しておりますので、宜しくお願いします。

夏樹 (プロフ) [2017年1月15日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

メッセージありがとうございます。手放しに持ち上げられて緊張するやら、私が講評などしていいのかと悩むやら一度書いた文が全て消えるやらで早数十分経過しましたが、ともかく作品を読ませていただきました。

文章の構成、文の書き方、キャラ設定など申し分なく、むしろ私がその書き方を教えてもらいたいと思うほどで、気になった点は一つしかありませんでした。
それもかなり細かい上恐らく本筋に全く関係ない話なのですが……読んだ上で「これ直さなくてもいいのでは?」と思う可能性は高いので、気構えせずにさらっと読んでいただければ幸いです。

>(名前)と涼の両親と祖父母はいない。(名前)が十の頃に飛行機事故で亡くなったのだ。
(名前)はもうぼんやりとしか覚えていなかったが、(名前)より4つ歳上の涼はそれはそれはもう大泣きし落ち込んだと親戚の叔母夫婦から聞いたことがある。
その親戚の叔母夫婦と両親は折り合いが悪かったらしく、はじめは(名前)たちをどこか保護施設に突っ込む心算だったそうだ。

>しかしその後両親と祖父母の遺産が莫大であることが発覚し態度は一変。(名前)と涼を資産目当てで引き取ろうとしたが賢かった涼はそれを拒否。
そうして家政婦を雇い、最低限の家事洗濯を任せて財産を一切叔母夫婦に渡さぬように頑張ったらしい。両親の葬儀の喪主も涼一人で務めていた。

少し改行しましたが、コピーペーストした部分なので内容に間違いはないかと。

さて、私はかなりどうでもいいところを気にする性なので、こういう内容を夢小説を書くにあたって突っ込んで調べたことがあったのですが。

未成年者には養育や財産の管理、契約などの行為を代理で行う《法的代理人》というものが必要です。これは実父母や養父母が該当する《親権者》や、その他親戚などがなることのできる《後見人(この場合未成年者後見人)》というものの二種類があるんですが。

この二つ、未成年者はなれないんですよね。

つまり涼さんは主人公の《後見人》にはなれませんし、涼さん自身《後見人》もしくは《親権者》が必要な立場です。

このまま何もなければあっさりと後見人には叔母夫婦が収まってしまいますので、それを回避するには別の親権者もしくは後見人を見つける、裁判で後見人を監視する後見監督人を立てるなどありますが――叔母夫婦は金目的で兄妹を引き取ろうとしたように見えたので、「財産を破産してしまった」という設定ならば納得できます。
破産者は後見人にはなれませんので、必然的に家庭裁判所が別の後見人を選定することになります。その場合弁護士、司法書士、社会福祉士などの専門職の方が選出されます。妥当な線は祖父母もしくは父母が雇っていた弁護士などですか。

……と、どうでもいいようなことをつらつら並べましたが、逆に言えば私が突っ込めるところがここしかなかったと言えます。
普通に設定としても話としても成り立っていますし、問題点もこれ以外見つかりません。私が講評するような点は全く存在しませんでした。むしろご教授してもらいたいところなのですがそれは置いて。

ともかく、数ページでも素晴らしさが滲み出るような作品でした。参加お待ちしております。

南湖 (プロフ) [2017年1月15日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

メッセージありがとうございます!!
なるほど、そういうところはちゃんとするべきですね………リテイク頑張ります!
丁寧にご教授頂けて本当に光栄です、ありがとうございました!!!

夏樹 (プロフ) [2017年1月16日 8時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

暗殺教室の「ハッカー№9」シリーズのリメイク版を投稿する運びとなりましたー。
今日明日にはFirstの書き直しを投稿しますので、お待ちください。
地の文の大量改稿に、主人公に関連する台詞の手直しなど。改稿した部分は非常に多いので、読み比べるのも面白いかもしれません。

南湖 (プロフ) [2017年1月5日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

南湖さんの傍観者シリーズが好き過ぎて何度も読み返してます。
宜しければ友達になっていただけませんか(´・ω・`)?
友達申請させて頂いています(*´∀`)♪

ヒロネコ (プロフ) [2016年9月27日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます。友達大歓迎です、申請許可しましたー。

南湖 (プロフ) [2016年9月28日 18時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます(*´∀`)♪
これからよろしくお願いします('▽'*)にぱ~♪

ヒロネコ (プロフ) [2016年9月28日 21時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

初めまして!傍観者シリーズ読ませてもらってます。まだ途中ですがすごく面白いです!
どこからあんな話が思いついたんですか!?
私、今新作の考案してるんですが矛盾あり過ぎで考えもあまりまとまらなくて…
図々しいかもしれませんが設定を練るうえでのアドバイス等教えていただけないでしょうか!

緋色 (プロフ) [2016年9月14日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

傍観者シリーズ、読んでくださってありがとうございます。どこから思い付いたかと言いますと、「こんな夢主が居たら面白そうだな」と思ったのが最初ですね。クラッカーやハッカーなどは私が好きな設定でもありますので。
しかし、設定を練る上のアドバイス……ですか。難しいですね。

プロットや設定で矛盾が出てくるならば、一旦メモ帳などに書き出してしまった方が頭が整理できますし、自分が何を考えていたのか良く把握できます。どちらかというとアナログよりかはデジタルの方が後で見直しやすいし、書き足しや削除がやりやすいです。
オススメはログインすればパソコンでもスマホでもデータが共有できるOneNoteやWordでしょうか。

書く時は行き当たりばったりに書くのではなく、まずは何でもいいから下書きをする方が良いです。
ある程度書き溜めてから見直せば。
・誤字っているところや言葉遣いの間違っているところをチェックできる。
・自分で話の筋が矛盾していないか確認できる。
・アップした時に万が一データが飛んでも下書きに保存してあるので困らない。
という利点があります。

設定を考えるときは、夢主の過去、性格、能力(頭の良さや身体能力含む)を重要視しています。優先度としては性格>過去>能力ですかね。容姿などは話を書いているうちに湧いて出てきます。
過去は平凡なものでも考えておくに越したことはないです、人格形成の元となるものですから。
プロットを書く時には起承転結の「転」と「結」を先に書いた方が個人的にはやりやすいです。転は急展開を迎える場面、結は物語の終わり……ですが、ここは人それぞれでしょう。
と、まぁここまで長ったらしく書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたらと思います。

南湖 (プロフ) [2016年9月15日 12時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

すごい……!詳しく説明していいただいてありがとうございます!
夢主設定は細かいことでも考えとくといいんですね
勝手ながら友達申請させていただきました。よかったらよろしくお願いします!

緋色 (プロフ) [2016年9月15日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

大丈夫ですか大丈夫ですか大丈夫ですか心の支えになりに来ました!!(((
短編集が消えた理由を読んで飛んできた次第でございます。コメ欄に書こうかと思いましたが長くなってしまうので…。迷惑または厚かましかったらすみません、華麗にスルーして下さい

短編集消えちゃったのは残念ですが、南湖さんが気に病む必要はないですよ!!
もし思うところがあるならばまた作り直しましょう、全力でお手伝いさせていただきます。それと次荒らしが来た際は言って下さいね。私が再生不能までぶっ潰しに行きますから。言うまでもなく貴方がクズなんて事は有り得ません。貴方がそうだと言うのなら私は多分存在すら認知されないですな(キラッ)…とりあえず絶対に許さない。
……あんまり思いつめないで下さいね。何かあるなら話し相手くらいにはなります。
むしろカモンです。

─── (プロフ) [2016年9月1日 16時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

なるほど、面倒ですが立体機動装置愛用者さんの言う通り、そうするしかなさそうですね……占ツクにもツイッターのようにDMの機能があったらいいのに、と思います。
それはそれで何か騒動が起こったりするんでしょうが……世の中はままならない(遠い目)。
とりあえず短編集はネタが幾つか集まったらまた開催しようかと考えています。今度は面倒な輩に出会わないことを願いつつ。
今度開催したときには、立体機動装置愛用者さんの短編も読みたいですね。

南湖 (プロフ) [2016年9月2日 21時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ツイッター…何てカッコいい響きでしょう。私SNS一切やってないんですよネ
ホント世の中って上手く回らないモノですよね、私も日々「ぐぬぬ…っ」ってなります

あの、突然ごめんなさい。
ちょっと相談なのですが…その短編集のオーナー(?)私がやってもいいですか?
というより、その短編集のリメイク版みたいなのを私がやりたいので許可を頂きたいのですが…。色々と復活の手立てにしたいので←

─── (プロフ) [2016年9月24日 18時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

世の中ってままならないと思っていたらメッセージ機能というものがあったことに気が付いた件について。占ツクでも便利な機能があるじゃないか……。

全然いいですよ! むしろやっていただきたいですね。パス配布は占ツクのCOMMUにあるメッセージ機能を使ったらいいのでは? と最近気が付きました。

もしもやるならば是非参加させてください。

南湖 (プロフ) [2016年9月25日 11時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

許可有難うございます。では是非やらせて頂こうと思います!!
さ、参加…(嬉しすぎて放心状態←)よよよ、宜しくお願いします…!
あっ、もしかして友達申請の横のボタンの事ですか?おぉ便利や…マジ便利!!
じゃあそれ使ってやっていきますね!

─── (プロフ) [2016年9月25日 12時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

それですそれです。やるならばパスくださいね、すぐさま飛んで行って参加すること決定なので(にっこり)。

南湖 (プロフ) [2016年9月25日 13時] 7番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

初めまして、ういです。
勝手ながら友達申請させていただきました。
良ければよろしくお願いします。

うい (プロフ) [2016年8月20日 21時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

コナン沼にはまって、早くも1ヶ月。
赤井さん好みだったのに、安室さんのボイス聴いてから、すぐさま安室さん好みに変更されました。

うい (プロフ) [2016年9月18日 12時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

赤井さんから安室さんが好きになりましたか(笑)。
私の周りにも安室さん好きが多く、Twitterでアンケートを取ったときは九七票中安室さんが三七票とダントツ一位(二位は同列でコナンくんと赤井さんが二六票)で驚いたくらいです。
安室さんはいいですよねぇ……料理も上手いし優しいし、対赤井時のギャップもいいですし。
彼氏なんておこがましいことは言わないから友人に一人欲しい(遠い目)。

南湖 (プロフ) [2016年9月18日 18時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

そうなんです。
この前、コナンのUFOキャッチャーで赤井、安室、犯人、あと確かコナンのミニキャラキーホルダーがあったんです。
それが二台あるにもかかわらず安室さんだけ切れてました。
安室さん、かっこいいですもん……
料理できる・運動できる・優しいの三拍子で、顔と声がいいって最高だと思います。
降谷さんの時と、赤井さんといるときが最高。
あ、わかります。彼氏までと、欲深くないけど友達に欲しいですよね。
毎日全体飽きない。

うい (プロフ) [2016年9月19日 0時] 9番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

やはり安室さん人気は根深い(確信)。
UFOキャッチャーといえば、あむぬいとあかぬいのUFOキャッチャーはえげつないことになっていたそうです。絶対取れないように梱包ぐるぐる巻きにして、壁をめちゃくちゃ高くして、と。そこまでしないとすぐになくなるほど人気だったんでしょうが。
まぁ現実にあんなハイスペック人間がいたら、彼女がいない方がおかしいのでっ……。あわよくば友人。それでなくともせめて同窓生として遠くから眺めているだけでいいですから。高望みはしませんから。
……安室さんか赤井さん、逆トリップとかして来ないかなぁ……。

南湖 (プロフ) [2016年9月19日 10時] 10番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

そうですね……(遠い目)
そのあむぬいと、あかぬいのUFOキャッチャーです。こっちのはそんな事にはなっていませんでしたが、下手したら在庫きれてたのでは……。
人気って大変ですね。
あんな方々、現在にいたら中学時代からモテてますって。むしろいたら、二人の親にあいにいって産んでくれてありがとうございますっていいに行きたい。そしてあの二人と、同じ学校ならファンクラブありそう。
逆トリップより、トリップしにいきたい。
欲を言ってしまえば、哀ちゃんに会いたい。

うい (プロフ) [2016年9月19日 13時] 11番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU