のんれもんのボード

のんれもんのプロフィール | 発言 (のんれもんの最後の書き込み: 「3月6日。 どうも、...」 @のんれもんのボード [2022年3月6日 23時] )

メッセージ一覧

3月6日。
どうも、のんれもんです。占ツクの機能が進化して驚いています。
ハートがページ毎に付くのですね…
読者の反応がより興味深く伺えます(・∀・)
ところで、このボードの使い道を考えたところ、作品の裏話や設定、また構成の整理などを綴っていこうかと考えています。
今後の流れを書いたところで、本作品の読者がこの文章を読む確率が低いのでネタバレにはならないでしょう……まぁ、独り言のように且つメモするように呟きますね。
今回はお試し公開中の「sugar」について書いてみますね。
この作品の主人公は平凡なOLです。そして、7年も付き合っていた彼氏に振られて人型ロボットを購入してしまう……ざっくりと説明するとそんなお話です。
昔の「絶対彼氏」をオマージュしたものですが、どうもロボットとの恋が違和感に感じてしまうんですよね(作者的に)。
なので、今回、この作品を書くにあたって、相手役を、ヒロインとはロボットとして出会うが本当は人間。という無茶苦茶な設定をたてました笑
ここで悩ましいのが、どう恋に発展していくかなんですよね。
最近は「恋」というのは「恋人になる」というゴールだけではないと思っていて、
これはネタバレすれすれなのですが……
最終的にヒロインとロボット偽る彼の信頼関係を描ければいいなと思っています。(ロボットと偽っていた事が知られた時を乗り越えた後に育む特別な感情)
まぁ、28のOLが経済的に不安定な彼と結ばれる事は難しいですし。
ところで、作品中に「結婚」について意見する場面が多いのですが、これは「女性にとっての幸せとは」という問に対して向き合う姿勢を描いています。
30までに結婚とは昔の考えですが、女性にとっては三十路は焦る年頃です。
作品のように7年もの長い期間一緒に居て安心出来るパートナーに突然裏切られたとしたら尚更です。
しかし、作者はこう思うんです。
そんな時こそ、自信を付けられるモノを見つけて、自分にとって大切にしていきたいモノを整理するチャンスだと。
捨てる神あれば拾う神あり。女性は自立してこそ魅力的に輝けるのではないのでしょうか。
そんな考えを踏まえながら書いています。
少しでも興味を持って下さった方は
是非、読んでみてください(^ ^)

のんれもん (プロフ) [2022年3月6日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU