九陽のボード

九陽のプロフィール | 発言 (九陽の最後の書き込み: 「こんにちは!九陽です...」 @九陽のボード [2020年11月23日 12時] )

メッセージ一覧

こんにちは!(この時間帯だとこんばんは、かな)
かえこです。いつも金烏玉兎、楽しみに拝見しています!!
それで、そんな貴方に少しお願いが……。
実は、私の長編「私は一国の主だああああああ!」が、もう3個目に突入しました。
で、その3個目なのですが、瀬戸内海偏でして…
元就様も元親さんも勿論出るのです。
ですが、以前短編でも申し上げた通り、私は元就さんを書くのが苦手でして…。
是非、貴方様の書き方を参考にしたい所存なのです。
私の書き方など、間違っているところは指摘して下さると有り難いです。ついでにアドバイスも…、
どうすれば上手く元就さんを書けるでしょうか?ご教授頂けると幸いです。
長文、失礼致しました。

かえこ (プロフ) [2020年11月23日 0時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

こんにちは!九陽です。
返信が遅れて申し訳ありません…!
「参考にしたい」という嬉しいお言葉を頂くことができ、とても幸せです!!
良いアドバイスとなるか不安ではありますが、私なりに意識していることをお伝えしたいと思います。
まず一つは、古風な言葉を使うことです。
元就様はBASARAの中でも比較的古風な話し方をするキャラなので、漢字や熟語を多めに使っています。
例)「美しい着物」→「錦繍」
「用事」→「用命」
「言った」→「申した」
二つ目は、語尾についてです。
元就様と言えば「~ぞ」「~わ」といった台詞が多いため、私はついつい同じ語尾の文章を続けてしまいがちです。そうするとどうしても単調な物語になってしまうので、違う言い方を探したり、体言止めを使ったりしています。
三つ目は、態度で語らせる(?)ことです。
策略家である元就様の冷徹なキャラクターを崩さないために、主人公の発言に無言で(態度で)答える場面や、言葉を濁し、皆まで言わずに「後は察しろ」という雰囲気を出させる場面を作っています。
こんな感じですかね…。
長文になってしまいましたし、分かりにくいかと思います……すみません!
少しでもかえこさんのお力になれたら幸いです。
そして、もし私がまた間違った表現等をしていたら指摘を頂きたいです…!
「一国」瀬戸内編、楽しみにしております!

九陽 (プロフ) [2020年11月23日 12時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

わざわざお返事ありがとう御座います!
とても参考になりました!知略に長けた人は書くのが大変だなぁ……(笑)
いただいたアドバイスを胸に、頑張ります!
金烏玉兎を参考にしているから多少表現の仕方が被ることがありますけど、決してパクリではありません。盗んでいるだけです。尊敬故の行動です……
長文での返信、とても嬉しかったです!ありがとうございました!

かえこ (プロフ) [2020年11月23日 13時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU