お悩み相談室!!

メッセージ一覧

書き込み、失礼します。
私、部活動で野球部に入ってて、他校の野球部と合同で休日の練習とか試合をやってるんですけど、その他校の顧問の先生に会いたくなくて・・
でも、他校・自校の部員は接しやすくて(likeの方の意味で)好きなんですよね・・・
ホントは、練習も試合も参加したいんですよ。でもその先生にだけ会いたくなくて休日の練習を休みがちなんです。
で、今日も練習があって、それも休んでしまって。
お母さんに練習を休む理由を言えなくて、そんなに部活に行きたくないんだったらやめれば。って言われたんですけど、私が休む理由がホントに先生に会いたくないだけで・・
その場合って、ホントに部活を辞めた方がいいのですか?
あと、もう一つあるんですけど(悩み事、多くてすいません)
ここ最近、学校に行きたくなくて。
友達とのケンカが増えてきちゃって、それでその友達と話したくなくて。その友達と同じクラスなので、絶対に会っちゃうじゃないですか
どうしたらいいですか?
悩み事が2つ。それに長文。失礼しました

琉音 (プロフ) [1月27日 13時] [固定リンク] PCから [違反報告]

遅くなりすみません、このボード見に来るの忘れてました
1つ目ですね!
他校の会いたくない先生とは1人でしょうか?
そして他校の生徒さんに会いたいのは分かりましたが野球は続けたいですか?
もし野球が好きで続けたいようでしたらやれば良いと思います。
1人のせいで何ができることが制限されていいわけがないですし!
もしやりたく無い。でも他校の仲良い生徒さんと話したい、会いたいのでしたら辞めてしまって連絡先交換などして他の日に会うのも一つの手ですね!
もしやるのでしたらその先生には出来るだけ近づかず、何か教えてもらうときには他の先生を頼るといいです!
顔を合わせなければ話しかけられることも少ないでしょうから!
(今もやっていたらすみません、思いついたのがこれだったので...)

2つ目です!
友達とはまた仲良く楽しく生活したいですか?
それともその子とはもうほとんど遊ばず他の子と楽しみたいですか?
どちらかによって話は変わってきますが...。
もし本当に話したくないレベルならその子とは学校でやらなければいけないこと以外は関わりを断つのが1番ですね。
その子がもし話しかけてくるのであれば無視はダメですが軽く会話してすぐに他の子に話しかければいいかと。会話したく無いのはわかりますが無視はダメなので...。
あとはその子以外と仲良くなってずっと一緒にいたら話しかけてこなくなりますよ
まぁ、関わりがなければ事あるごとに話しかけてこなくもなりますし1番ですね
顔合わせちゃうのはクラス替えに期待しましょう。それしか私にはできないです

言ってることが最低なのは自覚してます←
けど私も顔を合わせたくも無い相手いたので...いじめっ子に。関係断つことできなかったので...
ひとつの案として受け取っていただけたら幸いです!
琉音様のお悩みが解決できるよう心から願っております!

ゆゆ@りみが相方 (プロフ) [2月3日 18時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
――
まず、部活の方です。
会いたくない先生は1人です。野球も続けたいです。(平日は自校だけなので、普通に参加してます)
顔を合わせないのも1つの案だと思うんですけど(別に文句を言ってるわけではございませんが、ちょっと疑問に感じてしまったので)それって逆に怪しまれないですかね?今まで顔を合わせてた相手が突然顔を合わせなくなるって私はそれをされたらすっごく怪しいとおもっちゃいます。
あと、朝、来たときとかに挨拶をしなきゃいけないのですが、そう言ったときにはどうしたらいいでしょうか?
――
次は、学校の方です
また、楽しく生活したいですが、その友達が2人いるんですけど、1人とは和解しましたが(私個人の判断でしかないですが)、もう1人の方とは、まだっていうか、私の方から避けちゃってるかもしれないです。でも仲良くしたいです。その和解してない方の友達(多分、相手は和解してると思ってるんですけど)を避けるのには理由があって、その友達、人と関わるのが少し苦手ではっきりと「友達」って言えるのが学校内だと私くらいだとおもうんですよね・・・でも、だからと言って、あんまりその子と一緒にいすぎると、その子が高校に入った時とか、困っちゃうんじゃないのかなって。(高校に入って孤立とかしちゃうと私が嫌だなと思って)それは、その子個人の問題ってわかってるんですけど、だったら中学の時から、クラスに仲の良い友達を私以外に作ってもらって、高校に入った時に少しでも周りと関わりやすくなってほしくて、少し私の方から避けっちゃってるんですけど、でもその事をその子に言えなくて。
なので、まあこちらの方は今は大丈夫そうです。
長文、失礼します。
(読むの、大変ですよね・・・)

琉音 (プロフ) [2月3日 19時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

返信ありがとうございます

部活の方なんですが野球が好きならば私は続けたらいいと思っております!
その先生のどこが嫌いなのでしょうか?顔、声、性格、匂いなどありますが...。
それによって対処方法に違いが出てくるので...。
案を実行するなら顔を合わせる数をだんだん減らしていくと違和感が減りますよ!
朝挨拶をするときとは門など入ったときに1人1人にするものですか?
それとも練習が始まる時に一斉にするものですか?
門で1人1人にするものでしたら友達と並びながら一緒に行くと良いですよ!
あとは...そうですね、顔を見ない、見えないようにするしか...とは。

なるほど、でしたら私の方では和解された方の子をAちゃん、してない方をBちゃんと呼ばせていただきますね。
Aちゃんとは和解したがBちゃんは出来ておらず避けてしまうと。
うちにも不登校気味で匂い?があれで私達が居なかったら友達いないんだろうなって子、います。多分そういう子は少なからず居ます。
もしその子に沢山友達を作って欲しいならお節介になってしまうかもしれないけど琉音様を通して友達と合わせたらどうでしょう?
琉音様のお友達だから優しいかも?と勇気を出してせっしに行ってくれるかもしれません。
それなら琉音様は避けることなく仲良くできますしいいんでは無いでしょうか?

長文は大歓迎です!私も返す時だいたい長文になってしまうので...汗
長文じゃ無いから心がこもって無いというわけではありませんが長い、何回も返してもらえると本気で悩んでいらっしゃることがわかりますし!
何より私が送って終わってしまうこともありますからね
疑問に思ったりしたらつどつど聞いてもらって大丈夫です!
もしかしたら矛盾してるところあるかもなので(語彙力なさすぎて)

ゆゆ@りみが相方 (プロフ) [2月3日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

ありがとうございます!
まず、部活の方
①・朝挨拶の方です。
一人ひとり、個人でするものですね・・
で、自校・他校共々、女子部員がいなくて、部活の先輩方はどちらかというと、友達ではなく、チームメイトとして接してるって感じです。(決して、仲が悪いとかそういうことじゃないです)なので、ちょっと行きづらいかもしんないです。
②・その先生の苦手な部分の方です。
性格が苦手です。
理由は、練習の時とか試合の前にキャッチボールをするんですけど、その時に「こんなとこでミスるな」って言ってくるんですよ。人は誰しも失敗ってものがあるじゃないですか。しかも冬場だからなおさら、手がかじかんだりして、ボールが上手く触れなかったり、相手が取りにくいボールを投げてきたり、するんですよ。別に、そういうことまで言ってるわけじゃないとは思うんですけど、言い方が嫌だな~って思います。
あと、試合中に、チームの作戦を伝える「サイン」ってものがあって、それをその先生から全種類教えて貰えてないのに、さも、教えましたって感じで、試合中に出されたサインを私が分からくて、失敗しちゃったときに、怒られてしまいました。まぁ、確かに試合前に他のチームメートとかに聞かなかった私も悪いとは思うんですけど、でも聞くのに一番確実なのは先生じゃないですか・・・。さっきのキャッチボールの話と似てる事ですが、試合中にボールを取りミスしちゃったりしたときに大きな声で怒鳴られるんですよ。もう、それが嫌で。もっと別の言い方がないのかなと思うんですよ。例えば「ドンマイ」とか「次。頑張ろう」とか。でもその先生は責めるだけ責めて、カバーも何もしてくれない。それが、もう辛くなっちゃって。そういうとこでです
あともう一つあって、これは主に練習時です。その他校の方に陸上部があって、キャッチボールとか守備練習でミスると「陸上部に笑われるよ」って言われるんですよ。でその先生はその次に必ず「まあ、俺は笑わない(言わない)けどね」っていうんですよ。それも嫌です。だって、陸上部は関係ないし、自分が言いたい事を陸上部がどうのこうので言ってるのが嫌で。そんなに陸上部、陸上部っていうなら、陸上部の顧問になれよって聞くたびに思ってしまうんですよね。それにそんなことで、他の部活の名前を出さないでほしいと思うんですよね。しかも、自校には陸上部がないんですけど、自校で練習をするときにもミスると同じように、「陸上部に笑われるよ」とか言われたりするんですよね・・・。そういったことなどから、性格が一番の問題です
――
学校の方です
(ホントに、文句を言っている訳ではございません!!!!!!!)
私、ゆゆ様が思うほど、性格良くないし優しくもないんですよね(苦笑)
だから、私にも友達が少ないし、私の友達もどちらかと言えば女の子集団で固まってるような人達なので、会わせても結局、また戻ってきちゃいそうで・・。しかも集団で固まってるからこそ、余計にその友達(ゆゆ様方でいうBちゃん)が除け者扱いとかされたらいやだな~って思っちゃいます
(読むの大変ですが、ホントにすいません。部活の方に関しては、一部愚痴になってるかもしれないです・・・少し話とずれてるかもです。すいません)

琉音 (プロフ) [2月3日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

話と、少しずれますが、ゆゆさんに伝えておきたいことが。
琉音の方のアカウントで入れなくなってしまったので、これからは「玲音」でやっていきます。お願いします

玲音 (プロフ) [2月4日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

返信遅れてしまい申し訳ないです...汗
玲音様に変更、了解いたしました!

①なるほど...部活の先輩、同期に女子はいないのですか...。
多分その先生が玲音様だけに当たりが強いなら理由は2択ですね
1つ目の理由は「女だから当たりを強くしている」
もう1つは「女だから頑張って欲しい」
話を聞いてる感じ前者な気がしますけど...
試合前までに教えてもらってないサインを使うのも、というか教えてないこと自体が顧問に問題があると思います。
それでミスると責められるとか...最悪ですね
いやいや、陸上部に笑われるよって笑われるわけないじゃ無いですか()
何言ってんでしょうね、その先生。
どちらかといえば先生の性格の悪さに苦笑いですよ...笑
ミスは誰にでもあるのに責める、試合前までにハンドサインは教えていない、カバーもしない、普通に嫌なことを言われる。
え、何その問題のある先生(((
多分別の顧問に相談したらハンドサインは多分解決しますね
あとはもう全無視としか...失敗したら声を聞かないようにして
「惜しかった、次は取れる!もっと頑張れ、私」などと自分をフォローしましょう!
(申し訳ないのですが私に考えつく精一杯で...解決法になってなくてすみません)

②文句を言っているわけでは無いと分かっていますのでなんでも言ってもらってOKです!
女子で集まってる人達ですか...それだと正直ちょっとキツイかもしれませんね...
でしたら行事の時とか授業中の何人組かで組むときがあるかと思うんですがその時に率先してその子と数人と組んでみてはどうでしょう?
毎回人数は違うのであれですがメンバーをほぼ変えずにいたら少しでも仲良くなって接しに行けるようになるのでは?と思いました!
語彙力なくてすみません...愚痴が入っていても大丈夫です!

ゆゆ@りみが相方 (プロフ) [2月5日 7時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

突然の名前の変更。臨機応変に対応してくださり、ありがとうございます
返信もありがとうございます
――
部活の方
その先生は別に私にだけ。という訳ではないですが、少し、野球が出来る人と出来ない人での扱いの差はあるかもしれないですね・・・
でも仮に、ゆゆ様の言うとおりそれが私だけの話で女だから当たりが強かったら、ただの男女差別ですよね・・・(一部愚痴ですね・・・)
サインは、そうですね!私の学校の顧問の先生に教えてもらおうかな・・そうします!!!(提案、ありがとうございます)
ミスの方・・・自分で自分をフォローする!大切なことですね!次の試合から心がけます!自校の先生(顧問)は私がボールを取って、アウトにできたら褒めてくれるし、ミスしてしまったらフォローもしてくれます!(一体何が違うんでしょうね・・・愚痴です!すいません)
――
学校の方
やっぱ、集団でいると厳しい(キツイ)ですよね・・・
授業のときとか行事も席で大体グループ分けされてしまうので、席次第としかいえないですが、今のその子の隣はしばらく私だったので、大丈夫ですが、やっぱ来年以降、違うクラスになったら少し心配です・・・
で、今日、少し進展があって、私の友達の1人がその子のことを「少し人見知りだよね。でも仲良くなったらたくさん話すよね」って少し興味を持ってくれたようなことを言っていて、その子(友達の1人の子です)はクラスの女子をまとめられるよな雰囲気があるので、ちょうど席も斜め同士なのでこれを機に仲が深まったらいいな~って思ってます。
私も、最近はしっかり話せるようになってきました!
(また、長いですが、お願いします!)

玲音 (プロフ) [2月5日 22時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

野球ができる人と出来ない人で扱いの差...出来ない人をできるようにするのが顧問の仕事なのにおかしいですよね、よくいますけど
でしたらもっと上手くなって見返してやりましょう!応援してます!!
そして自校の先生は優しい方で安心です!ちゃんと褒めてフォローする、
いい先生ですね!
多分育った少しの環境の差で性格も違うんでしょうね...知らんけど←←
自分自身をフォローして褒めて伸ばして、大切ですから頑張ってください!
最低な先生には負けちゃダメですよ〜!!

進展!!興味を持ってくれる友達ですか!
人をまとめられるカリスマ性とかがある人と仲良くなると友達増えそうですよね(想像)
玲音様の友達とまた仲が深まってさらに沢山友達ができるように願っています!

日々大変でしょうけれど頑張ってください!

ゆゆ@りみが相方 (プロフ) [2月6日 9時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

お忙しい中、返信してくださり、ありがとうございます!
――
部活の方
出来ない人を出来るようにする・・・それが出来ないからこういうことになったわけで、そういう人がよくいると困っちゃいますよね。部活に行くのが辛くなってしまいますよね・・・・(でも、他校の副顧問の先生は優しいです!夏の練習の時にスポーツドリンクが入ったタンク?(なんかバーベキューとかにありそうなポットみたいなやつです。わかりますかね?)みたいなやつを持ってきてくれましたし、試合のときは観戦しに来てくれたりしてます)
そうですね・・・自校の先生は優しいです!顧問・副顧問ともども。
顧問(自校の)の先生は、先週の月曜日くらいに、話を個別で聞いてくれたりしたので・・・(休んだ理由とか、部活での悩み事とか)
これからの練習も頑張って、見返せるように頑張ります!!!!
――
学校の方
カリスマ性って大事ですよね・・・
やっぱ、カリスマ性がある人に人は寄ってくのでね・・・
でも、カリスマ性がある人ってテンション高いじゃないですか
(特に私のクラスでは無駄にテンションが高い人が多くいます)
だから、そのテンションについていけるかが心配ですね・・・
その子(興味を持ってくれた子)は裏表が少し激しいというか、仲良くしてそうで裏では陰口を言ってるような子なので、そこも心配です・・
――
やっぱ長いですが、お願いします。
次の土曜日に練習試合があるので、頑張って参加しようかなって思ってます!!

玲音 (プロフ) [2月6日 19時] 9番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU