悩みを聞いて答える

メッセージ一覧

不快に思われる確率が高いですが。

はなこ@KY (プロフ) [2019年5月16日 22時] [固定リンク] PCから [違反報告]

特に勉強において、自分より出来ない人を見ると苛立ってしまうことがあります。
普段はあまりそういうことを思わないように気をつけていますが、グループで問題を解くときや、友人からの質問に答えてあげるときなどでは、わかってもらえない苛立ちやどうしてこの程度が出来ないのだという怒りがこみ上げることが多いです。
そして、時たま思ったことを口にしてしまい、後から後悔することがとても多いです。
決して周囲の人たちを蔑んでいるわけではありません。私自身も苦手なことはもちろんありますし、周囲の友人も勉強面以外ではとても頼りになると思う場面も多々あります。
どうすれば周囲の人間に対して苛立ちを感じなくなりますか?あるいは、どうすればこの苛立ちは軽減されるのでしょうか?

はなこ@KY (プロフ) [2019年5月16日 22時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

※決して占ツクを利用しているリア友のことではないです!

はなこ@KY (プロフ) [2019年5月17日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

分かります…決して馬鹿にしてるわけじゃないんだけどなんで分かんないんだって思う事はものすごくあります。
私が思いつかないような発想を教えてくれた時とかは
「あーなるほど!」
となったりしてとても尊敬するのですがね…
その反動かあまり人に教えずに自分で済ませることが多いんです。
こう、グループ活動で意見がでるじゃないですか。それをきちんと文章にしないと発表できない友人にイラッとしてしまいます。
そりゃ素晴らしい文章は無理だけどある程度発表するだけなんだから100%を授業で求めなくていいと思うんです。
そんな考えの自分も嫌で。
性格が素敵で自分を高めてくれる誰か(異性・同性関係なく)と出会いたい。そう切実に思ってます。
まあなかなかいないんですけどね…汗
私の場合は沢山好きな事をしたり何かにがむしゃらに取り組んでます。
結局それで大した結果はついてくるとは限りません。だってがむしゃらに取り組んでるだけだから。
そこから何が得られるかとかをかんがえないから。
でも気分転換にはいいと思うんです。
自分は自分、相手は相手。そう考えたらどれだけ良いだろうって考えたこともあります。
誰かを嫌に思う自分なんかいなくなれば良いのにって思ってました。
でも、ある日気づいたんです。ああ、自分はおもったより完璧な人間じゃないんだなって。
100%の人間じゃないって。心は軽くなりました。
でもだからこそ頑張ろうと思うようになったと思います。
はなこさんにぴったり合うかは分かりませんが一意見としてご覧ください。
長文失礼しました。

あお (プロフ) [2019年5月18日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます( ◠‿◠ )

はなこ@KY (プロフ) [2019年5月18日 21時] 4番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU