安保法案、賛成?反対?

メッセージ一覧

よくわかんないけど、聞いた限りでは反対。
まず、「安保法案」がどんなものなのかをしっかり知らせてほしい。
例えば、授業で教えるとか。
純粋に「安保法案」の説明だけをする番組を作るとか。
変に解説者とかがいるからみんな番組を見ないんだよ。
そういうのほんとなくていい。
で、ちゃんと理解を得たうえで国民に聞いたりすればいいと思う。
だって、わかんなかったら「YES」も「NO」も言えないから。
私が知ってるのは、この「安保法案」を通してしまったら、
日本は再び戦争に走る、ということだけ。
でも、これを説明してくれた人は反対派の人。
偏見が多い意見側の説明。
だから、本当は違うかもしれない。
だから、まずは、ちゃんと知りたい。
それから、おおいに話し合えばいい。

アヤリ@低浮上 (プロフ) [2015年10月4日 23時] [固定リンク] PCから [違反報告]

それと、国会の人達はちゃんと戦争の勉強をしたのかな?
私は長崎出身だから、ちいさいころからたくさん教わった。
だから、戦争はいけないものだってわかってる。
だけど……それに可決?正気なのかなぁ?
憲法を変える?なに言ってんの?
一体、どんな思いでその憲法を作ったのとか、考えたことあるんですかねぇ?
もっとよく知ろうよ。
知ってから、もう一回多数決をとればいいよ。
表をどれだけ取り繕っても、裏がバレちゃ台無しですよね?
こんなに国民が「反対」って言ってるんですよ?
なぜ、国会の中だけで決めてしまうんですか?
もっと、国民の意見を聞いてください!

日本は、いつからこんな好戦的になったんですか!?

独裁主義者みたいになったんですか!?

国民第一?政府第一の間違いでしょう?
何故!国会だけで決めてしまう!
一般の国民の意見も取り入れろ!!

アヤリ@低浮上 (プロフ) [2015年10月4日 23時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

同じくです。
国民主権が成り立っていないと思います。私も長崎人なので、すごくショックを受けました。
しかも長崎は、真っ先に安保法案改正に賛成したそうです。
日本の未来が分かりません。また戦争をしてしまうのか。
もしかしたら私が今一緒の教室で勉強している仲間から戦争につれ出されるのでは無いかと、とても心配です。
戦争をせずに、70年。この歴史も崩されるのでしょうか。
安保法案についてもっと詳しく知りたいです。

alice (プロフ) [2015年10月4日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

失礼します。戦争はおきません。集団的自衛権を認めて戦争になった国はひとつもありません。後法支援活動はありますが、危険な状況にあった場合は退去するようになっており、戦闘するようなことはありません。
微兵制は禁止されておりますし個人的自衛権もありません。
簡単にいうと同盟国との団体プレーなので戦争は勝手にできません。
以上Twitterで出回ってきた画像を元に書いてみました。賛成派の意見が多いのは戦争の心配がないからです。憲法などを読むと分かると思います。誤字などありましたら申し訳ないです。

七瀬 (プロフ) [2015年10月5日 4時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

すみません。もう少し簡単にします。自衛隊の方たちが海外に派遣されます。ですが危険な状況(戦争の状況)にあった場合は即刻、自衛隊の撤退と帰国することが決定されております。緋莉さんが書いてらっしゃる 「私が今一緒の教室で勉強している仲間から戦争につれ出されるのでは無いかと、とても心配です。」ということも絶対にありません。先程書いたように微兵制は禁止されておりますし個人的自衛権もありません。なので血を見ることはありません。

七瀬 (プロフ) [2015年10月5日 4時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

そうなんですね。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
憲法は変更されるのではありませんでしたっけ…? すみません。よく安保法案を理解していない者なので。

alice (プロフ) [2015年10月5日 19時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

コメ失礼します。
でも、確実に日本は戦争へ向かってますよね?
すみません身勝手な意見で……
だけど、私はそう受け取りました。
まず、「自衛隊」が戦闘をしてもいいようにする。
次に、日本の憲法を変えて日本が戦争をしてもいい国にする。
そして、国民を鍛えて戦争へ送り出す。
……再び、地獄を見ることになる。
となると予測しました。
だから、ずっと総理が変わらなければ、
また日本は戦争をするのではないでしょうか?
既に、総理は国会に案を出す前に
その案が法に触れていないか等を見る人を、
安保法案反対派から安保法案賛成派の人に変えてますので。

アヤリ@低浮上 (プロフ) [2015年10月5日 23時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

何故安保法案が必要なのか
中国の軍備増強や北朝鮮の脅威などもありアメリカに守られたままでは日本は弱いままです。
法案を整備することで抑止力が高まり、むしろ戦争のリスクは下がります。
戦争をするために安保法案が成立するのではなく、平和のため、これからの日本のために と考えたほうが良いです。安倍総理もこう言っております。
憲法変更.. 緋莉さんもアヤリさんも昔のように若い年齢の国民が戦争に送り出されたりするのを恐れてるんですよね。前にも書きましたがそれは微兵制といいます。憲法18条で微兵制は禁止されています。
上にも書いてある安保法案が必要な理由を見る限り微兵制は関係ないので18条を変えるなんてことはおきないと思います。
「自衛隊が戦闘をしてもいいようにする。」は、昨日も書きましたが派遣されるようにはなっております。ですが戦闘をするような状況が起きれば退去となります。因みにこれは憲法に書いてあることではなく安倍総理が言ったことです。派遣はするが怪我や死人はださないですよ。
私もまだ子供なので詳しいことは分かりません。でも戦争はしたくありません。なので安保法案には賛成しております。 何だか昨日書いたことと同じようなことしか書いてないような気もします..聞きたいことじゃないことを書いてしまっていたら申し訳ないです。

七瀬 (プロフ) [2015年10月6日 3時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

成る程。一応、憲法の勉強は学校でやっているので、なんとなくわかりました。
安倍総理は、18条を変えるつもりは無いんですね。
でも、もし、安倍総理の次の総理が戦争賛成の方だったら…。
七瀬さんの言っていることも正しいと思いますが、何だかやっぱり不安が拭えません。
私がニュースをあまり見ていないこともあるかもしれませんが、もっと詳しく説明する責任が国にはあるのでは無いでしょうか

alice (プロフ) [2015年10月6日 20時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

七瀬さん、わかりやすい説明ありがとうございました。
たしかに、そう考えると安保法案も悪いものではないのかな、と思いました。
でも、緋莉さんの案も私は賛成です。
まずは国民が意見を理解しないといけませんよね。
日本は「政府」のものではなく、我々「日本人」のものなのですから……たぶん。

アヤリ@低浮上 (プロフ) [2015年10月6日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

私もテレビとは無縁と言っていいほどの生活をしているのでよく分かりませんがやはりあまり説明をされていないのですね。
確かに私もTwitterなどしていなかったら反対派の意見にいたかもしれません。
その意見に関しては私も賛成です。
私は安倍総理ではないので安倍総理が何を考えているのか正確なことは分かりません。ですが安保法案については世界の殆どが賛成されているというのを書いておきます。 戦争になるのは国民の殆どの方たちが嫌だし、正直私もまだ不安な気持ちもあります。

七瀬 (プロフ) [2015年10月7日 13時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU