レイレインのボード

レイレインのプロフィール | 発言 (レイレインの最後の書き込み: 「うわーー!!こちらこ...」 @レイレインのボード [4月4日 10時] )

メッセージ一覧

書き込み失礼致します。
フェイト・プロテストに参加させていただいているものです。
本企画関しまして少しお伺いしたいことがありまして、ボードに失礼いたしました。
本題に移らせていただきますが、本企画のキャラ作成での可能事項の欄に、既存キャラ(二次創作、既にいるキャラに酷使したキャラの制作)に関しての記載がないのですが、そちらは可能なのでしょうか?

アノ (プロフ) [2021年11月1日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

一部の設定をモデル程度にしたのであれば、それはレイレイン様がお考えになった【創作】企画の認識で良いと思います。本企画自体、設定の練り込みも素晴らしいもので、私の知識不足故に元ネタを把握出来ていないのですが、設定の全てを模倣しているようでしたらそれは創作ではありませんが、神の使いの設定のみを他の漫画から持ってきて、ストーリー自体はレイレイン様が考えたもの、ということでしたら、レイレイン様がモデルはあるにしろ考え出した立派な創作と言って過言はないでしょう。
版権キャライメージというのはどの程度のものでしょうか?
現在確認させていただいております既存キャラを模倣してキャラを制作された方のCSを拝見させて頂きましたが、元となるジャンルにいた私からすると、既存キャラのイメージをお借りした上でのキャラ制作ではなく、設定の丸パクリという印象が強いです。
レイレイン様のボードに1巻を買ったというような書き込みを見て、まだ読んではいない巻の内容になってしまい、心苦しい限りではあるのですが、もしご確認が必要とあればそちらが確認できるようなサイトのページをお送りさせていただきます。

アノ (プロフ) [2021年11月2日 20時] 11番目の返信 スマホ [違反報告]

私のイメージですと、版権キャラ設定を自身の子に付与する。といったものです。
設定が丸々同じなのでしたらその方にご連絡させていただきます。企画に参加していただいている皆様には申し訳ありませんが、ネタバレは見たくありませんのでそれは遠慮させていただきます。ですが、お心遣い感謝します。

レイレイン@別垢 (プロフ) [2021年11月3日 10時] 12番目の返信 スマホ [違反報告]

版権キャラの設定は版権キャラの設定であり、それを自分の創作キャラに付与してしまった場合、それはもう二次創作であり、自分の家の子ではないのではないでしょうか?
企画を主催するという立場にいらっしゃるのであれば、ある程度のご自身の負荷は考えてのことだと思います。それにつきましては、最悪の場合、事実確認のためにネタバレを踏むしかない状況になってしまった際はご覚悟下さいませ。
該当している方に関しては薄々お気づきではあると思いますが、強いて言うなら設定をほぼ大百科などから引用してきているようですので、大変悪質なものだと考えられます。
私の方からも該当の方への注意喚起はさせて頂こうと思っておりますが、レイレイン様の方でも忖度なくご確認頂けるようお願い致します。

アノ (プロフ) [2021年11月3日 11時] 13番目の返信 スマホ [違反報告]

結果的に、こちらの企画が創作の企画であるというのはどうお考えでしょうか?

アノ (プロフ) [2021年11月3日 11時] 14番目の返信 スマホ [違反報告]

完コピでなければ二次創作には為りえません。故に完コピの方には後ほど連絡致します。こう言っては何ですが一つの趣味でやっている企画の為に自身の楽しみを捨てるなどという行為は嫌ですので、最悪の場合企画を畳みます。それに完コピである、という情報を貴方に頂きましたのでそれだけで十分で御座います。それだけで注意する理由には十分です。
.
質問への答えですが私の創作企画です。モデルと言っても冒頭の口調だけですから。
版権をモデルとしたキャラ作りに当たりましても、オリフラは外しておりますので完コピでなければ大丈夫でしょう。勿論完コピの方には注意させていただきます。

レイレイン (プロフ) [2021年11月3日 13時] 15番目の返信 PCから [違反報告]

やり取りを見させて頂きましたが、容姿、過去、台詞などがほんの一部改変されているだけであり、安易に版権キャラだとわかるものです。
そして、この話題に上がっている方のCSに記載されている2ページ目、『現在は』から始まる文章、3ページ目に記載されています『そして』から始まる文章は、全てこちら(https://dic.pixiv.net/a/太宰治%28文豪ストレイドッグス%29)のサイトから引用し、少しの改変を加えている程度です。

▼二次元キャラをモデルとしたキャラ作り
可能にしておりますが、丸々同じはお辞め下さい。取り入れるのは必ず少しでお願いします。

と記載されていますが、どこから見ても丸々同じです。そのことに関してはどうお考えでしょうか?

534 (プロフ) [2021年11月3日 14時] 16番目の返信 PCから [違反報告]

創作企画に対して、二次創作・既存キャラを模倣したキャラを参加させていることにも疑問は募ります。創作と仰るなら二次創作紛いなことをするのはやめた方がいいかと。
そもそも二次創作がグレーゾーンとされている現在で、既存キャラをモデル(ほぼパク)に創作キャラを作ったと言い、自キャラとして扱っているのは確実な著作権の違反です。そちらの認識がかなり甘いように感じられますが、いかがでしょうか?

アノ (プロフ) [2021年11月3日 14時] 17番目の返信 スマホ [違反報告]

534様への返信
今迄の会話をご覧になったのならわかると思いますが、問題だという事は理解し、注意をする。という結論になっておりますが…?まだ注意をしていないという事に関しては申し訳ありません。ボードに書き込めないバグがある為、一つに返信し他に返信できないという事が多々あります。故に他の作業が遅くなってしまうので、少々お待ちください。

レイレイン (プロフ) [2021年11月3日 17時] 18番目の返信 PCから [違反報告]

アノ様への返信
それは占ツクそもそもの問題ですよね…。ですがモデルにする、でしたらパクリ、とは違います。れっきとした一時創作のキャラにもモデルが存在する事もありますから。故に一部、です。そもそもモデルにするという行為自体を問題とするのでしたら、「ここの設定がこのキャラと似ている」などと少し似ている所があるだけで批判されるようになってしまいます。

レイレイン (プロフ) [2021年11月3日 17時] 19番目の返信 PCから [違反報告]

返信ありがとうございます。
言葉足らずですみません。私は注意をした後の事を知りたいと思っております。注意をした、それだけでしたら解決にはなっていませんよね?改変し参加した参加者様、他の一次創作で参加した参加者にどのような対応をするのでしょうか?

534 (プロフ) [2021年11月3日 17時] 20番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU