hInataのボード

hInataのプロフィール | 発言 (hInataの最後の書き込み: 「完成してません…。こ...」 @hInataのボード [2017年1月18日 9時] )

メッセージ一覧

失礼します。

悠希 (プロフ) [2017年1月10日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

悠希です。お久しぶり、でいいですかね?いくつか企画でもご一緒したことがありますし、人狼の企画で一緒に狼やったこともありますもんね、雛罌粟さん。それとも依那古さん、夏雪さんとお呼びした方が? そういえば、この垢名で私の企画にも参加してくださったことがありましたね、hlnataさん。あの時はキャラの訂正をお願いしてコメ欄で相談にも応じましたのに、反映してくれなくて残念でした……。

と、思い出話をしに来たわけではなくてですね。
hlnataさんのこちらの作品(http://uranai.nosv.org/u.php/novel/usirkxj34019/)の 『【もう一人の自分達 2】六人目』のキャラについてです。
見つけたのは完全に偶然ですが、性格の欄、化物語という作品の千石撫子というキャラと同じではないですか?特に、ピクシブ百科事典のキャラクターページの解説、性格欄と、とーってもそっくりですね。コピペしたかのようです。ああいえ、ちゃんと化物語のキャラの名前は消して書き換えてありますから、コピペよりよっぽど悪質ですね。

偶然……なんて言いませんよね?hlnataさんのキャラシの多くは読点。をドット.で打っているにも関わらず、この性格の欄だけはしっかり読点で打っているのですから。

hlnataさん、著作権、という言葉はご存知ですか?ネット上とはいえ、創作活動を行っているのですから、当然ご存知ですよね。では、著作権侵害がどれほどの重罪かということも、当然、ご存知でしょう?ネットの百科事典に書かれている事だからいいだろうと思いましたか?どうせバレやしないと鷹をくくったんですかね?

残念ながら、貴方が思っているより、占ツクには色んな人がいますよ。当然、化物語を知っていて募集企画を中心に活動している人も。以前別の企画でも同じように千石撫子の性格をコピペしたキャラシを出した時、その主催の方からご指摘があったにも関わらず訂正しなかったそうですね。大層肝が据わっておりますことで。居直り強盗のような精神力ですね、感服致します。もちろん褒めてはおりません。

hlnataさんは「他にも同じことをしている人はいるのに何故私だけ」と仰りたいかもしれませんね。確かに他にも同じことをしている人はいるでしょう。何故そんなことをしようと思えるのか、精神を疑いますが……まあこれは私個人の意見なので置いておくとしまして。こうしてhlnataさんにお話しに来たのは、単に貴方の運が悪かっただけ、そう思ってくださればいいですよ。悪質なコピペが見つかってしまった不運に、私のような人にそれが見つかってしまった不運。ツいてなかった。そう思ってください。

他のキャラシについても同じことをしてはいませんよね?私とて、この世のありとあらゆる創作物を見ているわけではありません。一見しただけではこの設定がhlnataさんのオリジナルのものなのか、どこかからコピペしてきたものなのか、判断がつきません。ですから、貴方の良心と常識にお任せします。

今回のページと、他にもどこかからコピペしてきたテンプレ、全て削除することを、私はおすすめします。長文で失礼しました。

悠希 (プロフ) [2017年1月10日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

こんにちは、返信遅くなってすいません。
お恥ずかしながら、「やって大丈夫」と思っててピクシブの設定をコピーしていました。悠希さんに言われてから、バカだった事が再度確りと分かりました。
そうですよね、キャラを作るのに他のもをコピーしたら自分が作ったとは言えないですもん。私が作ったオリジナルは、オリジナルとは言えないですね。
キャラをアニメキャラのあの子のようにしたいと身勝手な欲が出てしまい、著作権にまで手を出してしまいました。
悠希様だけとは言わず、この場を借りて言わさせてください。
本当に、すいませんでした。バカな自分は、このような指摘を言われるまでずっと著作権に手を出してました。コピペは消しておきます。
雛罌粟の方は、雛罌粟の方のタブレットが元の人へと返されたんです。信じてとは言いません。そして、言ってくれて有り難うございました。

hInata (プロフ) [2017年1月15日 8時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

読みづらくてすいません

hInata (プロフ) [2017年1月15日 8時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

追記です。
雛罌粟の方のテンプレは、もうタブレットが手持ちに無いので消せません。ごめんなさい…。

hInata (プロフ) [2017年1月15日 8時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

消しておきますと言っておきながら、まだ消していないんですね。他の作品は更新しておられるようなのに。せめて私が指摘した作品のキャラシを消すくらいのその場逃れも無いんですか?

それと、作品は作品URLと編集パスワードが分かれば消せますよ。編集端末が同じでなければ消せないということはありません。だから荒らしが存在できるんですから。
URLはいつでも分かりますし、パスワードさえ覚えていれば今のアカウントでも消せるはずですよ。

悠希 (プロフ) [2017年1月16日 10時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

消せないのは、作りすぎて、パスワードが不覚にも忘れていて消せないからです。せめて、内容だけは消します。

hInata (プロフ) [2017年1月18日 9時] 6番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU