腐ってる人限定の独り言

メッセージ一覧

広まれ

(^ー^) (プロフ) [2019年4月10日 18時] [固定リンク] 携帯から [違反報告]

パズルバースも広まってほしいけど、今回は私が運営にこんなメッセージを送ってみたので、意見が欲しい。

(^ー^) (プロフ) [2019年4月10日 18時] 1番目の返信 携帯から [違反報告]

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/pazulebirth/
リンクの作品はアダルトな内容を含まない純愛作品として(本当に恋愛ものになるのかは未定)掲載しています。
その際に思ったのですが、R18フラグ、BL、GLフラグ、いじめ、暴力フラグなどを分けていただけないでしょうか。
フラグを建ててしまうと一括してR18の扱いになってしまうので、小説を作成する側が、何も後ろめたくないのに、後ろめたく感じてしまいますし、読者側も、気になる作品なのに、R18であるために読みにくく感じることがあります。
また、どういう点においてR指定がかかるのか、というのをすぐにわかるようにするためにも、
卑猥な表現があるからR18フラグ作品
BL、GL要素があるからフラグ作品
いじめ、暴力表現があるからフラグ作品
など、何故フラグが建つのかわかった方が書く側も読む側もやりやすいのです。
そうしてフラグを分けた方が、フラグというものに対する抵抗感がなくなると私は主張します。
R18フラグ、BL・GLフラグ、いじめ・暴力表現フラグの三つのフラグの実装をお願い致します。

(^ー^) (プロフ) [2019年4月10日 18時] 2番目の返信 携帯から [違反報告]

意見失礼いたします。
僭越ながら、僕は現状のフラグ管理は妥当だと考えております。
同性愛に関するフラグは現状で既に独立しているので、その上で関連キーワードと同じ様に扱う(検索対象にする)ことにすれば便利だと思います。(既にそうなっているのかな?)
ただし、いじめ、暴力表現は現在のまま性的なものと同一にr-18フラグとして扱われるのが妥当だと考えます(深夜アニメの原理から)。
一概に暴力、いじめといってもその表現には幅があります。
このサイトを利用する方には未成年が多いので「未成年には不適切な表現なのだ」という絶対的な認識が(書き手、読み手の両者に)必要だと思います。
(日本では未成年に性的なコンテンツを提供することは刑法に触れることがあります故、”自己責任”の免罪符が必要なのです)
r-15フラグがあると線引きに幅ができるとも考えましたが、明らかに性的、暴力的な内容を(本人が気付かずに)r-15として提供してしまうリスクを考えると、あまり良い案ともとれないでしょう。
(続きます)

⊂(雪野 隼香 ヽ。・ω・)ノ (プロフ) [2019年4月10日 22時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

確かに、各種フラグを設定すると閲覧数は伸びません。僕もそれは痛感しております。
どの程度までの表現がフラグの対象になるのかもあまり周知されていないので、難しいところです。
フラグを建てる代わりに、(作者の見解で)r-18に満たないと判断した場合、作品の説明に「※注意」と表記するのが閲覧数やフラグの対策になると考えます。
(読者にも簡潔に伝わるので、一石二鳥ですかね)

r-18フラグを建てる基準について個人的な意見を申しますと、未成年でも買える一般書籍には多少の暴力、性的な暗喩の表現は多用されておりますので、余程「官能小説のつもりで書いた」のでなければr-18フラグを建てる必要はないと思います。

それでも心配な場合は、利用年齢層の異なる他サイトを利用するのが妥当だと思います。(他サイトの方が評価を得られる作品も多くあると思います。逆に、ここでしか評価を得られない作品もあるでしょう)

あまり好意的な意見ではありませんが、長々と失礼致しました。

⊂(雪野 隼香 ヽ。・ω・)ノ (プロフ) [2019年4月10日 22時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

(閲覧数に関しては言及されておりませんでしたね…ごめんなさい)
閲覧数が伸びない=読者に抵抗がある、と捉えて頂けると有り難いです。

⊂(雪野 隼香 ヽ。・ω・)ノ (プロフ) [2019年4月10日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

ありがとうございます。
パソコン、スマホの方からの意見をいただいて思ったのですが、どうやらBLGLフラグとR18フラグがモバイル版ではいっしょくたにされているようなので、そこのシステム改善を、と思いました。
ですが、現状を考えると他サイトもモバイル版廃止になるところが増えてきているので、早い話がスマホやパソコンに変えろや、ということになりそうです。
ご意見、ありがとうございました。

(^ー^) (プロフ) [2019年4月11日 8時] 6番目の返信 携帯から [違反報告]

モバイル版をご利用なのですね!
事情を知らずに突撃してしまいすみませんでした…(>_<)
こちらこそ、色々考えることができてよかったです、ありがとうございました。

⊂(雪野 隼香 ヽ。・ω・)ノ (プロフ) [2019年4月12日 0時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU