審査員会議室

メッセージ送信

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

『僕の世界一の天使』
星2
文章とセリフ共に少し固かったかなと思います。状況の描写を多く入れた方がもう少し話が伝わりやすかったとも思いましたが、イラストがあったので表情や感情などは伝わってきました。説明文だけだと固いので、心情描写を入れれば文章も少し文章が柔らかくなると思います。
『10月、恋は現在進行形。』
星3
いい意味でさっぱりした文章だなと思いました。凝りすぎていなくて、読み応え云々よりも読みやすさを重視した文章だなと。心情描写が多く読み手も共感がしやすい内容になっていました。総合的には申し訳ないですが可もなく不可もないという感じでした。ですが、The夢小説って感じで素敵だと思います◎
『悪魔の契約』
星3
お話の内容、物語等とてもいいと思います。ただもう少し物語を引っ張った方が読み手が話に引き込まれたんじゃなかなと思いました。しかし、読者が考察できるような場面も多くかなり満足感がありました。鬼灯を全く知らない人でも十分楽しめる作品です。
『正当世界』最優秀
星4
幻想的な作品だなと思いました。書き方もそうなのですが、無駄がなくてすっと内容が入ってきました。セリフも違和感がなく、脳内で声が再生されるくらいリアリティがありました。比喩表現が凝りすぎず、学生からも読みやすい素晴らしい小説だと思います。
『食べたい妖怪と食べられたい人間の話』
星1
前半最初の体の一部を捕食する際にはもう少しリアリティがほしかったなと個人的に思いました。麻酔なしにそのまま腕や足を失うとなると激痛が走りますし、悲惨な事になるのでそれを描写するのは難しいとは思いますが……。そして展開が早すぎたと思います。文章については、もう少し読む側に伝わるような状況、情景描写を入れるといいと思います。その他ですと、1番最後のエンドはもう少し説明する文章が欲しかったです。
『ありがとう。ずっとずっと愛してる。』
星1
個人的にはもう少し伏線を張っておくなどした方が読者様も読みやすいと思いました。セリフのみで物語の進行を表すのは難しいと思うのですが、大部分は伝わってきましたので凄いと思います。ただ、感情の変化が大きい物語でしたので、感情を分かりやすく表現するためにはやはり文章も必要だったのかなと。
『イケメンには興味ないので』
星3
無駄な心情描写が殆どなくて読みやすかったです。たまに漢字の間違いはありましたが、気にならない程度でしたので問題ないかと。文章の構成がまとめられたものだったので、非常に読みやすかったです。面白味もあって、夢小説って感じがしました◎
『藍の二乗が創る世界』優秀賞
星4
読解力のある読者さんなら問題ないと思うのですが、少し主語の部分が分かりにくい箇所があったかなと。
物語は場面が移り変わる描写が分かりやすかったので内容がすぐに入ってきました。死についてを題材とした深いお話でした。想像のしやすい比喩表現を織り交ぜた文章にはとても魅力を感じました。すごく素敵な作品です。
『彼女の方が、1枚上手』
星2
文章が少し固かったので、もう少し柔らかくした方が読みやすいかなと思いました。セリフ以外の文章は心情描写メインなので、共感を集める分にはいいと思います。個人的には文章がもう少し凝ってた方がよかったかなと思いますが、お話は何気ない日常を描いていて素敵だなと思いました。
(遅れてしまって申し訳ないです。)

白雨 (プロフ) [3月30日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

読んだ時に地雷だった場合は辛いので、それを考慮してあめだま様の小説の方は採点しておりません。個人的な問題で採点できず申し訳ないです。

白雨 (プロフ) [3月30日 11時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

提出ありがとうございます。
バッチリです◎
あめだま様の小説の方は了解しました。
白雨様の意見も参考にしながら、決戦投票(?)の作品を考えます。
次の投票の時もどうぞよろしくお願いいたします。

ぽてつ (プロフ) [3月30日 15時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

・最優秀賞
藍の二乗が創る世界
★★★★★
理由
素晴らしい作品です!ラストは少し悲しい話でしたが、筋道がきちんと組み立ててあり、とても読みやすかったです。それに、一話一話の区切りが良く、読む側としてはとても嬉しいです。修正点はありません。
・優秀賞
正当世界
★★★★☆
理由
こちらも悲しい話ですね…最後まで(名前)さんの気持ちは分かりませんでしたが、ラストに感動しました…(T^T)こちらも修正点はありません。
・他の作品
食べたい妖怪と食べられたい人間の話
★★☆☆☆
理由
ストーリー自体はとても素敵だと思います。それに、三つのエンドを作ったのもよく考えてあると思います。ですが、会話文がすべてまとめられていて、読みづらいところがあります。そこを改善するべきかなと私は思いました。
【再投稿】僕の世界一の天使【オリジナル】
★★★☆☆
理由
天使と人間の恋愛という素敵な題材がストーリーを引き立てていますね。キャラ一人一人に魅力があり、読みやすかったです。ですが、大切なところでイラストが邪魔をしてしまうのが残念です。
【鬼灯夢】悪魔の契約【記憶喪失もの】
★★★★☆
理由
こちらは優秀賞と接戦でした。愛する人のことを想う(名前)さんは、とても素敵ですね!
ありがとう。ずっとずっと愛してる。
★★★★★
理由
素晴らしいです!こちらは最優秀賞と接戦でした。亡くなってしまっても、想いは本物ですね。素晴らしい作品をありがとうございます。
イケメンには興味ないので
★☆☆☆☆
理由
読みづらかったです。少しセリフに棒読み感が出てしまっていたので、そこを改善するといいと思います。

(プロフ) [3月23日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

〈審査書例〉
最優秀賞→タイトル or 作者名
星の数。星5まででなにか。
選考理由→
アドバイス等あれば→
優秀賞も同様に。
.
他、の作品にも星の数だけは記入お願いします。
(落ちた理由まで書いていただけると親切。ですが強要じゃないです。)
こんな感じで意外と簡素なものです。
選考理由はできるだけ詳しく書いていただけると幸いです。
大変かとは思いますが参加作者様の文書力向上にも役立てたいので是非お願い致します。
( その審査書の所にて決戦投票をお聞きします )

ぽてつ (プロフ) [3月23日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

〈お知らせ〉
あめだま様の作品はr15位の表現が入っているそうなので
もし、無理な方は飛ばしていただいても構いません。
コンテストを〆切ました。
もう、書いてくださった方々も、新しく参加された方も忘れずにお願いいたします。

ぽてつ (プロフ) [3月25日 0時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ご協力感謝します。
〈仕事内容〉
①作品を読む(読み漏れがないように)
※参加作品には必ず評価をすること。
②最優秀賞 1人 優秀賞 1人 を選ぶ。
③このボードに選んだ理由と共に推薦者を書いた審査書を出す。
※できるだけ細かく書いてください。
(審査方法は多数決です)
❹決戦投票がある場合、ぽてつが「AさんとBさんが同数なのでどちらかを選んで下さい」と言います。選んで返信を下さい。
(それでも決まらない場合はルーレットで決めます。運も実力のうちです)
ー審査終了ー
その後、私が皆さんの講評をまとめて作品に結果発表をします。

ぽてつ (プロフ) [3月23日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

〈〆切について〉
①コンテスト自体の〆切は3/24PM.11:59までです。
②③審査書提出は3/30AM.6:00までです。
❹決戦投票は3/31AM.6:00までです。
※あらかじめ出来ないことが分かっている場合は早めのご報告を。
(例:決戦投票の日は予定がありどうしても期限までに投票を送れません等)
.
〈質問について〉
ここにて受け付けます。
わかりにくい文章だったと思いますので、気軽に質問してください。

ぽてつ (プロフ) [3月23日 14時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU