受験生寄ってこい励まし合おう

メッセージ一覧

連続的な発言、本当に申し訳御座いません!!
迷惑でしたら削除致します!

受験において「やるべきこと」より「やってはいけないこと」を知る方が大事だと聞きました!
理由としては、「やるべきこと」は人によって違うから、というものが大きくあります。
ただポイントだけを書き写すのが良い人、じっくり問題を解きながら感覚を掴むのが良い人、etc…とそれぞれ十人十色です
ですが、受験に失敗した多くの人が「やってはいけないこと」というものは共通していることが多いらしいです。
私は
・模試の判定を気にする
・過去問をやらない
・分厚い参考書を買う
ことはいけないと聞きました!
先輩や親、先生、ネットなどで受験について調べようとしている方は、是非「やってはいけないこと」を聞いてみてはどうでしょう?

こきあ (プロフ) [2022年1月10日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

~やってはいけないことの補足~

◎模試の判定を気にする
模試で一番重要なのは、自分の能力の分析に使う資料とすることだそうです!
実際、模試でA判定の人が志望校に落ちた、という方もかなりいらっしゃるそうです…!
ですので、模試の判定に一喜一憂する必要はないらしいです!
◎過去問をやらない
過去問はマジでやらないよりもやった方が良いと思います……!!!
過去問をやってみると、その学校の出す問題の傾向等が沢山把握出来るので、初めて受験をする私としてもオススメです!
ちなみに、残しておくべき過去問は“1年分”だそうです!

◎分厚い参考書を買う
分厚い参考書を買ってしまうと、最初の方に解いた問題をどう解いたか、そもそも問題自体を忘れてしまうことがあり、危険だそうです!
薄くて、「自分に絶対合っている!」と思う参考書を一冊、多くて三冊買うのがオススメだそうです!

皆様の受験が笑顔で締め括れますように!
これからも良さそうな情報があればこちらにお話するかもしれません、迷惑かけます…!

こきあ (プロフ) [2022年1月10日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

分厚い参考書つい買っちゃいますよね……!!
参考書爆買いもよろしくないらしく、買ってから知ってしまったので超ショック受けました(笑)

こきあ (プロフ) [2022年1月10日 20時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

そういえば一番大事なことを言い忘れていました!!!!!

◎睡眠時間を削る
本当にこれは絶対止めてください!!
負のループに巻き込まれる危険性大です!
睡眠時間を削る→眠くて集中出来ない→授業や塾の勉強に追い付けなくなってくる→勉強しなくては間に合わない→睡眠時間を削る…
という感じになります!
一時間だけでも集中していればとてつもない力を得ることが出来ます!
睡眠時間を削るのは最終手段だと思って下さい!
ついでに息抜きもちゃんとしてくださいね!

こきあ (プロフ) [2022年1月10日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

自分の尺度に合わせて頑張るのが一番成長出来ると思います!
応援してますよー!!

こきあ (プロフ) [2022年1月15日 14時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

はい!ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!(〃▽〃)

Pigeon Quest @世河/sega (プロフ) [2022年1月15日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

頑張りましょう!!!

こきあ (プロフ) [2022年1月15日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU