七夕のお願いは??

メッセージ一覧

七夕とは

(^ー^) (プロフ) [2019年7月4日 21時] [固定リンク] 携帯から [違反報告]

別名七夕の節句。七夕と書いてしちせきと読む。日本の五節句のうちの一つである。
そもそも五節句とは中国から来た陰陽思想に基づくものである。
その陰陽思想によると、物事は何でも陰と陽に区別することができ、例えば、数字の偶数奇数なんかも陰陽に分けることができる。偶数が陰で奇数が陽らしい。
節句は他の節句も見るとわかるが奇数が重なる日に設定されている。つまり陽の気が多い日に節句が設けられているということだ。
陽というと良いイメージがあるが、陰陽思想というのはよく言われる光なくば影なし、といった感じの思想で、つまり、陽の気が強ければ強いほど陰の気も発生しやすくなる、ということになる。
そこで陽の気が強い、陽の数字が重なる日を節句として、厄払いするために祝うというのが五節句の由来なのである。
七夕というと織姫彦星の話のイメージがあるが、立派な厄払いのお祝いという一面もあるのだ。

(^ー^) (プロフ) [2019年7月4日 22時] 1番目の返信 携帯から [違反報告]

というわけで厄が祓われますように。

(^ー^) (プロフ) [2019年7月4日 22時] 2番目の返信 携帯から [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU