イラスト勉強会

メッセージ送信

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

参加したい者です!パスを教えてくださいm(__)m

triangle (プロフ) [2021年8月28日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

返信遅くなり申し訳ありません。ここで会ってますかね?
あと質問です。
イラストのせずに文だけでも良いんですか?

いゆ(元:幻月)@ポッセ同盟 (プロフ) [2021年6月6日 19時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

は!!これました!ここで合ってます?

こまこまさん (プロフ) [2020年12月30日 16時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

えと、僕の友達を誘う?ってゆうことでしょうか?
イラスト集での紹介とは、、?すみません理解力が無いもので、、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

こまこまさん (プロフ) [2020年12月30日 16時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

あ、そゆことですか!すみません、ありがとうございます!

こまこまさん (プロフ) [2020年12月30日 16時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

メモ出来ました!
パスワードは消しておいた方が良いかと、、

こまこまさん (プロフ) [2020年12月30日 16時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

もしよろしければ私のイラストも添削をお願いいたします…!対象のイラストは、「背景のある絵」というページの一枚目と二枚目になります。黒髪のキャラと赤髪のキャラのイラストです。両方でも、どちらかでも構いません。以下に評価基準のテンプレを置いておきますので、参考にしていただければ幸いです。各10点満点になります。これ以外にも評価基準を追加していただいて構いません。また、点数以外に総評を頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします!
・構図:
・背景の美しさ:
・イラストの空気感が伝わるか:
・キャラクターの全身のバランス:
・背景とキャラのバランス:
・イラストの見易さ:

咲都紀 (プロフ) [2020年12月23日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

遅くなってしまいました!
http://uranai.nosv.org/img/user/data/f/d/a/fda8b69f6ce3034c4c2a9b7551a6c2d5.png
添削できました!
参考になったら嬉しいです〜
線画は元の絵を映させていただきました!

がうら (プロフ) [2021年1月10日 14時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

文字が小さいうえに長くてすみません!

がうら (プロフ) [2021年1月10日 14時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

他にわからない事があれば言ってくださいね!

がうら (プロフ) [2021年1月10日 14時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

わーっ!ここまで細かく添削して頂けるとは…。ありがとうございます!
なるほど確かになぁととても勉強になります。
多分背景を後付けしちゃったのが全ての原因ですね…。これからはちゃんと計画的に描こうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

咲都紀 (プロフ) [2021年1月11日 1時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえいえ!

がうら (プロフ) [2021年1月11日 14時] 8番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

どなたか、私の書いた「横顔(リヴァイ兵長)」と、「着彩(轟焦凍)」の添削とアドバイスをお願いします……!
どちらもイラスト勉強会に投稿してあります。

CaoCao (プロフ) [2020年12月23日 16時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

アドバイスは、直した方が良いところや、こうすればもっと良くなるというところのご指摘などが欲しいです。
添削は、
・構図(30点満点)
・顔の造形の美しさ(20)
・体の各部位の位置関係やサイズ感のバランス(15)
・服のセンス(10)
・リアルさ(15)
・表情の高貴さ(10)
について、点数をつけて頂けると助かります。

CaoCao (プロフ) [2020年12月23日 16時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

早速ありがとうございます!
やはり服のセンス……笑
頑張ります!!!

CaoCao (プロフ) [2020年12月23日 16時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

よろしければ私にもご協力させてください!上から目線みたいになってしまうかもしれませんがお許しくださいませ。語彙力がないので、説明がわかりづらかったらイラストに赤ペン入れさせて頂きます…。長くなりそうなので、各イラストでコメントを分けさせて頂きますね。
まず、「横顔」についてです。
・構図:20点
・顔の造形の美しさ:20点
・体の各部位の位置関係やサイズ感のバランス:12点
・服のセンス:5点
・リアルさ:12点
・表情の高貴さ:5点
第一印象は「美人だなー!」でした。多少の違和感を兵長の美人さがカバーしているという印象です。違和感の主な部分は顔の底部(顎下の横ライン)と髪の形です。顔の底部は、本来耳と顎を繋ぐ骨のラインですが、そのラインが横すぎかもしれません。この感じだと、耳より後頭部と線がつながりそうです。もう少し顎下のラインを耳に向かって斜めにしてみるとどうでしょうか?
髪は、頭のラインと比べて少し浮いているように感じます。頭のラインがとても綺麗なので、もう少し沿わせて丸みを出してみたらどうでしょう?それと、確か兵長は真ん中分けだった気がするのですが、イラストだと分け目がしっかり見えています。真横から見ると、真ん中分けの場合分け目が真上に来るためそこまで見えません。その辺に多少違和感を覚えました。
構図は、せっかくならもう少し動きがあってもいいかなと思います。例えば髪をたなびかせたり…。ただその辺は好みかなと思いますので、今のイラストのままでも十分素敵です!

咲都紀 (プロフ) [2020年12月23日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

次に、「着彩」についてです。
・構図:20
・顔の造形の美しさ:17
・体の各部位の位置関係やサイズ感のバランス:8
・服のセンス:10(原作と同じだと思うので…)
・リアルさ:10
・表情の高貴さ:5
顔の色がとても滑らかで、綺麗だと思いました!構図もヒーローっぽくてかっこいいです。ただ、もう少しダイナミックに描いたほうが素敵になると思います。特に差し出している左手ですが、イラストは前にあるものを大きく描くと遠近感が出ますので、顔と同じくらいのサイズ感にしてもいいかもしれません。それに対して、右腕が細いですね。遠近感を作る場合も、腕の付け根の部分は通常の太さに描いて、徐々に細くしていくといいと思います。また、髪をもっとふわっとさせて風の流れを作ったりすると絵の場面をイメージしやすくなりますね。表情についても、私は原作を知らないので何とも言えないのですが、少々硬いイメージを持ちます。目や口を変えなくても、眉の角度を変えるだけでかなりイメージが変わりますので試してみてはいかがでしょうか?
カラーリングですが、冒頭で書いたように顔の色が滑らかでとても綺麗です!色鉛筆(?)でここまで描けるのはすごいと思います。ただ、お顔が綺麗なだけに服や髪のざらつきが気になります。現状お顔が浮いて見えますね。難しいのは重々承知ですが、全体的な質感を揃えるといいと思います!
上から目線で長々と失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです!

咲都紀 (プロフ) [2020年12月23日 21時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

先程更新させて頂きましたので、こちらでも簡単にご挨拶を…。
改めまして、咲都紀(さつき)と申します。よろしくお願いします。見た感じおそらく歳だけは一番上かなと思っておりますが、見ての通り歳のわりに大して絵は上手くありません。今まできちんと絵の練習をしてきていないのが祟っております…。是非思ったこと、感じたことなどズバズバ言っていただけると嬉しいです!
基本的に夜行性なので少々遅い時間にも更新してしまうかもしれませんがお許しください。
歳の関係でもしかしたら話しかけづらいかもしれませんが、なにぶん当方コミュ障なもので…。なかなか自分から話しかけにいけないので、話しかけてきていただけるととても助かります。今回みたいに長文でレスしてしまうかもしれませんが、引かないでいただけると嬉しいです。
色々と面倒な人間かもしれませんが、これからお世話になります。よろしくお願いします!

咲都紀 (プロフ) [2020年12月23日 1時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

沙都希さん、よろしくお願いいたしますね!
私も呪術廻戦大好きです!

CaoCao (プロフ) [2020年12月23日 8時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ごめんなさい、名前の漢字変換を間違えました……

CaoCao (プロフ) [2020年12月23日 8時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お褒めいただけてとても嬉しいです…!ありがとうございます。下手なんてとんでもないです。模写とてもお上手で、私は模写って苦手なので尊敬します!
漢字についてはお気になさらず…。普通に変換しても出ないので、大変だと思います。ひらがなで「さつき」と読んでいただいても全然大丈夫です。呼びやすいように呼んでください!
CaoCaoさんの絵柄とてもかっこよくて綺麗だと思いました。呪術お好きなんですか!是非CaoCaoさんの呪術キャラ見てみたいです…!
これからよろしくお願いします!

咲都紀 (プロフ) [2020年12月23日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんばんは!コメ頂いてこちらに来ました。咲都紀です。よろしくお願いいたします!

咲都紀 (プロフ) [2020年12月22日 22時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!
時間あき次第更新します。これからお世話になりますm(_ _)m

咲都紀 (プロフ) [2020年12月22日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

┃ω・`チラッ
参加させていただいてもよろしいですか?

弍瀬 天 (プロフ) [2020年12月22日 17時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

よっす

弍瀬 天 (プロフ) [2020年12月22日 18時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ここの主はどなたです?

弍瀬 天 (プロフ) [2020年12月22日 18時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

了解!主さん浮上したら話に行くね!

弍瀬 天 (プロフ) [2020年12月22日 18時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

コメントしてきました~!

弍瀬 天 (プロフ) [2020年12月22日 23時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!

弍瀬 天 (プロフ) [2020年12月22日 23時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

こんにちは!
承諾いただきありがとうございます!

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 14時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

まずポーズについて、
LILYさんの絵を見ますと、描きはじめる前に、ポーズの全身の大まかなイメージがないままに描き始めていらっしゃるのでは、と思います。
上半身だけの絵だったとしても、下半身までイメージをしっかり持ってから描き始めると、「頭の中にあるイメージを模写する」という感覚になり、よりバランスよく描けるのではないでしょうか。
特にLILYさんは模写がとてもお上手なので、先に頭の中に描きたいポーズを固定させておくといいかもしれません!
初めはおそらく、なかなか頭の中のイメージが定まりきらず、ぼやっとしてきて、描いてるうちにわからなくなると思います。
思い浮かんだ時に、すぐに骨格やあたりだけでも小さくメモしておくのをおすすめします!
そうすることで、全体像も掴みやすくなりますよ!
あとは観察あるのみ!

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 15時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

次に手について、
これはもう、観察がものをいいますが、あたりを描くことが結構大切だと個人的に感じています。
体や顔との大きさのバランスも、あたりを描くことで狂いにくくなります。
手が書けないという悩みをお持ちの方が結構居そうなので、そのうち私流の描き方を載せますね!

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 15時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

お役に立てて何よりです。
当たってましたか、良かったです……!
エスパーではないですね笑
観察力です笑

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 15時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

本物がいるみたいとは、最上の褒め言葉ですよ!
勿体ないお言葉ありがとうございます、光栄です……!
私もそうでした!
男性しか書けなくて、でも苦手を無くしたいとの一心で何とかかけるようになりました……笑

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 16時] 6番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

LILYさんはまだ模写を初めてから1年足らずと仰っていましたが、お上手ですね……!
絵を描き始めて1年の頃の私はこんなに正確に書けませんでした笑
センスの塊ですね!

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 16時] 7番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

こんにちは!

春月姫(ぽぽぽ) (プロフ) [2020年12月22日 13時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

了解しました!
ご丁寧にありがとうございます!(o_ _)o))

春月姫(ぽぽぽ) (プロフ) [2020年12月22日 14時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ぽぽぽさん、よろしくお願いいたします!

CaoCao (プロフ) [2020年12月22日 15時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU