ちょ、方言教えてよ(´・∀・`)

メッセージ一覧

沖縄
(方言→標準語)
・ しに〜→めっちゃ〜
・〜だば?→〜なの?
・〜さぁ→〜だよ!
・からい→しょっぱい
・ヒーラー→ゴキブリ
・ちくさー→チクリ屋
・ガチマイ→食いしん坊
・やなかーぎー→ブス
・ちゃらかーぎー→美人さん
・めいごーさー→げんこつ
・ちばりよー→頑張れ
・おんなめーさー→女々しい
・たっぴらかす→ぶっ飛ばす
・なんくるないさ→なんとかなるさ
・ないち→本土、大和
・〜んちゅ→〜人

ガツガツした方言はおばあちゃんとかがよく使ってるかな。島や地域(北部とか南部)で全然違う方言とか出てくる。聞き取りがほんと難しい。ちょい言葉遣い悪いかも?発音が本土とは全然違う。一回聞いてみたらわかるかも?

バイバイ (プロフ) [2019年3月24日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

しょっぱい違うかも?

バイバイ (プロフ) [2019年3月24日 23時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU