【企画掲示板】IMPO関係はこちら!!

メッセージ一覧

IMPOの企画主をさせて頂いておりますさにーと申します〜!!
みなさんどしどし書き込んでくださいね!!!!!

さにー☆彡 (プロフ) [2019年5月28日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

掲示板ありがとうございます!
さっそくお尋ねしたいのですが、さにーさん宅の緋景さんと安澄ちゃんですが、安澄ちゃんがフルネームであるのに対して緋景さんは『緋景』のみであるのは何故なのでしょうか…!本名ではなかったりするのでしょうか?
緋景さんに倣ったのか、フルネームでない名前の参加キャラクターが多数いらっしゃるので、フルネームとそうでないキャラクターの区別をどう解釈すれば良いものなのかと思いまして…(´・ω・`)
うちの子はどちらもフルネームをつけてしまったので、その点でなにか違いがあるのかなぁと…!
.
あと世界観についてお聞きしたいこともあるのですが、設定厨の性分が災いして大変面倒な質問となってしまって、お尋ねして良いものか迷っています…。

綾瀬 (プロフ) [2019年5月28日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

わかりにくくてすみません〜!!
緋景は本名ではないからです!こいつは2度の死を経験しており、1度目は異能とか超能力とかない現代日本の世界で刑事・織田陽景として死に、記憶を持って生まれ変わった2度目の世界はとある漫画の世界で(ちなみに赤川修一と言う名前でした)、しかもそこで公安として死んだ挙句、そこの世界の弟の力で蘇ったのです(弟はIMPOのことは知りません)。
緋景は最初優子と同じ世界で生まれ、優子の大親友の義兄だったのですが、それもあって個人的に契約を交わしてIMPOに所属している形ですので、優子に与えられたコードネームを名乗っている訳です( ˇωˇ )(複雑すぎるので設定には載せませんでしたが)
他の方はどうなんでしょう……?人間でない方はファーストネームしかないのかもしれませんし……。

全然大丈夫ですよ……とはいえ私の答えが支離滅裂になる可能性は十分すぎるほどにありますがなんでもどうぞ!!!

さにー☆彡 (プロフ) [2019年5月28日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

なるほど緋景さんいっぱい死んでいらっしゃるのですね…????
とある漫画と言いますとたびたびランキングでお見かけしていた、現在アニメ3期放送中のあの…?
緋景さんが出ていらっしゃるらしい元の作品タイトルの方だけ小耳に挟んではいたのですが、時間の都合で読めていなかったのでこの機会に少しずつ読んでみようと思います(*´꒳`*)
冒頭だけ軽く読んだのですがさっそくIMPOの名前が出てきてびっくりしました。さにー☆彡さんの作品の派生企画ということなのでしょうか。なんだか楽しいですね〜!
.
.
では質問の方させていただきます…!
お聞きしたいことを要約すると『IMPOはあらゆる世界を統制する組織とのことですが、IMPOの起点(である世界)はどこになるのでしょうか?』ということになります。
今のところIMPOは
.
・どこか一つの世界に拠点をおき、そこからあらゆる異世界へ渡航して任務をこなしている
・どの世界にも属さない、言わば世界と世界の狭間的な場所に拠点を置いて活動している
.
のどちらかであると思っているのですがどういったものなのでしょうか?
.
また
・IMPOの職員はどこから集められているのか
・IMPOの統制する正しい世界とは何を持って定められているのか
・IMPO創設の経緯(創設者がどこかの世界の住民であるとして、異世界をどうやって観測したのか等)
.
なども気になっておりまして(考え出したら止まらない)、お時間ある時にでもお答えいただけたら嬉しく思います(*´꒳`*)
ただ私が個人的に気になっているだけで、これらの解答を元に何かを作る事を考えている訳でもないので(質問しておいてなんですが)面倒臭かったら「うるせぇ好きに解釈しろ!」とでも言ってくだされば好き勝手想像しますので...!

綾瀬 (プロフ) [2019年5月28日 23時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

あばばばそうです……!そのとおりです今アニメ3期を放送中のあの漫画です……!!
読んでくださるかもしれないのは物凄く嬉しいのですが、まさか例の漫画をご存知だとは思わず今めちゃめちゃのめちゃにネタバレしてしまいました汗すみません( ˇωˇ )

では僭越ながら答えさせて頂きます!
世界の起点に関しては概ね綾瀬様の後者の意見で合っていますー!
職員は基本組織に利益になる能力を持っているか、世界の歴史に害を及ぼしうる危険な能力を持つ人間を、世界問わずに幹部を経て長官が承認した上で、職員が勧誘しています!

歴史を歪めないこと、その世界のあり方を歪めないこと、が『正しい世界』としています。たとえば戦争が滅びようとする世界をIMPOが救ったりするのはアウト、漫画などの世界で登場人物が死ぬのを救うのはアウトなどです。(しかし異世界渡航できる能力者なんてほとんどいませんので、こんな事件はほぼ起きません)世界のあり方というのはたとえばファンタジー世界でない世界にファンタジー要素をいれない、みたいな感じで理解して頂けると。

創設者は長官ですが、もう長官については全てが謎、つまり組織創設の歴史も誰も知らない、気づいたらあった、という感じです。職員は詮索無用が暗黙のルールになっております(つまりお好きなようにご想像下さいませ)

全然大丈夫ですよ!!ちゃんと答えになってたらいいな……( ˇωˇ )
まだ何かあったらどしどしどうぞ!!

さにー☆彡 (プロフ) [2019年5月29日 6時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

追記ですが、
その作品世界の歴史を変える可能性があるとして、いわゆる三次元からの転生トリップをしたような人間もIMPOでは討伐対象になることがあります( ˇωˇ )

さにー☆彡 (プロフ) [2019年5月29日 6時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

といってもアニメのみ視聴勢なのでまったくのにわかなのですが…!
なんだかとても複雑に世界観を練られている作品のようなので、読解力の低い私には多少の事前情報があったほうがむしろ助かります笑笑

なるほど後者なのですね〜!ご丁寧に回答していただきありがとうございます…!
ということは職員さんは自分の世界とIMPOの拠点を行き来しながら生活していると…それとも拠点に寮的なものがあって、定期的に帰省したり…?

うちの桜庭ちゃんは『血液を売りさばいていたことに目をつけられて〜』という設定だったのですが、その血液のせいで死ぬはずだった人が死ななかった、みたいなことが起こった(或いは未遂)のですかね。考えてると楽しいです(*´꒳`*)

IMPOはある種の概念のようなもの、と考えたら良いのでしょうかね。長官の存在ももはや概念…?
何がどうなって創設された、というより世界を統制する何かがそこにある、みたいな感じだと思うことにします!
転生トリッパーも討伐対象となると夢小説ブレイカーですね笑笑

ではお言葉に甘えてあとひとつだけ…!
魔界や天界なる存在があるようなのですが、世界によって別々に存在したりするのでしょうか?(世界aの魔界、世界bの魔界、というように)
IMPOに所属する同じ悪魔同士でも、出身世界が違うと悪魔としての性質も違ったりするのかなぁなんて。
あ、でも死神の場合は人界管理課の仕事が魂の管理なので、各世界の死神が魂の回収をして、IMPOの死神が管理をしている、みたいな感じなのでしょうか。

綾瀬 (プロフ) [2019年5月29日 12時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

実は書いている私もよく考えてみれば漫画しか知らないにわかなんですよね……(アニメはやっと3期から見始めました)ファンの方に……申し訳ない……何やってんだ私←

そうなりますね!私のイメージとしては世界の狭間にある世界(なんていえばいいんでしょう……異界とか?)に拠点のみ存在しており、職員はそこに行く権限を持っています。生まれた世界を持たない(たとえば死神など)職員は多分拠点に住んでると思いますが、人間とか悪魔とか天使とかは自分のところが生活(……生活?)場所なんじゃないでしょうか!!←

そうですねー!長官は最早概念、幹部のみ謁見可能、みたいな感じでしょうか!正直男なのか女なのか人なのか神なのかすらぼんやりしてるので、概念という表現が1番適切でしょう!!そういう理解の仕方をしてくださったらわかりやすいかと( ˇωˇ )
IMPOの不手際、また神の意志ならば討伐対象にはなりません多分(夢小説書き)←

私はそうイメージしております!!
ファンタジー世界は膨大にあるので魔界とかも大量にあると思います。悪魔とか魔族とかも全員同じ魔界からきてるとは限りません( ˇωˇ )
死神もそんな感じだと思います!とはいえIMPOの死神が自ら魂を回収しにいくこともあると思います……!

さにー☆彡 (プロフ) [2019年5月29日 13時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

漫画原作なので漫画読んでいれば普通にファンだと思います(???)。文スト作品もたくさん書かれていて(数が全てとは言いませんが)、大事なのは愛の大きさだと…!私みたいなさらーっと見てるだけの奴こそファンを名乗るのは烏滸がましいです笑笑
アニメは作品に入ったタイミングもありますし、なんならDVD借りて観たりとかいくらでもできますしね٩( 'ω' )و

世界観の補完ができてすっきりしました!お付き合いくださり本当にありがとうございました…!(*´꒳`*)
今後とも企画の方楽しませていただきますので、よろしくお願いします〜!

綾瀬 (プロフ) [2019年5月29日 16時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

では大手をふってファンと名乗ることにいたしましょう(突然に調子乗り始める)たくさんというほどでもないですが汗(あれたくさんなのか……??)ありがとうございます!
そうですよねぇ……再放送を待ちます()

いえいえ分かりにくいし細かいし説明不足だしで大変失礼いたしました!
ぜひぜひ楽しんでくださいませ!

さにー☆彡 (プロフ) [2019年5月29日 22時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU