もっつぁれらのボード

もっつぁれらのプロフィール | 発言 (もっつぁれらの最後の書き込み: 「いやもう私何て文才ゼ...」 @遠野のボード [2018年2月11日 12時] )

メッセージ一覧

こんにちは!遠野です。添削希望をありがとうございます。
もっつあれらさんの小説について、感想と添削ということでコメントをさせていただきます。
「霧崎第一高等学校にて、少女。」感想を一言で言うと、「素晴らしい!」につきます。綺麗な文章で、もっつあれらさんの真面目で丁寧な性格が伝わってくる作品でした。地の文がとにかく綺麗でわかりやすい。空白の使い方も読みやすさを出していると思います。小説書きで書かれていますが、それでも誰が何を話しているかわからなくなることもなく、占ツクの中でトップを競っていいのではと思うくらいの小説でした!夢主もしっかりしている子で好感が持てましたし、人気になるはずの小説だと思います。

遠野 (プロフ) [2017年8月2日 11時] [固定リンク] PCから [違反報告]

そして、添削ということでしたので、少し疑問点等を述べるとすると、
夢主や霧崎第一のキャラの目的がちょっとぼんやりしているかなと思います。この小説の意図みたいなものが伝わりにくいかな、と。全体的に輪郭が見えにくいぼんやりとしたイメージを受けました。しかし、まだ小説ははじまったばかりですし、まだまだはっきり目的がわからないのも頷けます。これから期待の新星といいますか、しっかりとして綺麗な文章、忠実なキャラ達、好感のもてるヒロイン。絶対に殿堂入りを果たせる作品だと感じました。
個人的に一カ所、第四話最後の二行でヒロインが暴行をうけたということがわかるのですが、人によっては軽く読んで飛ばしてしまうような印象を受けました。
数分後か数十分後に殴られた、暴行をうけたということがわかりにくいかなと思ったので、一度そこでヒロインの台詞があると、目を惹きつけるんじゃないかなと思いました。
このヒロインは泣くような子ではなさそうな感じなので、「…………っ」でもいいと思います。地の文二行しかも最後の文章となると、ちょっとパッと次のページに飛ぶ可能性が高いので、重要な展開の起こった文ですし、何かわかりやすい目に留まりやすい形でその状態を表すとベストだと思います!個人的にですが!!

遠野 (プロフ) [2017年8月2日 11時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

改行認識されなく、すごくびっちりとした文章になってしまいました!
すみません><かなり長文なうえ、こんな文章の書き方もなっていないうえ人気のカケラもない私からの添削で、こんなに言ってしまって申し訳ない気持ちが勝っています。
こんな感じで、、、大丈夫でしたでしょうか……
あの、色々と言ってしまいましたが、本当に素晴らしい作品だと感じましたので、胸を張って更新をしていただきたいです!!良作をありがとうございました!

遠野 (プロフ) [2017年8月2日 11時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

有難う御座います!まさかこんなに高い評価を戴けるとは思って居なかったので手が震えています(笑)。
ベタ誉めでは無く、しっかりとした改善点の表示もして頂いて、やはり遠野様に頼んで良かったとひしひしと実感して居ます。
ヒロインが暴行を受けたシーンについて、納得です。確かに私が読者だったらスクロールで軽く飛ばしてしまう様な書き方でした。御指摘有難う御座います。少し文章を膨らませて書いてみようと思います。
まだまだお礼を言っても言い足りない程ですが、生憎語彙力が無いので(笑)有難う御座いますの一言に尽きます......!
素早い対応、そして速度によって落ちないクオリティの添削誠に有難う御座いました!

もっつぁれら (プロフ) [2017年8月2日 12時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

こちらこそありがとうございました!!
そんな、「速度によって落ちないクオリティ」なんて……私までほめてくださって嬉しいです!
書評集参加におきまして、作品のあらすじとPRをお願いします!

遠野 (プロフ) [2017年8月5日 8時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/CollarCode6/
そのレンズには、俺だけを。

作成しました!よろしくお願いします!

遠野 (プロフ) [2017年12月4日 19時] 5番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU