星月姫のボード

星月姫のプロフィール | 発言 (星月姫の最後の書き込み: 「「中学生少女がトリッ...」 @こぐま☆にゃんこのボード [2019年4月20日 21時] )

メッセージ一覧

sparkさん、こんばんは。短編、読みました。私なんかでよければ少々上から目線になりますがアドバイスさせていただきますね。ただ、これはあくまで私個人の意見であることは把握しておいてほしいです。
で、全部まとめてアドバイスはちょっときついので今回は「白き姫には口づけを」に絞って言わせていただきます。
まず、白雪姫に観点を置いたのはいい発想だと思いました。ただ、そこに自分なりのアレンジがあるともっと面白くなると思います。私も白雪姫ベースで書いてみたので、参考までに読んでみてください。「毒リンゴにキスをして」です。
二つ目。チュッなどの音や、///や(笑)などはあまり使わない方がいいかと。照れた時は「顔に熱が集まるのを感じた」とかで表す方が小説らしいです。
三つ目。これが一番言いたいのですが、話し言葉の間にもっと背景描写を入れたほうがいいかなと思います。特にこの話の後半。姫が目覚めるところから話し言葉しかないので、そういう風になるとイメージが膨らみずらい場合があります。
それをふまえた上で私が軽く一部分を手直ししてみました。
____王子が口付けをした瞬間、姫の長い睫毛が揺れ、美しい瞳が王子の姿を捕えた。
「姫、お気づきですか?」
「貴方は……隣国の王子様?こんなところで何を?」
何も覚えていないのか、不思議そうに王子を見つめる姫。
「たまたま通りかかったら姫が魔女の毒リンゴを食べて消されてしまったと……」
そういうと、姫はようやく夢から覚めたようにはっとした表情になった。「……そうだわ。りんごを食べた途端に意識がなくなって……」
と、こんな感じです。ただこれ、私が一分で考えたやつなので全然参考にならないと思いますが……少なくともこれくらいは入れたほうが、より小説としていいものになると思います。
私からは以上です。発想はいいと思うので、お互いにもっと表現力を上げられるように頑張りましょうね!

のん (プロフ) [2019年1月12日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告]

長文&少し厳し目ですみません……

のん (プロフ) [2019年1月12日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

アドバイスありがとうございます!さすがはのんさんですね…背景描写や表現力があって、私には到底思いつきません…!修正しておきます。完成したらお伝えしますね。

星月姫 (プロフ) [2019年1月13日 13時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

確認しましたが、私の文のままいれるのはあまり面白くないかな……と。あれまだ全然駄目なやつなので……私はsparkさんの考えた文が読みたいです。
とはいえ、背景や心理描写って難しいですよね……簡単に一日勉強しただけで身に付くものじゃないですし……昨日も言いましたがお互い頑張りましょう!

のん (プロフ) [2019年1月13日 15時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

あ、そうそう。「…」はこれを一個として偶数個で使ったほうがいいみたいですよー。……って感じで。なんかの小説講座に書いてありました!

のん (プロフ) [2019年1月13日 15時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

それと、今回「白き姫には口づけを」にしかアドバイス出来ませんでしたが、他にもこの話にアドバイス欲しいっていうのがあれば私で良ければさせていただきます。

のん (プロフ) [2019年1月13日 15時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

まだお気に入り登録50人にも満たない未熟な作者なのに上から目線で話してしまって申し訳ありません。

のん (プロフ) [2019年1月13日 15時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

分かりました!修正しておきます。では、同じ短編集で良いので、どのお話でも大丈夫です。

星月姫 (プロフ) [2019年1月13日 20時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

直しました。あくまでも参考、という形で捉えました。上から目線では全然ありません。むしろ私にとって有難い事です。長文でも良いので、全話見て頂き、アドバイスや感想を貰えると嬉しいです。

星月姫 (プロフ) [2019年1月13日 20時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

了解です。それではまた後ほどコメントさせていただきます。

のん (プロフ) [2019年1月13日 20時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

「きらきら、おほしさま」「リセット」「メリークリスマス」
→///、(笑)をなくす。状況によっては別の表現で書く。
「きらきら、おほしさま」「メリークリスマス」「last song for you」「歌姫と魔法」など
→効果音を単体だけで書かない。
(例)ピロン♪→小さく、ピロンと音がなった。聞こえた方に目を向けると、スマホにあいつからのメッセージが映し出されていた。
みたいに文で表現する。
あとは……やっぱり会話文が多くて心情とかの描写の文が少ないのが気になります。ストーリーの発想はいいので勿体無いです。短編だからといって一話に収めなきゃいけない、と言う訳ではないので、しっかりその場面、その時のキャラの気持ちを想像して伝わりやすいように丁寧に書いてみるといいと思います。
それと。一個気になったところが。
「こう思った」「こう呟いた」「こう言った」みたいな感じの文が割りと多いですよね。逆にこういうのはなくてもいいかなと思います。いちいち言わなくても分かると思うので。説明できないんですけど、無いほうが印象がいいかな……と個人的に思いました。
修正作業は面倒かもしれませんがレベルアップの為にすごく重要な事だと思います。一度客観的に自分の作品を読んでみてください。きっとその後の方がよりよい話に出来ると思います。少なくとも私はそうでした。なので、頑張ってください。

のん (プロフ) [2019年1月13日 22時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU