星月姫のボード

星月姫のプロフィール | 発言 (星月姫の最後の書き込み: 「「中学生少女がトリッ...」 @銀髪ピアス☆エクスタにゃんこのボード [2019年4月20日 21時] )
星月姫のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

>失礼します。spark改め星月姫です。ToaRinさんは小説のトップに絵を上げていますが、それはどうやるのでしょうか?私も近々上げる次の新作で上げようと考えておりますので、教えて頂ければ幸いです。
私はスマホから小説を更新していますので、画像許可というものがおりていません。スマホから更新するのでしたら→http://uranai.nosv.org/bbs/img/
こちらの方へ画像を送信し、許可がおりましたら、作られたURLを小説編集画面から「トップに表示する画像」のところに貼り付ければ表示されます。
画像許可がおりているかおりていないかは、小説編集画面上部に緑の文字で表示されます。
そういった文字が見受けられない場合は、許可がおりているので→https://uranai.nosv.org/uploader/
こちらの方で画像をアップロードし、URLを貼れば見れると思います。
メッセージの返信は、URLが貼れないらしいのでこちらの方へ書き込みさせて頂きました

ToaRin.人形劇の人形師 (プロフ) [2019年4月3日 15時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます。詳しいURLまで付けて頂き、嬉しいです。

星月姫 (プロフ) [2019年4月3日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ToaRinです。小説のコメントにて、アカウントが存在しないと表示されると仰っていたので、色々と調べて見ました。私のアカウントは削除していませんし、凍結もされていないので、sparkさんのTwitterに不具合がある可能性があるそうです。解消方法が乗ったサイトを見つけましたので、お試しください→https://oxynotes.com/?p=1142

ToaRin.人形劇の人形師 (プロフ) [2019年3月31日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます。確かに、その可能性はありそうです。調べてみます。

星月姫 (プロフ) [2019年4月1日 11時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

たくさんのご指摘ありがとうございました!
1つ1つ、整理させて頂きます
まず『プロフィールにキャラを出さなくても良い』ということですが、これは私の癖みたいなものですね
自分でもよくわかっていなかったので、読んで目から鱗が落ちました
ついつい説明しようとしてしまうみたいです……お恥ずかしい//
たぶん、一部知り合いというか、血縁者がいますという注意書きがしたかったのかも?
結構前のことなんで、ほとんど覚えてませんけど(((^^;)
次に『両利き』というのは、ニュアンスが少し違います
あくまでも右利きであり、「左でもやってみたら、できちゃった」って感じです
主人公ちゃんは基本【やらせれば何でも出来る天才肌】なので、それっぽくしたかったというのがありまして…
いや、どちらにせよわかりにくかったですね
すみませんm(_ _)m
それから、黒バスを読んでいることを前提としているので、そこは書き直そうかと思います
もともと、この小説を書く予定がなかったので、雑になってたのかな…(^_^;)
最後に『感情を表に出すことが苦手、というか基本的に無表情』なんですが、これはどう言えばいいんですかね…
主人公ちゃんは確かに『無表情』です!
でも、趣味で「歌ってみた」動画をあげるほど歌が大好きで、歌っている時は自然と柔らかな表情になる……という布石みたいなものです
気づかれにくいですし、私が『無表情』の設定を守りきれなかった時の保険も入ってるんで…
もういっそのこと、書き直そうかな(笑)
こんなに長くなってしまい、申し訳ありません
これらを基に、更新頑張っていきます
お忙しい中、アドバイスをくださり、本当にありがとうございました!
sparkさんの小説も、楽しみにしています!

本眼鏡 (プロフ) [2019年3月9日 15時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

こちらこそありがとうございました!私も読み直して修正しようと思っている所です笑
お互い頑張りましょう!

星月姫 (プロフ) [2019年3月9日 15時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はい!
今度またリクエストさせて頂きます
その時は、コメ欄に書きますね^^
お互い、いい作品になるようベストを尽くしましょう!

本眼鏡 (プロフ) [2019年3月9日 16時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!リク、とても嬉しいです!私もベストを尽くして頑張ります!

星月姫 (プロフ) [2019年3月9日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

構いませんよ
むしろ、見てもらえるだけで嬉しいんです
どんな些細な事でもいいので、よろしくお願いします!

本眼鏡 (プロフ) [2019年3月8日 9時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

分かりました!もしかしたら上から目線になるかもしれませんが、よろしくお願いします!

星月姫 (プロフ) [2019年3月8日 16時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

"好き"の色読みました。
白石の「鐘が鳴るまで」これ凄い良かったです!
夢主が最後にガラスの靴を落としていくのとか……いいなぁと思いました。
ただ少し物足りない。私なりに考えてみた結果、どの話も「会話文に頼りすぎている」感じがしました。
会話文って多くても2つ3つ続けたら次は情景だとか心情だとか、そういうものが来た方が読者としては想像しやすいんですよね。
この"表現の弱さ"は私も昔悩んでいて、自分なりに色々調べたりしました。今でもまだまだなんですけど……他の方の作品も読んで参考にしてみてはどうですか?パクるのではなく"参考"。こういう書き方もあるんだ、と知り、自分だったらどう書くかな?と思うだけで変われます。
更新頑張ってください!

いちごみるく。 (プロフ) [2019年2月3日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

分かりました!人物の心情や情景って難しいですよね…。頑張ります!

星月姫 (プロフ) [2019年2月3日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

イベント参加ありがとうございます。
両思い≠ハッピーエンド?読ませていただきました。
全体的な話としては、よく考えられた構成で面白かったです!
違和感としては、彼氏に浮気されたくらいでそんなに変わるものなのかなぁと。初恋だからですか?夢主には柳以外の女友達とか居なかったのでしょうか?あと「恋をしちゃいけない」発言。"してはいけない"と"できない"では全く意味が異なります。こちらの物語だと元彼を引きずっているから"できない"の方があっているのでは?と思いました。
私が感じた違和感は以上です。
あとは三点リーダは偶数個使うのが基本なのと、「!!」と表したい時はもう文章で伝えるか「__!!」とするのが良いです。
長々と失礼いたしました。
少しキツイ言い方になってしまいましたが、こちらの私情なので気にしないでください。
すみません(> <)ほかの作品も後々読みます。

いちごみるく。 (プロフ) [2019年2月3日 8時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

アドバイスありがとうございます!ももいちごさんの言った通り、違和感がありますよね…。修正しておきます!ちなみに夢主には女友達はいたのですが、別れた事が凄くショックで「もう友達じゃない」と言ってしまった、という設定です。

星月姫 (プロフ) [2019年2月3日 13時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

なるほど。
そういう部分も書くともっと物語に深みが増すかも知れませんね

いちごみるく。 (プロフ) [2019年2月3日 16時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

sparkさん、こんばんは。短編、読みました。私なんかでよければ少々上から目線になりますがアドバイスさせていただきますね。ただ、これはあくまで私個人の意見であることは把握しておいてほしいです。
で、全部まとめてアドバイスはちょっときついので今回は「白き姫には口づけを」に絞って言わせていただきます。
まず、白雪姫に観点を置いたのはいい発想だと思いました。ただ、そこに自分なりのアレンジがあるともっと面白くなると思います。私も白雪姫ベースで書いてみたので、参考までに読んでみてください。「毒リンゴにキスをして」です。
二つ目。チュッなどの音や、///や(笑)などはあまり使わない方がいいかと。照れた時は「顔に熱が集まるのを感じた」とかで表す方が小説らしいです。
三つ目。これが一番言いたいのですが、話し言葉の間にもっと背景描写を入れたほうがいいかなと思います。特にこの話の後半。姫が目覚めるところから話し言葉しかないので、そういう風になるとイメージが膨らみずらい場合があります。
それをふまえた上で私が軽く一部分を手直ししてみました。
____王子が口付けをした瞬間、姫の長い睫毛が揺れ、美しい瞳が王子の姿を捕えた。
「姫、お気づきですか?」
「貴方は……隣国の王子様?こんなところで何を?」
何も覚えていないのか、不思議そうに王子を見つめる姫。
「たまたま通りかかったら姫が魔女の毒リンゴを食べて消されてしまったと……」
そういうと、姫はようやく夢から覚めたようにはっとした表情になった。「……そうだわ。りんごを食べた途端に意識がなくなって……」
と、こんな感じです。ただこれ、私が一分で考えたやつなので全然参考にならないと思いますが……少なくともこれくらいは入れたほうが、より小説としていいものになると思います。
私からは以上です。発想はいいと思うので、お互いにもっと表現力を上げられるように頑張りましょうね!

のん (プロフ) [2019年1月12日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

それから、全体ではなく一つのお話についてなんですけど……
「歌声と魔法」
これでは夢主が歌声を失うことで跡部君と一緒にいられる、みたいな感じだと思うのですが、最後のほうで結局婚約者に話をつけに行っているような……この終わり方では、結局歌声を失っても失っていなくても同じ展開な気がするのですが、いったい悪魔がかけた魔法はどんな魔法だったんですかね?そこのところ、少し分かりにくいかな、と思いました。

のん (プロフ) [2019年1月13日 22時] 11番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

私としては「人魚姫」をイメージしたのですが、分かりずらかったですかね?悪魔が夢主の歌声を奪う事で、ずっと一緒にいられる。という考えなのですが。同じ展開になるのであれば、「人魚姫」にテーマをしぼった方が良いのかな?と思います。

星月姫 (プロフ) [2019年1月14日 13時] 12番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

修正しました!まだ「歌姫と魔法」のお話だけなんですけど、見て下さると嬉しいです。

星月姫 (プロフ) [2019年1月14日 13時] 13番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!見ました、わかりやすくなっていていいと思います!
あ、人魚姫モチーフは最初から伝わってきてましたよー。ただ、結局婚約者と話をつけにいっているな、と思いまして。このままのお話の展開だと結局相手の人や跡部くんの両親に「駄目」だと言われて、歌声は騙されてとられました、後には悲しみしか残りませんでした、みたいな感じになりそうだと感じたので、コメントさせていただきました。語彙力がなく、伝わりづらくてすみません。

のん (プロフ) [2019年1月14日 14時] 14番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

跡部くんのお話は、結構ありきたりにな結末になってしまうので、少し変えてみたした。こちらの理解不足なので、のんさんの語彙力はえると思います。理解不足ですみませんでした。のんさんに指摘してもらった他のお話も変えたので、良ければ見て下さい^^

星月姫 (プロフ) [2019年1月14日 20時] 15番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

千歳、誕生日おめでとう!!

星月姫 (プロフ) [2018年12月31日 13時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

「"好き"の色」を読んだ感想です!
まず、一つ気になったところがありました。
「リミッター【白石 蔵ノ介】」
私をずっと、待たせていたくせに。
みたいな文があったと思いますが、
待たされていたのは白石では?
どちらかというと、夢主ちゃんは
"待たせていた"側だと思いました。
読み進めていくと、
「私も白石を好きになってずっと待っていた」
という感じの内容が書かれていて、「あー!なるほど?」と思いましたが
白石が夢主の気持ちを知らない限り、「待たされている」という状況は変わりません。
なので、最初の2行は表現を少し変えた方がいいのかな?と思いました。
あくまで個人の意見ですが。私の理解不足だったらすみません。
短編小説は話を要約する必要があるので、物語を綺麗に完結させているのは凄い!と思いました。
また、どの内容もとても面白く、読んでいて飽きませんでした。
よく作り込まれていて、とても良い作品だな、と思いました!!

いちごみるく。 (プロフ) [2018年12月30日 11時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

オチは任せます!
4人で仲良くしているのが見たいので恋愛系じゃなくても!

いちごみるく。 (プロフ) [2018年12月30日 15時] 10番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

わかりました!私は恋愛系が好きなので、そっち方面にします!オチはがっくんにします!

星月姫 (プロフ) [2018年12月30日 19時] 11番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

短編、少し書きました!タイトルは、「氷帝少女」です!

星月姫 (プロフ) [2018年12月30日 20時] 12番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

わざわざ ありがとうございます!
後で読みますね(๑• - •`๑)))

いちごみるく。 (プロフ) [2018年12月30日 20時] 13番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

「氷帝少女」、書き終わりました!

星月姫 (プロフ) [2019年1月1日 13時] 14番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU