ペンネグラタンのボード

ペンネグラタンのプロフィール | 発言 (ペンネグラタンの最後の書き込み: 「どろん」 @ただただ今日落ちますの報告。の話題 [2023年2月22日 1時] )
ペンネグラタンのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ボド代
以後ボードへの書き込み禁止
用のある方は↑へ。

ペンネグラタン (プロフ) [2017年6月26日 17時] 1番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

中学までのお勉強用

ペンネグラタン (プロフ) [2017年6月14日 0時] [固定リンク] 携帯から [違反報告・ブロック]

ご自由にご利用ください。

ペンネグラタン (プロフ) [2017年6月14日 0時] 2番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

悪用ヲ固ク禁ズ

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月28日 1時] 1番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

LET-Us

ペンネグラタン (プロフ) [2017年7月9日 15時] 2番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

今から、家族と映画を見るのでまた後で…

(プロフ) [2017年4月22日 20時] 11番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

はーい

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月22日 20時] 12番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

終わりました

(プロフ) [2017年4月22日 23時] 13番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

から紅の恋歌を見ました
すごく面白かったです(*´∀`)

(プロフ) [2017年4月22日 23時] 14番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

わあ、羨ましい

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月22日 23時] 15番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

こみゅに来られる時間が限られているとわかっている方のところには最優先で行きます。

ペンネグラタン (プロフ) [2017年3月19日 1時] 3番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

あと、ボード見とかプロフ見とか自分の名前を長くするのがめんどくさいです。

ペンネグラタン (プロフ) [2017年3月19日 1時] 4番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

おりちゃキャラメモ
*memories*

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月26日 1時] 5番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

優先順位
イン率低い人
イン時間決まってる人
お気に入りおりちゃ
アニカフェ
の順

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月27日 3時] 6番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

眠いのとデータ通信料の都合でイン率低下

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月29日 16時] 7番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

何となくわかった

バトルΦ@モデルガン欲しいね (プロフ) [2017年1月5日 23時] 45番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

すまん、ねる

バトルΦ@モデルガン欲しいね (プロフ) [2017年1月6日 0時] 46番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

では正八角形の外角は何度かって話だけど、
さっき、
「正八角形って正方形の四隅を切り取ったようなものだと考えてみます」
って言ったから、まず、正方形を書いて見よう。
正方形の四隅を文字通り切り取ったら三角形四つと八角形の出来上がり。
「正」八角形というくらいだから、どこの辺も同じ長さだし、どの内角も同じ角度になっている。
つまりは外角も全部同じ角度になっている。
ここで、切り取った三角形の内角が役に立つ。
切り取った三角形は元々正方形の四隅から切り取ったものだから、全部内角の一つが90゜になる。
三角形には当然あと二つの内角があるわけだが、
実はその三角形の残る内角が「正八角形の外角」なんだけど、
ここまでの説明でわからないとこある?

ペンネグラタン (プロフ) [2017年1月6日 0時] 47番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

了解した。説明長くてすまん。

ペンネグラタン (プロフ) [2017年1月6日 0時] 48番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

明日来られないかもしれないので説明全部書いとく。
「正」八角形ということは内角が全部同じで、内角が全部同じ角度ということは外角も全部同じ角度ということになる。
つまり、正八角形の外角にあたる切り取った三角形の残る内角は全て同じ角度となるわけだ。
ここで三角形の豆知識なんだが、
三角形の内角三つの角度を全部足すと決まって180゜になるという法則がある。
この法則を踏まえて、切り取った三角形の内角の角度を求めてみよう。
切り取った三角形は正方形の四隅から切り取ったのだから、内角の一つは90゜と定まっている。問題は残る二つの内角。
ここで思い出してみてほしい。
先程、
「三角形の残る内角は全て同じ角度となる」
と説明したのを。
ここで三角形の法則、「内角三つの角度を全部足すと180゜になる」というのが役に立つ。
三角形の一角は90゜だとわかっているのだから、残る二つの内角の合計は「180゜-90゜=90゜」となる。
残る内角は二つで、それぞれ同じ角度になることがわかっているのだから、90゜を2で割ってしまえばいい。
すると二つの内角が二つ共45゜であることが求められる。
この三角形の90゜でない内角は正八角形の外角だ。
つまり正八角形の外角は45゜ということになる。
わからないところがあったら後々答えます。

ペンネグラタン (プロフ) [2017年1月6日 0時] 49番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

ペンネグラタンさぁぁぁん!!
来ました!!

ぶどうしゅ (プロフ) [2017年1月4日 18時] [固定リンク] 携帯から [違反報告・ブロック]

わあ……
ど、どんまい

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月3日 20時] 297番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

いいんだよ
ただ主将が1番なりたい子とクラス離れればいいのになぁ♪って思っただけ

ぶどうしゅ (プロフ) [2017年4月3日 21時] 298番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

うおう……

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月3日 22時] 299番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

で、主将が嫌っている喧しい女子二人とおんなじクラスになればいいのになぁ♪とも思った

ぶどうしゅ (プロフ) [2017年4月4日 18時] 300番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

だね★

ペンネグラタン (プロフ) [2017年4月4日 18時] 301番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

はろー、ペングラさん、

林檎雨。 (プロフ) [2016年12月31日 17時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

そかそか、それはヨカッタw(
ぇええ、兄貴と似てるとか、御免こうむる!!!(
...まあ、よく言われるから、もう慣れたけど~w

林檎雨。 (プロフ) [2016年12月31日 17時] 6番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

にゃははっ
お兄さん中一だって言ってたけど、妹さんはいくつ?
あと、なんて呼べばいいかな?

ペンネグラタン (プロフ) [2016年12月31日 17時] 7番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

わあ、可愛い(
僕?兄貴と一緒、ふへへへ★(双子さーん♪
ん、何でもええよ?りんごあめとか、?w
長いからりんちゃんとかでもええし!
あ、そういや、ペングラちゃんは?

林檎雨。 (プロフ) [2016年12月31日 17時] 8番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

じゃ、りなちゃんって呼ぼうかな。
んとね、りなちゃんが蓮くんと双子ならば、あれだな。
君の今の年の十の位と一の位を入れ替えた年だよ。

ペンネグラタン (プロフ) [2016年12月31日 17時] 9番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

お初だ、よろー
わあお。年上さんだ!
僕なんかが話し相手でよろしいのか(
大嫌い。
よかったら来てよ。にしし

林檎雨。 (プロフ) [2016年12月31日 17時] 10番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ペンネさん、博麗のんっす。300超えて書き込めなくなったっす。マイボード上のすれに書いてくれると嬉しいっす

のん (プロフ) [2016年11月27日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

300超えちゃったっす
検索するで出てきます?

のん (プロフ) [2016年12月29日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

出て来たページあったけど非対応だったっす。
リンク貼れます?
もしくは俺が作るっすか?

ペンネグラタン (プロフ) [2016年12月29日 21時] 2番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

作ってくれると幸いです(泣)

のん (プロフ) [2016年12月29日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU