めぐちのボード

めぐちのプロフィール | 発言 (めぐちの最後の書き込み: 「ci担当のめぐちと申...」 @恋雨氏のボード [2022年6月25日 15時] )
めぐちのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

なかなか思い通りに文章を書くことが出来ないと言うか、自分が納得のいく言葉を並べられないのが悔しい……。読者にはきちんと伝わっているのか、物語にのめり込ませることが出来ているのか……。自分じゃ分からない部分だなぁと。

めぐち (プロフ) [2022年6月21日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

人を引きつけるような文章ってどんな感じでしょうか。やっぱり三人称視点が1番、小説的には美味しいのですが、占ツク利用者の分析としては一人称が人気になりがちですよね。難しいところ。

めぐち (プロフ) [2022年6月16日 23時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

返信ありがとうございます。
確かに!と納得してしまいました。読み手側に何を伝えたいのか、何をわかりやすくしたいのかを考えながら変えていくのが適切かもしれませんね。自分は結構三人称視点で書くことが多いのですが、やっぱり一人称も混ぜないと上手く伝えられずごちゃごちゃしてしまいます。読み手側からは違和感はないのかもしれませんが、書き手側だと不自然に感じてしまったり…と小説は難しいなと実感しました。

めぐち (プロフ) [2022年6月17日 15時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

やっぱりよくあるんですね!安心しました。違和感を無くすために何度も読み返したり、書き直したりと大変ではありますがそれが小説の醍醐味でもありますもんね。ありがとうございます、やる気がでました!笑

めぐち (プロフ) [2022年6月17日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU