兼光魔空のボード

兼光魔空のプロフィール | 発言 (兼光魔空の最後の書き込み: 「桂さん>別にさ...」 @ [2018年8月7日 21時] )

メッセージ一覧

失礼します。

悠希 (プロフ) [2017年3月1日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

まずは企画小説作成お疲れ様でございます。
本日はその企画小説に関して疑問、質問がありますのでお伺いしました。

まず小説なのですが、これはリレー小説なのですか?
リレー小説だとしたなら、主催が連続5話更新というのはどうなのでしょう。「あれ?リレー小説じゃなくて主催がキャラを集めて作品を作るタイプの企画だったっけ?」と思ってしまいます。どのようにお考えですか?

そして、リレー小説だと考えるなら、パスワードの伝達方法に言及が無いことがあまりにも不自然です。『パスワードは主催に聞いてください』の一言でも構いませんのに、何故言及がないのでしょう?ただのド忘れですか?ド忘れであることを願っています。
よもや、主催が選んだ仲の良い参加者だけにパスを教えて更新させよう、などと考えておいでだったわけではないですよね?あまり邪推をしたいわけではないのですが、親しげな美紀姐さんにはパスを教えていたようでしたから、邪推もしたくなります。

内容についてなのですが、今現在本丸に顕現している刀、していない刀というのは魔空様の中で決まっているのでしょうか?キャラシのある刀剣である静宗近が顕現していないのでしたら、他の刀剣も顕現していない可能性を考えてしまいます。顕現していない予定の刀を登場させてしまったら大変ですので、決まっているのでしたらリスト表記をしておいた方が親切かと。
そして、この未顕現刀剣は、作中好きなタイミングで鍛刀なりドロップなり、顕現させても良いものなのでしょうか?

そしてもう一つ。刀剣乱舞はどうしても登場人物が多くなります。台本書きというか、台詞の前にキャラ名を付けるのがしょうがないとは、私も思います。
ですが、赤面している、照れているという表現に『///』を使うのは……少々甘えが過ぎるように思います。
そもそも、この表現は好みが分かれます。私はあまり好きではないです。理由は前記のとおり、地の文で描写すべきことをしない甘えを感じるからです。
ですが、この企画の主催は魔空さんで、ルールは魔空さんが決めるものです。あくまでリレー小説、複数人が更新するようにするおつもりなのでしたら、書き方の統一のためにルールページを設けることをオススメします。主催様が公式に許可されたことに不満を申すような真似は致しませんので。

これはさほど重要なことではないのですが……。
日本にはアイロンと同じ機能の、火熨斗(ひのし)というものがあるのは御存知ですか?本丸には確かに電子機器もあるでしょうが、世界観的にアイロンが不似合いに感じることも事実です。あえてアイロンにこだわりがあるのでしたらそのままでも構わないとは思いますが……。

以上、長文にはなってしまいましたが、ご返答のほどよろしくおねがいします。

悠希 (プロフ) [2017年3月1日 19時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

こんばんは、魔空です。
出先でしたので返事が大変遅くなり申し訳ございません。
今回の質問に対してですが、パスワードにつきましては完全なるこちらの不注意で書き忘れてしまいました。後ほど記載させていただきます。決して仲が良い美紀さんだけに教えた訳では無いのですが、小説を作成次第教えて欲しいとの事でしたので先に知らせてしまいました。
誤解を招くような形をとってしまい申し訳ございません
内容と更新に付いてですが、更新はただ単に文字数の制限のために話数を使ってしまいました。後ほど修正させていただきます
登場キャラクターについて、顕現しているか否かはあまりはっきりとした事を決めていませんのでこちらも修正いたします
記号の使用についてですが、私はそれほど深く考えてはいません、見やすくわかりやすく読んでいただきたいので『/////』を使いました。
確かにこの表記は好みが分かれるかも知れません、しかし文に描写すべき事をしない甘えを感じるのは貴方様の考えであって、誰しもそうと言うと違うと思いますので表記は自由にしたいと考えています。
中には文章の構成や内容に口を出されたくないと思う方もいらっしゃると思います。なるべく統一させるようにしたいのですけどきっとそうもいかないとお考えください
アイロンの件ですがこちらもわかりやすく表記しただけです。なのでこだわりはありませんが、何でも世界観に合わせるのは無理があると思いますよ?
かと言って火熨斗という物を知っていた訳ではありません
再度返信が遅くなってしまい、夜分遅くに申し訳ございませんでした

兼光魔空 (プロフ) [2017年3月1日 22時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

パスワードの対処の件は把握いたしました。無駄な邪推をしてしまったことを、まずは謝罪させていただきます。
私はパスワードはメッセージに送っていただけるとありがたいので、そちらに送ってもらえると助かります。ボードに直接書くよりも荒らしに見つかりませんしね。

顕現している刀剣、小説の書き方の件も把握いたしました。

小説の書き方について進言申し上げたのは、確かに不快に思う、嫌に思う方がいるという現実を直視してもらうためです。

見て嫌な気持ちになるなら見るな。よく聞く理屈ですね。ですが、誰も好き好んで嫌なものを見る人はいません。嫌なものは『見てしまう』ものです。表題、説明文などで面白そうだと思って読んでみたら、嫌な表現があった。そういうものです。

今回は『///』ですが、もっと……そうですね、死ネタとかなら分かりやすいのではないでしょうか?死ネタが苦手な人がいて、好きな作品の二次創作作品を探していて、あっ面白そうだと読んだ作品に死ネタがあり、なおかつ説明文などに死ネタがあるという注意書きがなかった……。この状況ならば、見て不快なものである死ネタを進んで見に行ったわけではなく、偶然見てしまったということが分かりますよね?

注意書きで死ネタがあると書いてあるのに、死ネタが苦手な人が読んで「死ネタとか最低!」とコメを残していたらただ注意書きをロクに読まないガキだという対応ができますからね。注意書きを書いていれば「嫌なら見るな」が言えるわけです。

ですので、創作物を作る人間には、作品内の表現を不快に思う方が、その作品を閲覧しないようにするという義務があります。というと重く、堅苦しいですが、簡単に言えば『注意書きを書け』『ワンクッションを置け』ということです。

今回の場合は『///』や記号、台詞の前にキャラ名を置くなど、台本書きの書き方であるという注意書きを書いた方がいいということですね。
個人的にはこの書き方を台本書きと呼ぶのは腸が煮えくり返るレベルで嫌いなのですが、それは完全に私情ですので置いておいて。

書き方を統一しろ、という話ではありません。むしろリレー小説は多くの作者が集まって書くものなのですから、各作者の文体の違いを楽しむものではないですか?少なくとも私は『///』や『☆』『♪』などを使って書くようにと言われても書けませんよ。そういう記号表現が似合う文体でもないので。

アイロンの件も把握しますが、何でもかんでも分かりやすく表記すればいいというものでもないと思いますよ。分からない単語が出てきたら読者は勝手に読み飛ばすなり調べるなりしますから、書き手は世界観に合わせることを考えるべきだと私は考えています。刀剣乱舞は西洋文化が入っていてもおかしくない和モノだからいいですが、純粋な和モノを書く時に現代で使われるカタカナの言葉を使ったら恥ずかしいでしょう?

ああ、しつこいようですが、もちろん、これは私の個人的な考えです。読みやすく分かりやすい文章=簡単な言葉しか使っていない文章だと思っているのでしたら、リアルネット問わず、もっと多くの文章に触れることをオススメします。簡単な言葉しか使ってないのに訳分からない文章もあれば、難しい表現を使っているのに読みやすい文章もありますので。
ここは完全に私の意見でしかないですから、返信はしていただかなくても結構です。一創作者として、創作者としてのあなたへ一つの意見を投げかけているだけですから。

それでは、こちらこそ夜分遅くの返信で、失礼致します。

悠希 (プロフ) [2017年3月1日 23時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

すみません、回答が不十分でしたようですね
注意書きの設置を怠ったことに関しては謝罪します。読者様の立場になればわかることですね、注意書きがないのにそのようなこと言われては困りますね
文章ですけども、別に何でもかんでも簡単に表記するとは言ってません、知りもしない単語を知っている単語で表記しただけであって世界観を合わせない考えじゃないんですよ、世界観を合わせないと話がおかしくなりますからね。今回は文化にさほど影響がないと思って表記しただけです
読みやすく分かりやすい文章=簡単な言葉しか使っていない文章でしたら誰だってできますね。アイロンについてこだわりはあるのかといわれましたので、わかりやすく表記しただけと伝えましたのにそのように思ったのでしたらもう少しよくお考えになった方がいいと思いますよ。
有難い忠告どうもありがとうごさいました。
まだご不満でしたら違反警告なり何なりなさってください

兼光魔空 (プロフ) [2017年3月2日 1時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

追記された注意書き、拝見いたしました。口うるさく言ってしまって、申し訳ないです。

どうも最初に邪推してしまってから、少々発言が攻撃的になってしまっていまして……。一日置いて冷静に読み直したら、かなり失礼な言葉遣いをしていたことに気がついたんです。すみませんでした。

魔空さんの御気分を害したのは事実ですので、なんなら私を企画から除名してもらっても結構です……むしろして頂いた方がこちらとしても責任が取れるような気がすると言いますか……。

悠希 (プロフ) [2017年3月2日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえこちらが至らないところが多いばかりでしたので今回は仕方が無い事だと思います。
何分私情ですが進路の事で余り考えている余裕が無いもので、ついイライラしてしまったのも私としても事実ですので申し訳ございませんでした。
せっかく作って頂いたキャラクターを無下にするのも申し訳ないので除名するなどと私として恐れ多くてできません、よろしければですがこのまま参加して頂いた方が渡しとしては嬉しい所存です。

兼光魔空 (プロフ) [2017年3月2日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

進路ですか……確かに大変ですね。プロフにJKとありますから、大学受験でしょうか。高校受験とは重みも違いそうですし、えっと、頑張ってくださいと言っていいものなのか……。とりあえず、応援させていただきます。

あああ、ありがとうございます……魔空さんが慈悲深い方でよかったです……。それでは、このまま参加させていただきたく思います!リレー小説も書き上がり次第更新したいので、パスワードを教えていただけますでしょうか?

悠希 (プロフ) [2017年3月2日 22時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

大学とか大それたものでもないんですよ!別に慈悲深い理由でもありませんよ!タダの阿呆な子なので気にしないで下さい!

兼光魔空 (プロフ) [2017年3月2日 22時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU