ことりのボード

ことりのプロフィール | 発言 (ことりの最後の書き込み: 「(^o^)/様、ボー...」 @ことりのボード [1月10日 21時] )
ことりのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ことり様、ボード失礼致します。
私はことり様のnjsjの二次創作のファンで、読ませて頂いていたのですが、界隈が荒れたこと等があり、全ての作品がパスワード掛けになっていることと存じます。
誠に勝手で失礼なことを申し上げているという自覚はあり申し訳無いのですが、パスワードを解除される目途はついていらっしゃるのか。また、解除されるとなるといつ頃なのか。という点についてお教えいただくことは可能でしょうか。本当に出来ればで大丈夫なので、勝手なお願いをしてしまいすみません。
私事でXをやっておらず、連絡方法が此方のみであったため、此方で連絡をさせて頂きました。何かあったらXで、と仰られているのにも関わらす、私事でお手数をお掛けしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
最後に、常々ことり様の小説で披露されている文才、語彙力を尊敬しています。お話が更新されるのが日々の楽しみなので、御無理をなさらぬ程度に創作活動頑張って下さい。
ただの読者であり、此方のボードにお邪魔させて頂いているあたり、ファンの鑑など口が裂けても言えませんが一、読者として創作活動、これからも精一杯応援させていただきます。
長文失礼致しました。

(^o^)/ (プロフ) [2023年12月27日 15時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

(^o^)/様、ボード連絡ありがとうございます。
すいません、ボードの通知を設定してなかったので、先程気づきました、お返事遅れてしまい申し訳ないです💦
こちらとしては、パスワードの解除は2月辺りの予定です。ですが、それまでの間に界隈の方がまた荒れたりなどあるかもしれない為、完全に様子を見つつの予定なため、確定ではないことをご理解頂けたらな、と思っております。それに伴い、新作を出そうとも考えているため、そちらの準備も出来ましたら、2月に入る前か、入った後にパスワードを全て解除する予定です。また、Xの方でもパスワードの配布をしていないため(持ち逃げなどの方々が居たため)、今のところ私以外にパスワードを知っている方はいない状況にもなっております。
なので、パスワード解除の目処は2月辺りになるかな、と思います!!お返事遅くなってしまい申し訳ないです。沢山のお言葉嬉しい限りです、ありがとうございます。まだ長らくパスワードを解除することはありませんが、お待ちしていただけたら嬉しい限りです。
ボードありがとうございました。
ことりでした。

ことり (プロフ) [1月10日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ことり様、返信ありがとうございます。
いえいえ、寧ろ私事でお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
パスワード解除の件、把握しました。界隈が荒れていてそれぞれの作者様が大変な中、具体的に目途を提示して下さり、感謝の念に絶えません。
話は変わりますが、先日Xを開始させていただきました。仕様が分かっておらず、設定等も出来ていないため使用するのはもう少し後になるとは思いますが、きちんと界隈のルールを守ったアカウントができたら、ことり様のアカウントにお邪魔せて頂くことがあるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。(自分でも宜しくお願い致しますの意味が分かっていないので、あーそうなんだな 程度に思っていただければ幸いです。)
返信で長く話してしまいご迷惑をお掛けしました。
此方返信不要です。

(^o^)/ (プロフ) [1月10日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

ことり様、初めまして。ブルーロックの二次創作を書いている、ヤマシタ恋白と申します。
この度私の作品の名前がことり様の作品と似ているとのご指摘を受けましたのでメッセージ失礼致します。
ことり様の作品を拝見致しましたが、私自身、一切ことり様から影響を受けていないのでご理解頂きたいです。
ことり様ご自身が私の題名を容認してくださるのであれば幸いですが、不快な思いになるのは当然だと考えています。
何卒よろしくお願いします。
(作品URL:https://uranai.nosv.org/u.php/novel/bluelocksekai/)

ヤマシタ恋白 (プロフ) [2023年2月3日 19時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

ヤマシタ恋白様、初めまして、この度はボードにご連絡ありがとうございます。
様々なジャンルを取扱いさせていただいている作者の「ことり」と申します。
お返事遅くなり大変申し訳ございません。ボードの通知設定はしていなかったため、先程気づき確認させていただきました。
またこちら、拙い文章になってしまっているかと思います。気分を害されるような言い方等をしているつもりは御座いませんが、不快な思いをさせてしまいましたら、大変申し訳ございません。
タイトルの件、把握致しました。
結論から言いますと、タイトルなのですが変更していただけると幸いです。正直な話ではありますが、ここまで似ているとは思っておりませんでした。
一つ一つ指摘するのも如何なものかと思いますが、気になった点を指摘させていただきます。
指摘されたというコメントを確認しましたが、指摘してくださった読者様には「不快な思いをさせてしまい申し訳ありません」と謝罪しているのにも関わらず、意図的ではないにしろ被ってしまった私への謝罪の一言がなかったのも気になりました。また、ご自身で酷似と仰っているのにも関わらず、変更するような意思がどうにも見られませんでした。こちらとしては許されることが前提のようなメッセージにも感じ、不快とかではなく、一人の作者としてどうなのかと思ってしまいました。
またこちらの記憶違い、情報の誤りでしたら申し訳ございませんが、以前は違うタイトルだったかと思います。おひとり様限定!のようなタイトルだった気がしますが、もし間違いでしたら申し訳ございません。Twitterの方を確認させていただきましたが、以前は違うタイトルだったか思うのですが……。もし以前のタイトルからの変更での、ログインというタイトルにした場合ですが、此方としては疑念を少しばかり抱いてしまいます。
長くなりましたがまとめせていただきますと、此方としては一人の作者として今回のタイトルは容認することは出来ません。意図的ではないにしろ、こちらへの謝罪、そして変更するような意思の表れを感じ取れなかったためです。似ていると思ったのであれば、変更するのがルールかと思います。
私はタイトルが似てしまったことについてはなんとも思っておりません。占ツクには多くの作品があるため、似たりすることは仕方がないと思います。ですが、ヤマシタ様の対応に、私は不快に感じ、このような判断をさせていただきました。謝罪の一言もなければ、対処法もご提示なさらず、自分でも似ていると仰るのにも関わらず変更する意思が見えないメッセージでしたので。
長くなりましたが以上となります。
こちらの情報の誤りや認識違いなどがありましたら、お手数お掛け致しますが、ご指摘していただけたら幸いです。お時間ある時にご確認していただけたらです。
ことりでした。

ことり (プロフ) [2023年2月4日 0時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ことり様、返信ありがとうございます。
こちらに謝罪の言葉がなかったのは大変申し訳ないことだと考えております。この度の作品名が似てしまったこと、大変申し訳ありませんでした。
当初おひとり様!のような作品名だったのは確かです。私が色々なジャンルの作品を見ている時に似たような作品名があり、現在の名前に落ち着かせていただいておりました。しかし、変更後もことり様と酷似した作品名になってしまい、本当に申し訳なく思っています。
また、作品のコメント欄での発言に関しては、ことり様の仰ることが最もだと考えております。私もコメントを打っている時は謝罪の言葉などを入れようと考えていたのですが、250文字という少ない文字数に一回で書けなかったため、一番大事なことを忘れてしまっておりました。2回に分けようとも思ったのですが、コメントは増えれば増えるほどサイトが重くなってしまうというのを聞いていたので1回で収めようと考えてしまっていました。本来ならば2回にでも3回にでも分けて書き、謝罪の気持ちを述べさせてもらうことが最善の手段だったと考えております。コメント欄でも不快にさせてしまい、大変申し訳なく思っております。
私自身焦ってしまっている気持ちが大きかったのでこのようにことり様に不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
作品の名前は変えさせて頂きました。今一度ご確認いただくと幸いです。
この度はことり様のお時間等を使わせてしまい、また良い気持ちでの終わり方にならなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように、精進していきます。

ヤマシタ恋白 (プロフ) [2023年2月4日 8時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ヤマシタ様、お返事ありがとうございます。

いえいえ、謝罪の言葉を下さりありがとうございます。タイトルの変更も確認させていただきました。問題はございません。

数箇所気になる点はありましたが、これ以上お話するのもお互いの時間を消費するだけですので、多くはお話致しません。

タイトルをいきなり変更したわけではありますが、その説明は読者様にしないのでしょうか。コメントではなく、小説の見出し部分や、話数を使いますがお知らせなどで。正直な話、ひっそりと済ませたい気持ちも分かりますが、ヤマシタ様の作品には多くの読者様がいらっしゃいます。何かあったのか、と思いこちらのボードを閲覧しにくる読者様もいらっしゃるかと思います。今回の件について、ちゃんと説明するべきでは無いのでしょうか。

正直な話、指摘してくださった読者様にコメントにて謝罪などを沢山していましたが、私は指摘してくださった読者様にコメントを分けて謝罪して欲しいとは仰ってはいないかと。私はコメントに対しては「指摘してくださった読者様には謝罪しているのに対し、ボードでは私には謝罪の一言もないのは如何なものかと」といったご指摘をさせて頂きました。少しばかりではありますが、こちらのメッセージをちゃんと何度も読み返し、お返事したのか疑ってしまいます。

Twitterの方を拝見させていただいた、と仰いましたが二次創作にあたって、検索避けは必須かと思います。Twitterログインの宣伝は構わないのですが、ブルーロックという文字がタイトルに入っており、そのままツイートをすると、ブルーロックを調べているTwitter利用者の視界に入るかと思います。鍵垢にするしないは構わないのですが、二次創作の夢小説を取り扱っている身としては、せめて検索避けの伏字はするべきかと思います。二次創作の夢については、Twitterの方で荒れていた事があるので、お気をつけください。

何度もご指摘させて頂いてはおりますが、同じ作者として気をつけて欲しいからです。沢山ご指摘させていただきましたが、ヤマシタ様を嫌っているとかではないことをご理解下さい。何度も仰いますが、似ることや真似されることは此方としては日常茶飯事の出来事ですし、ネタを盗まれた経験もございます。ですので、少しのことではなんとも思いはしませんが、ヤマシタ様の対応にこちらは憤りを感じたので、お話させて頂いております。

また長くなってしまいましたが、此方からは以上となります。こちらのお返事はヤマシタ様にお任せ致します。1から100までちゃんと説明して欲しい訳ではなく、何を感じどうしてそのような行動になったのかは、知りたくは思います。ですが、これ以上お話するのもお互いの時間を消費するだけですので、こちらのお返事は任意とさせていただきます。

お互い作者同士、作品の更新や新作作りを頑張っていきましょう!
ことりでした。

ことり (プロフ) [2023年2月4日 20時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ことり様、様々な有り難いご指摘は本当に感謝してもしきれません。私自身、このようなことは初めてで長年占ツクにいますが未だに右も左も分からないんだな、と実感しました。ことり様には本当にご迷惑をおかけしてしまい、一作者として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
タイトル変更に関しましては、「お知らせ」などというお話だけの更新をしても目を通して下さらない読者様もいらっしゃると考え、次のお話更新時にまとめて読者様に説明しようと考えております。ですので読者様への説明無しにお話を進めよう、とは考えておりません。
またコメント欄での2度目の謝罪に関してですが、ユーザー様にもよるとは思いますが、あまりボードをご覧にならない方も多いと思います。ことり様の作品の名前と似ているな、とお気付きになった読者様は多数いらっしゃると思うので、目につく回数が比較的多いコメント欄での説明や謝罪もさせていただいた次第でございます。こちらはご理解頂きたいです。
Twitterに関してですが、占いツクールとアカウントを連携していると作成や更新時に勝手にツイートされてしまう設定になっているため、検索避けができない状況にありました。私は作成や更新など、自動的なツイートで埋め尽くされるのが不快に思うためそういうツイートは見つけ次第削除させていただいております。また、もしこれからTwitterでの宣伝等を行う場合には必ず検索避けはさせて頂きます。
また、Twitterの公開、鍵垢に関してもことり様が不快に思われたかもしれないと思い、説明させていただきます。ことり様が私のTwitterをご覧になった際は恐らく公開垢だったと思います。そして昨日見たら非公開垢になっていたということで今回の騒動で鍵をつけたのではないか、と良い気持ちにはならなかったかもしれませんが、今回が発端になっている訳ではありません。元々鍵垢だったアカウントを昨日久しぶりに見たら公開垢になっていたので非公開にしたまででございます。(非公開にしたことに関してはこちらの解釈違いであったら大変申し訳ないです。)
冒頭にも書かせて頂きましたが、ルーキー作者ではないにも関わらず占いツクールのマナーをきちんと守れていなかったことを現在は恥じております。私の皆様への配慮が足りなかった結果が今回のことり様のお話だと考えており、これからは些細なことにも気をつけて占いツクールを利用しようと思っております。
この度は不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。また、今回のたくさんのご指摘をこれからに繋げていきますので、どうかよろしくお願い致します。
ヤマシタ恋白

ヤマシタ恋白 (プロフ) [2023年2月5日 7時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ヤマシタ様、お返事ありがとうございます。

これ以上長くお話するのも如何なものかと思いますので、これ以上はお話致しません。全て把握し、理解させていただきました。

こちらのお話に耳を傾け、ご理解していただき誠にありがとうございました。この件は話し合いにより解決ということで終わらせていただけたらです。こちらへのお返事はしなくて大丈夫です。

迅速な対応ありがとうございました。ヤマシタ様の作者活動を健闘しております。

ことりでした。
(こちら、お返事不要です。)

ことり (プロフ) [2023年2月5日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]
(C) COMMU