シオンのボード

シオンのプロフィール | 発言 (シオンの最後の書き込み: 「うーん……考えて来ま...」 @ [2022年11月23日 16時] )

メッセージ一覧

Holistic Blue 登場キャラクター募集に参加いただき有り難うございます!

当方の知識不足で申し訳ありません。『神経を繋ぐ医者』とは、具体的にどのような職種(何科の医師)を想定されていますでしょうか?

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 16時] [固定リンク] PCから [違反報告]

神経を繋ぐのは、脳神経と考えてます。
kohakuさんの、更新してた医学(SAO)シュデルハームの立夏先生やセナ博士とおんなじ職業にしたいとしてます。

シオン (プロフ) [2022年9月18日 16時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

了解いたしました!繋ぐ…とありましたので、立夏と同じ『脳神経外科医』ですね。(脳神経内科は投薬治療がメインなので)

【脳神経外科医/男/29歳】で承りました。
下記について、詳細をお伺いできければと思います。
※ 期限はございませんので、シオン様のキャラメイクが出来たタイミングでお願いいたします!
……
・名前:
・職歴:(仕事に就いて何年目)
・大まかな性格:
・得意な事/苦手な事:
・ひだまりサロンにお手伝いに来ていただけるタイミング:
・律や日向との関係提案:

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 17時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

名前は、柊木 拓人(ひいらぎたくと)
職歴 脳神経外科は、9年
性格
のんびりやでしっかり者。
明るく優しい
手先も器用
得意な事
針や縫い物とかが得意。
苦手な事
事務処理
ヒマワリサロンに行くタイミング
サロンが出来る前から、しっててヒマワリサロンの1日目の、夕方でお願いします。
律や日向との関係は、同じ町出身で知ってた。
日向の祖父の事も知ってた。

シオン (プロフ) [2022年9月18日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

口調は
『日向、その絵は凄いな〜〜
律も、一目惚れしたんだろ。』
『律、休めっていったろ。
忙しいなら何か手伝うから少しは休むようにしなよ。』
『ふたりとも、お疲れ様。
少しは休憩しなよ。お菓子とコーヒーを入れてきたから飲んでリラックスしなよ。』

シオン (プロフ) [2022年9月18日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

年齢は、34歳に変更しても良いですか?

シオン (プロフ) [2022年9月18日 18時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

早速のご提案ありがとうございます。

先ず、職歴ですが…
日本で医学部を卒業するには最低でも6年大学に通う事になりますので、国家試験に合格するのは24歳以降、そこから研修医を2年、専修医(専門医研修プログラム)を3~5年ほど受けるようです。
29歳ですと、最低でも(脳外科を研修中の)専修医、
もしくは初期臨床研修上がりの新人という事になります。
脳外科に9年はやや世界観を逸脱しますので、
年齢もしくは職歴の訂正をお願いします。
余談ですが……
柊木さんと同じ年である当方”星の木”の立夏は脳外専修途中に海外逃亡…(笑)いえ、海外留学しているので専修期間がストレートの医師より長くなっています。

ひだまりサロンにお手伝いに来ていただけるタイミング、の項目ですが、「何曜日の何時ごろ来られる……」

「○○さんがいるタイミングに合わせて顔を出す程度」
等といった、来ていただくタイミングの事をご相談させて頂きたいです。
職歴の修正をお願いしているので細部の相談が難しいのですが、
29歳で外科系の専修医ですと家に帰ることも出来ず馬車馬のようにこき使われているタイミングでしょうから、
「たまにの休日に顔を出す…」と言ったタイミングが現実的でしょうか。
またもや余談ですが……
立夏も作中で、当直上がりに手術に駆り出されたり、家に帰った直後上司から呼び出され、過労で倒れた描写があります。
大きい病院勤務の若手医師で、特に外科系は大変らしいです。
柊木さんがどのような病院にお勤めもしくは研修を行っているかにもよりますが……内科医に転科した律より柊木さんの方が絶対忙しい!
29歳で専修医の柊木さんにサンプルボイスの返事させて頂くとすれば、
律「俺の心配より自分の心配しろ、柊木。きちんと寝れてるのか?次のオペの予習は終わったのか?」
と、逆に心配していそうです。なんだか体育会(外科)系の小生意気で可愛い後輩をイメージしてしまいました。

また、細かい事ですが「ヒマワリサロン」ではなく「ひだまりサロン」ですので、ご注意ください。

律や日向とは同じ町出身で知り合いで、サロンが出来る前から知っている……について
柊木さんの年齢が29歳だとすると、
律(現段階では作中で年齢を伏せているのであまり細かくは言えませんが)とは、少なからず中・高の在学期間が被らない先輩(律の方が年上)となります。
また日向とは年齢も大分離れていますし、日向自身非社交的ですので、家族ぐるみの付き合い…等でなければなかなか知り合いは難しいかと思います。
律と日向の両方と知り合い…でしたら、ひだまりサロンで知り合ったとなるが自然かと思われます。
サロン開設以前からの知り合いでしたら、
律と職場(東大原総合医療センター)が同じで知り合い(同じ職場なら、外科conferenceで顔を見ている…といった関係が可能)
とか、
日向の家のお隣のお兄さん…等でしょうか。
いずれにしても、もう一度ご検討頂ければと思います。

ちなみに日向の祖父は作中に出てきていませんので、「日向の祖母」もしくは「律の祖父」となるかと。

サロンの1日目の、夕方……について
こちらは、サロンを初めて訪れたタイミングという事でしょうか?
サロン自体、1週間ほどかけて改修工事を行い、作中ではようやく完成したタイミングにあたります。改修工事に参加した、もしくは日向の絵が額付きで飾られたタイミング(Karte.6頃)になるかと思うのですが、如何でしょうか。

現状ではお受けできませんので、修正をお願いいたします。
期限は設けていませんので、ゆっくりで構いませんよ!

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 18時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

年齢変更の件、承りました

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 18時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

学歴は、国家資格は25歳で研究員で6年で、隣町の律とおんなじ職場にいたのは、どうですか?
律とは、その時から知ってて顔見知りというのはどうでしょうか?
日向とは、近所に住んでる兄とは大丈夫でしょうか?

シオン (プロフ) [2022年9月18日 19時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

サロンには、改修工事に参加してたというのはどうですか?
手先も器用なので、屋根の釘打ちや壁の板張りをしていたというのはどうでしょうか?

シオン (プロフ) [2022年9月18日 19時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

年齢が34歳への変更をお受けしていますので、研修後の職歴は3年目、後期研修期間を含めると脳外は7年目という事で宜しいでしょうか?
律とは同じ職場、日向とはお隣さんという事で、承ります。

ひだまりサロンにお手伝いに来ていただけるタイミング
サロンの1日目の、夕方……について、詳細をお願いいたします。

kohaku (プロフ) [2022年9月18日 19時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU