妃有栖の発言リスト

年に一回、思い出してくれるだけマシじゃないかな。
終戦記念日だとか、そういう戦争の話とかって、経験したことがない人がほとんどだから意外と忘れられてたりするんだけど、東日本大震災もそのうち忘れられて行くかもしれないんだから。
こういう日に、他の人の投稿を見て「あぁ今日は3/11やったなぁ」って思い出してくれればそれでいいと思う。少なくとも、忘れられるよりはね。
.
別に偽善者になるために今日についての投稿をしてるわけではないだろうし。いや、もしかすると中には偽善者もいるのかもしれない。けれど、本気でご冥福を祈ってる方だってたくさんいる。そんな人に向かって偽善者だの何だの言うのは間違ってる。こんな日をネタに使ってるわけじゃない。
.
経験者はそりゃ、ふと思い出して悲しくなることはあると思う。でも、経験してない人は、日常的にふと思い出すことは難しいと思ってる。
例えばアニメのあるキャラが死んだとして。そのアニメのファンは日常的にふとしたところでそのキャラの死を悲しむかもしれない。
けど、そこまでそのアニメに詳しくない人が日常的にそのキャラの死を思い出すなんてそりゃ無理な話よ。
なんか話が違う気もするけど、要はそういうこと。
経験してもない出来事、それこそ戦争なんかだと、「終戦記念日」という日にならない限り思い出して悲しくなったり、なんて無理に近いのよね。
.
私という東北民としては、だけどね。
こういう、「東日本大震災を思い出して亡くなられた方へのご冥福、被災地の復興を願う」っていう記念日があることは嬉しいことだし、これからも伝えていきたいよ。
でも、日常的にふとした瞬間に思い出すっていうのは難しいと思う。経験者の私でさえそうだもの。
.
だからね、今日という日に、東日本大震災のこと、亡くなられた方々のこと、被災地のこと。皆が、そのことについて投稿してくれたり、募金とか寄付とかしてくれたり。そんなことをしてくれたのは東北民としてはすごく嬉しい。皆、ありがとう。
七年前のあのことを思い出すのは、3/11だけで十分です。
なんて、ぐだぐだな独り言。

妃有栖 (プロフ) [2018年3月11日 23時] PCから返信 @妃有栖のボード

ついに書いてる小説が続編にいったよ〜!ってここで言ってしょうがないんだけどね。
でもまさか読者さんにこんな馴れ馴れしく話かけるわけにいかないし、馴れ馴れしく話かけられるような人はいないし。
とりあえず独り言( ˘ω˘ )
哀しいね( ˘ω˘ )

妃有栖 (プロフ) [2018年1月15日 0時] PCから返信 @妃有栖のボード

プロフィールからホームページ飛んでそこからボード飛んできた((

なんか綿ちゃんの投稿にだけコメント出来なくなった(ToT)
どうしてだろ⋯⋯?

妃有栖 (プロフ) [2017年12月2日 17時] PCから返信 @さすらいさんのボード

なんかボード来るの久しぶりだね(笑)
やっぱり最初は「しりとり」の「り」からかな?

妃有栖 (プロフ) [2017年11月17日 21時] PCから返信

バグった? ってレベルで小説のhit数上がるんだけど
バグったかな、まじで

妃有栖 (プロフ) [2017年11月12日 10時] PCから返信 @妃有栖のボード

ULOGの企画の参加者さんはここに返信してくれると嬉しいです(*´∀`)

妃有栖 (プロフ) [2017年11月5日 21時] PCから返信 @妃有栖のボード

服部平次(名探偵コナン)
NEXT→じ

妃有栖 (プロフ) [2017年8月20日 23時] PCから返信 @アニメしりとり♫の話題

閣下、久しぶり笑
イラスト集のやつ、めっちゃ集まったね!
総勢約20人……とりあえずここまで集めた閣下すごい!!笑
明日には私も更新できそうだよ~

基本的には一つの項目にいくつか更新して、リクエストとか文字数足りなくなった人は新しくページ作ればいいんじゃないかな?
と思うんだけど、どうかな?笑

妃有栖 (プロフ) [2017年8月12日 22時] PCから返信 @少将閣下( 笑 )のボード

こんにちは!
遊びにきましたー
勝手に友達申請したけど大丈夫ですか?

妃有栖 (プロフ) [2017年8月9日 16時] PCから返信 @一介の爬虫類のボード

なんなのまじで

妃有栖 (プロフ) [2017年8月9日 10時] PCから返信 @もう、愚痴ってもいいよね?の話題


(C) COMMU