白アザラシのボード

白アザラシのプロフィール | 発言 (白アザラシの最後の書き込み: 「大貫さんってコダール...」 @白アザラシのボード [9時間前] )

メッセージ一覧

だらだら書くぞ

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告]

最近自分の立ち位置が資本主義者ではなく、修正資本主義者であることに気付いた。共産主義は万人が平等に不幸であるが、資本主義は曲がりなりにも幸せな人間がいる。だが、上位数人の財産と下位50%、つまりは40億人の財産が等しいことが健全であるとは思えない。比較的裕福であるとされる我が国においてさえ、今日の食事に事欠く子供がいる。明日の学費に泣く者がいる。それは健全か?断じて否である。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 21時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

ときに諸君らは、ノブレスオブリージュという言葉をご存じだろうか。高貴なるものの義務、金持ちは金を持っている分、私腹を肥やすだけでなく弱者を助けるためにも使いなさいという教えだ。高貴なる義務は果たされているか?少なくとも我が国においては果たされていないと、私は考える。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

寄付の文化が根付いていない我が国においてノブレスオブリージュを果たさせようとしたらそれは再分配、所得税の増税による国家による富の再分配によるほかあるまい。無論、行き過ぎた再分配は共産制と大差ないし、人々の生産意欲をそぐだろう。しかしである、今、我らの目の前で起きている悪しき貧困を、明日ある子供たちを脅かす貧困を除くことは我々の急務である。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

具体的方策として、給付型奨学金の拡充と給食の無償化、並びに拡充を提示する。貧困の負の連鎖から脱出を図る上で最も重要なのは教育である。お金がないからというくだらない理由で才能を腐らせているものがいるかもしれない。必要としている者に正当に研鑽のための資金が分配されていないという問題は、大学のレベルの低下と根を同じくしている。わずかばかりの学校給食で食いつないでいる児童がいる。その一方で大量の食品ロスが生まれていることは、私は心情的に我慢ならない。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

政治への無関心が日本社会を覆っている。選挙に行かないで文句垂れる奴は〇ねばいいと思う、まる。何年か前の、シールズの活動は何かとお粗末な点が多かったが、それでもなお彼らの情熱は本物だと思ったし、一抹の尊敬さえ覚えていた。それだけ政治に関心がある若者が日本社会にいることが誇らしかったと同時に、あれだけの情熱を燃やしてもなお、大多数が一笑に付したに過ぎない事に絶望した。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

私は正直レイシズムだろうが、ネオナチだろうが、いわゆるパヨクって層だろうが、意見を持たないよりはマシだと思っている。北朝鮮はじめ対外的な危機感がやたらめったらに煽られたことでまるきり政治的な意見を持っていない人というのは目に見えて減ったのではないかと思う。それ自体は良いことだ。しかしながら、真っ向から意見を戦わせる、本物の論客というのはめっきりいなくなってしまった。口を開けば双方ともにレッテル張りと罵詈雑言の嵐。こんな醜態を、場末のツイッターのみならず、国家の最高意思決定機関でさえ臆面もなく晒し続ける。我慢ならない。相手の意見を否定することになぞ意味などない。大切なのは相手の意見を聞き、理解したうえで、自分の意見に取り入れることだ。この意識が圧倒的に足りていないからこそ、外交というマクロな場面でも、企業の商談というミクロな場面でも諸外国に後れを取る。盲目的に日本はすごい、などと言い続けられる時代は終わったのだ。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

必要なのはひとえに変革。それは伝統を切り捨てることではない。より現状に即したものへと進歩させることだ。過去の栄光にすがり続ける民族に明日など来るものか。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

その観点においてはネトウヨという連中は嫌いである。軽蔑さえしている。彼らは盲目的に民族の優位を叫ぶばかりで骨がない。過去に縋りつくばかりで、自分たちで何か新しいことを成してやろうという気概が感じられない。とうの昔に自分たちが見下すアジア諸国にあらゆる面で追いつかれつつあることを認めようとしない。これは日本社会全般に言えることである。圧倒的に危機感が足りない。例を挙げればきりがない。今、君が家の前に立った時、いったい何台の電気自動車が見える?充電スタンドは?いま中国にいったい何台の電気自動車が走っていて、いくつの充電スタンドがあるかご存じだろうか。家電量販店に行き、例えば東芝の冷蔵庫とサムスンの冷蔵庫を見比べてみるとよい。韓国の製品のいったいどこが日本製品に劣っている?このまま何の危機感も持たず、何の改革もせずにいてみろ。今後十年、二十年たった時に我が国は二流、いや三流国家に落ちぶれているだろう。

白アザラシ (プロフ) [2018年2月28日 22時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

働き方改革の最大の問題点を挙げるとすれば、それは朝の5時に出勤し、夜0時を回ってから退勤する政治家のセンセイが議論している点である。そりゃ彼らの肌感覚では相当に楽になるのかもしれないが、現場としてはどうよ?理論ではなく実践で考えなければならない。

白アザラシ (プロフ) [2018年3月4日 9時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

近年問題となっているネット炎上について語るにあたり、我々はある特異な例を示した男の名を挙げねばならないであろう。ビリーヘリントン。氏はニコニコ動画黎明期において「ガチムチパンツレスリング」シリーズとして人気を博したゲイポルノ作品群の主役である。作品の詳細については詳述することは避ける。
当該作品群はいわゆるMAD素材として使用された。現在における某弁護士とか大物youtuber的な利用である。ただし当該作品群がそれらの炎上系と決定的に違うのはビリーヘリントン氏がMAD素材としての利用を許容し、かつそれらファン(?)との交流を持っていた点である。
何が言いたいか自分でもわかんなくなってきたけど、ヘリントン氏の歪みない人柄は尊敬するに足るし、総てのケースに当てはまるとは到底思えないが炎上に対し仕方ないねの心で臨むことも必要なのではないかということと、自分たちの行動が本当に正しいのか、だらしねぇなと振り返ることこそがネット時代において求められているんじゃないかと思うってことが言いたかった。

白アザラシ (プロフ) [2018年3月4日 21時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU