菜の花

メッセージ一覧

やな (プロフ) [2018年8月22日 21時] [固定リンク] PCから [違反報告]

そういえばこの板の名前、私の作ってる小説のキャラの名前に似てるな(どうでもいい)

やな (プロフ) [2018年8月22日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

やな (プロフ) [2018年8月22日 21時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

まず始めに、全てのお話に対してのご感想ありがとうございます。
いまださんに見透かされてしまった(後ほどご説明します)アドバイスも、大変参考になり 自分の小説をそこまで考えて読んで頂けたのだと思うと、本当に嬉しく思います。

やな (プロフ) [2018年8月22日 21時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

(いまださんのご感想の順に返信していきますね)

やな (プロフ) [2018年8月23日 7時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

まず始めに、向日葵に魅力を感じていただけたようで、とっても嬉しいです…!あの物語は、あの作品の中で一番力を入れたものだったので 描写や物語の構成に対してのお褒めの言葉を頂き、大変嬉しく思いながらも恐縮です。
向日葵という題材はありきたりだなと思ったのですが、もしかしたらそこで派生したような作品が作れるのではないかと思い挑戦してみました。
とにかく色を中心的に、この物語の風景から登場人物達の色々な所まで伝わるよう頑張ったので、そこに気付いてもらえて嬉しい限りです。
自転車のベルの表現については、「これだ!」と思って、迷う事もなく書いた表現だったので 素晴らしいと言って頂けて光栄です!夕焼けの景色に溶け込む、みたいなのでも良かったかなあとも思ったり(笑)
こんなにも私の作品についてご感想を頂ける事はないので、どう返していいか とても迷っていますが(笑)、最後に「最高」という言葉を見れて良かったなと思います…!!こういった感想を生きがいに、というか活力にしているので、この二文字だけでも 有難いです。ありがとうございます✨

やな (プロフ) [2018年8月23日 7時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

次に、蝉の物語について。
こちらの方も沢山感想を頂いてしまって、感謝しきれないほどに嬉しいです。ありがとうございます。✨
音符の描写ですが、蝉の声にもしメロディがあって、空が譜面だとしたら、空を見る時の思いがまた変わっていくんじゃないかなと思い書いてみました。蝉のメロディを聞きながら、夏の終わりを告げたカレンダーを見る……なんていうのでも詳しく書いておけばよかったです(後々思いついた)
年代については、自分よりも年上の方を書くことが多く(むしろそれしかできない)
「20代って こんな感じかな」
「高校生ってどんなの…?」
みたいなのに悩ませられるので、あまり登場人物の年は明確にしていません。
出来る限りは 登場人物達の会話、その場所の風景などで読者様に想像してもらえるよう努力していますので、こうやって いまださんに年を想像してもらえて嬉しいです。他の読者様にも、そう想像してもらう事が目標です。(笑)

やな (プロフ) [2018年8月23日 7時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

【1】
次に、風鈴のお話ですね。
アドバイスの返答も含め、色々とお話させていただきます。
まず、完全なホラーではないこと、そして不気味さを味わって頂けたようで嬉しく思います…!
ホラーを中心にした物語を書いてみたいなぁ、風鈴の音色とか怖い所で聞いたら怖くなりそうだなぁ、なんてテキトーに考えついてしまったものから出来た物語なので、そんなに自信はなかったのですが(笑)
鳥居の不思議な不気味さを感じた事があったので、ちょっと心臓に悪い赤色が目立つように書きました。
周りの全てにまるで意思があるような、呼吸をして吸うもの吐き出すものすら、異質なものに感じる雰囲気をイメージした気がします。
後付けですが、今作は五感の中の視・聴・触に響くようなものばかりだったと思います。向日葵は視・聴(ベルの音)・触、蝉は聴、風鈴も聴。音をテーマにしたものが多かったので、飽きてしまうかもと思ったのですが(笑)、それぞれの色んな音や登場人物達が見るもの、そして触れるものに注目してくださってありがとうございます。
とっても嬉しかったです(╹◡╹)♡

やな (プロフ) [2018年8月25日 16時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

【2】
さて、次にアドバイスについてですね。
まず初めに、いまださんの意見と共に的確なアドバイスをしてくださりありがとうございます。
正直、そのアドバイスを見たとき「見抜かれた」と思いました。本当にしょうもない理由で書いた物語の穴を突かれたな、と(笑)
最初に七夕についてですが、この物語を書いた日が七夕に近く、七夕の要素を入れてしまった所存です。お祭りがあった七夕の日の帰りに、誘い込まれるように神社へと入るという物語の方が良かったと今更の後悔です。
次に風鈴の音についてですが、これも題材を風鈴とするには、物語での強さが足りなかったかもしれません。
逆に鳥居の方が目立ってしまっていたので、いまださんの言うように風鈴の音が耳に残るような 最後に脳に焼きつくような表現にした方が良かったと思いました。
最後の文だけは一番最初に思いついたので、それに繋げようと頑張ったのですが……やはり、まだまだ未熟ですね(笑)
今後は繋げ方に気を付け、題材にしたものを大きい軸として読者の方に伝わるよう精進致します。
とてもとても参考になるアドバイスをして頂き、そして正直にご意見をお伝え頂きありがとうございました。今後の成長の素(もと)として、心に刻んでおきます。本当にありがとうございました。

やな (プロフ) [2018年8月25日 16時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

次に、綿あめの物語について。
こちらの方も表現をお褒め頂き、本当に励みになります。ありがとうございます✨
綿あめのふわふわとした、でもちょっとベタベタしているような所が男女の関係に似ているな〜と思った事から出来た物語なので、一途な関係を描いてみました。
夏祭りの屋台達を、好きな人と一緒に上から見下ろせる、最高の景色を見れるというのを軸に、べたっとした甘さではなく ふわっとした甘さを実感できるよう書いたので そう言ってもらえて有難いです。

やな (プロフ) [2018年8月26日 9時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

そして、最後に。
自分が生きている中で史上最高の感想を頂けて、本当に嬉しいです。
なかなかこういった機会はないですし、まさかいまださんからアドバイスを貰えるとは思ってもみませんでした。自分の隙を改めて感じましたし、色々と見抜かれましたね(笑)いまださんの言葉を胸に、今後の小説作りとして参考にさせて頂きます。
拙い文でお返事してしまって、本当にすみません…!今回は、わざわざ板に感想をして頂きありがとうございました。
今回の事を忘れないように、精進して参ります…‼︎

やな (プロフ) [2018年8月26日 9時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU