荒らしを無くそうの会

メッセージ一覧

個人的レポート

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告]

以前、某板でリアルタイムで荒らしにかちあってその一時的対処に手を貸したことがある。手段として荒らしが書き込みに、ひたすら怪文書(キング牧師の演説をワンフレーズづつ)を投げ込んでいって通知欄を埋めるという方法をとった。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

非常に体力と気力をすり減らすこととなったが、効果はてきめんであり、荒らしの自主的な対処という結果をもたらした。緊急避難的対処法としては共有する価値があるものと判断する。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

注意点としては、単なるDQN返しでしかないこと、相手がリアルタイムに板を見ていなければ効果を発揮しないこと、緊急避難的手法であるため根本的解決にはつながらないことがあげられる。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

以上要旨。詳細は割愛。質問があれば返します。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

以下私見。荒らしへの反論手法としていわゆるネチケットを持ち出すことは有効ではない。道徳心は普遍化することが困難な概念であり、したがってお互いに意見の押し付け合いをするという結果を招きかねない。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

荒らしをなくそうとすれば、究極的にはサイトにおける普遍的ルールを策定可能であり、かつそれを守らせる権力を持つサイト運営者による行動が必須である。したがって我々ユーザー側が取れる最も有効な対策はサイト運営者への働きかけであると考える。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

あと老婆心からの忠告だけど、もしもこれを読んであるあなたが正義感とか使命感に駆られて、荒らしとの対話みたいな草の根運動で戦おうと考えてるならそれはやめておいた方がいい。精神的にすごくすり減るし、思うに俺はそれで体調を崩してた時期がある。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

なんていうか悪との戦いって効率の良いカルマの稼ぎ方ではないと思うのだ。それなら家でお経と唱えるとか、募金箱に10円投げるとかもっと効率の良い、俺たち凡人向きのがある。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

それでもなお、悪い奴と戦おうって思ってそれを実行できる奴を俺は尊敬する。だけれども、それはやっぱり凡人向けの仕事ではない。それは覚悟しておくべき。でもって逃げ場を必ず持っておくべき。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月4日 20時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

↑言葉遣いを考えろ、というのならそれは大いなる間違いだ。最初にレポートと断っている以上、常態で記述するのが最も適当だ。といった具合にマナーの話は水掛け論にしかならないのだ。

白アザラシ (プロフ) [2018年11月6日 20時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU