バカ愛・お話部屋

メッセージ一覧

皆さんこんにちは。主催者です。
小説のことについて、意見交換に来ました。

ちー (プロフ) [2017年10月23日 18時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

まず、アンケートにお答えいただきありがとうございました。皆様の色々な意見をいただいたことで、私も色々考え直すことができました。
大半の参加者様が小説作成に賛成でしたので、小説は作成する方向でいきます。

そして、小説をリレー式にするか、他の方法をとるか。
皆様の返信の中で一番多かったのは、「リレー小説化」というものでした。
ですが、とある参加者様方の意見に「得意不得意があるのでは」「話を作る人など、役割を決めたらどうか」という意見がありまして、「なるほど、そういう意見もあるのか」と思いました。
ですので、「小説を書きたい人同士で話し合い、その人たちで小説作成をする」というのはどうでしょう。
もしくは、「小説作成したい人がひとつ短編集みたいな話を作る」というのもどうでしょうか。
上下とも、他作者様のキャラクターを使うときはいちいち確認をとらなければならないというのは共通しています。

純粋なリレー小説も考えたのですが、ある作者様のところ更新が止まってしまうと、そこから揉め事にも発展しかねない、と判断し、やめました。

まだまだ考えが浅いところもあると思います。文章がおかしくてわからないところもあると思います。どうか、皆さんの意見をください。そして疑問に思ったところがあれば質問ください。
乱文、失礼しました。

ちー (プロフ) [2017年10月23日 18時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

わたしはどちらにも賛成です。
複数人で協力してメインの小説を書き、それとは別にスピンオフ的な短編集を作るのも、どちらもあっていいのではないかな、と思います。
先に話の流れを決めておかないと途中で矛盾が出たり、更新が滞ることが多々あったので、複数人で書くときはきちんと話し合った方がいいと思います

ロイヤルストリート (プロフ) [2017年10月23日 19時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

私もどちらにも賛成です。
ロイヤルストリート様とほぼ同じような意見になってしまいますが、複数人で作る小説はメインに、個人で作る小説は番外編として分けるのも一つの手かと。
また、複数人での話し合いの場や許可を求める場所はしっかり決めておいた方が、後でいざこざがないと思われます(例えば許可を求める場合、個人のボードで報告するか、この部屋で報告するか等)
質問なのですが、派生作品と短編集は別物なのでしょうか?相違点を教えてください。

黒羊石 (プロフ) [2017年10月23日 20時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

私もそれがいいと思います。
なんだかお二方と違って少なくてごめんなさい。

トモちゃん (プロフ) [2017年10月26日 23時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

>>ロイヤルストリート様
そうなんですね。了解しました。

>>黒羊石様
わかりました。
ここでは、派生作品は一人で執筆していただくものと考えております。短編集は皆さんで作るものとさせていただきます。

>>通行人E様
了解しました。意見をいただけるだけでも助かります。ありがとうございました。

返信遅れて、すみませんでした。

ちー (プロフ) [2017年10月27日 17時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU