この無慈悲な世界に能力で希望を用

メッセージ一覧

こっちの方は使われてねえみてぇだない?
メモんどこさ書いてばっかいるもんだからな。
まあ、おらもそうなんだけんじょも。
おめさんがたも存在忘れかけてたべ?
おらもそうだがら、素直に手をあげっせ。
閑話休題(使い方合ってんのがい?)
今回の朝ドラは福島県が舞台になってるべ?
おらは福島県民だから、なんかイントネーションが同じで「あー、んだんだ!」ってなっちまってな。
嬉しいもんだない。
急に福島弁で、どうでもいいこど話してごめんなんしょ!
許してくんに?←

ミント@厚底同盟 (プロフ) [2020年4月4日 1時] [固定リンク] PCから [違反報告]

はい!存在を忘れておりました!←
朝ドラは父上が視聴しておられる故、私もしばしば拝見致し候。

というわけで存在を思い出したが故こちらに書きまする。
何者かいずるならば応えてくれると、私が飛び跳ねて喜び申し候。
妹1はカオナシの声真似が達者であるが
「千を出せ」
と何度もほざくが故に
「千円出せ」
と申すと黙った。
………何事を為したかったのだ…?

あと、妹2の独り言の多きこと姉上は真に心配である。
私も独り言は多いがな。
それと、従弟1のポケモン廃人化が止まぬことやはり姉上は心配である←
「これはいいキッズ」
なぞ不可思議なことをスイッチに語りかけ候。

「○○くんもキッズやない?まだ小5だよね?」
と進言致せば
「中1やし!」
と言い返された。

よもや、すまない。私の中で君の記憶は小5で止まり致していた。
※月に一回は遊んでいる※
しかし、よく考えるに私より背の高きことおよそ10cm。
……遺憾。

何故昔風の言葉なのかは、私の心持である。気にせずとも構わない。
(時々鹿児島弁が出そうになった……一回旅行に行っただけなのに…)

ユウミ@多趣味 (プロフ) [2020年4月9日 22時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

なんか丁寧な口調だけんじょも、なかなかカオスな内容だない。
おらの小5の弟は未だ将来の夢が『かたつむり』らしぐって、エスカルゴって聞ぐと、いやああああって叫ぶもんだからな。うるさぐってうるさぐって。
食わず嫌いも酷くてな、食ってみっせって言うんだけんじょも、無理って言って食わねぇんだ。
昔、美味しいって食ってだのも食べないのがあるがら、なんだべなぁって。
「おめさん、昔は美味しいって言ってたべした」って言うと、「は?言ってないんだけど。お姉ちゃんバカなの?」って返ってくっから、もう言わねぇことにしてんだ。
お互い、苦労してんだなぁ…w
ちなみに、そっちでは一時間目のこど一校時目って言うがい?

ミント@厚底同盟 (プロフ) [2020年4月10日 0時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

将来の夢はかたつむりか…。
安心めされよ、我が妹1の将来の夢はニートだ。
妹2は「ケーキ屋さん」と年相応の夢だが、「子どもを産むんだったら25歳くらいがいい」なぞとやたら現実的なことも言うておる。
……母上からの視線が痛い。

私にも昔はよう食していたといわれても、ピンとこない食物はままある。
案ずることはあるまい。
味覚は変わると申し候。

私は小学生までしか地元の学校に通っていない故、よくわからぬが……。
学校のある隣県では1時限目や1限目などと呼称してあり候。

時に、従弟1の廃人化が進んでいると申したが従弟2は既に廃人であった。
パソコンに、私には理解不能なコマンドを打ち続けている。
あだ名は「少し痩せた金○恩」
同じ血が流れておると思えば私にもその危険性はあるのか…。

ユウミ@多趣味 (プロフ) [2020年4月10日 16時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

恐ろしいなぃ…。
一時限…
やっぱしここらでねぇと一校時とは言わんにぃのがい。
んだらば、「ねっぱる」とかは言うがい?
いや、おらの同級生ですら言わんにぃ人が多いがら、言わねぇんだろうけども…。
「うるかす」っても言わねぇべ?
傘のこどを「こうもり」っては他んどこでも言いそうな気がするんだけんじょも…。
おらだづんどこさ来っと、イントネーションの違いで何を話してっか分かりにぐいと思うな。
「く?」とか「け!」とか言われてもわがんねぇべ?
「食うか?」って意味なんだけども。
「め」
ってのは美味しいって意味だ。
日本一短い会話だなw
方言でわがんねぇどこさあったら言ってくんちぇ。
教えてやっがら。←

ミント@厚底同盟 (プロフ) [2020年4月10日 21時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

うむ、さっぱりだ!←
私は西国出身だからな。
東国の言葉はよくわからぬのだ。

地元なら
「しゃあしい」

「なおす」
だろうか……。
「なおす」は東西の比較として少々有名らしい。
云うておくが、「物を修理する」という意味ではない。
語尾は「〜っち」「〜しちょって」等々小さき“つ”が付き、やや音が強くなる傾向にある。
…他地方の者には怒っているように聞こえることもあるそうだ。

隣県のものなら
「くらすぞ!」
という言葉がある。
「暮らすぞ」
ではなく(それでは求婚だな)
「斬り捨てるぞ」
という意味なのだと聞いた。
「〜ばい」
と語尾に付ける者もクラスに数人いるな。

ユウミ@多趣味 (プロフ) [2020年4月11日 14時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

なまっでる人はクラスにはいねぇな…
おらは東北と言うか福島出身だな。
おらの県は大きいがら、会津、中通り、浜通りって感じで3つに分かれてんだ。
しかも、どこも少しづつ方言がちげぇがら、誰がどこの人だか、すぐに分かるみてぇだな。
おらにはさっぱりわがんねぇけどなw
ちなみに、「うるかす」の使い方は、
「茶碗をうるかしとくんだべ?」
みたいな感じなんだ。
茶碗にご飯粒がついてるがら、水を入れておくべ?
そういうときに使うんだ。
説明下手でごめんな。

ミント@厚底同盟 (プロフ) [2020年4月11日 18時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

成るほど、よくわかった!
会津若松城は存じておる。
幕末においては興味深い地である。

我が里は山、平野、海と立地に恵まれ、古く朝廷との結びつきが強い神宮もある。
最も、辺境ゆえ表舞台には滅多にでぬが……。
神宮の立て札や神主殿、文献によれば自然の豊かさが神と結びつけられたのであろう。
「しゃあしい」
はうるさい。港町の者がよう使う。
「なおす」
は物をどこかにしまうという意味だ。
「机の上のもの、なおしちょって」
机の上のものをしまって。
という意味だ。
教師に聞くまで東国では通じないとは知らなかった…。

ユウミ@多趣味 (プロフ) [2020年4月11日 20時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

おらは「ねっぱる」が方言でねぐって、標準語だどばかりおもってだ。
「ねっぱる」
って言うのは
「ご飯粒ねっぱってんな」
って感じでべたべた?してるやつとかに使うんだ。
確証はねぇけども。
おめさんどこで言うかわがんねぇけど
「なげて」
って意味分がっかい?

ミント@厚底同盟 (プロフ) [2020年4月11日 22時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

なげて……?
わっかんない←
〜ではなくて、とかそんな感じ?
知らないことは恐ろしい!

今css作ってるんだけど、頭がおかしくなりそう…。(ヽ´ω`)
css作家さんってすごいな〜。
きっとみんなA型なんだ。
そうなんだ←
(突然口調が元に戻ったのは飽きたからです)

ユウミ@多趣味 (プロフ) [2020年4月12日 12時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

「なげて」
ってのは捨ててって意味である。
以上。
cssってどうやって作るんですか面白そう←
(便乗して私も戻す)

ミント@厚底同盟 (プロフ) [2020年4月13日 20時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU