征我@オリフラ外し隊のボード

征我@オリフラ外し隊のプロフィール | 発言 (征我@オリフラ外し隊の最後の書き込み: 「(^o^ )久しぶり...」 @征我@オリフラ外し隊のボード [2020年1月26日 22時] )

メッセージ一覧

北海道6強の地震について

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 14時] [固定リンク] PCから [違反報告]

深夜03:08~デカい地震と共に五月蝿いサイレンが鳴った。
私は「怖い怖い」と言いながら、母さんに抱き着いていた。
地震が終わった後、急いで避難の準備をした。
そして、新聞屋さんが「地震来たね~!」と元気に言っていた。
メンタル凄いよ。うん。
……
……
朝6時ぐらい~兄貴と姉ちゃん(兄貴の彼女)が来た。
兄貴は余裕を超えてテンションが上がっていた。
おじいちゃんは「何十年ぶりだろうね」と言っていた。
母さんに聞くと「3.11……いつだったっけ」と言っていた。
……
……
朝10時ぐらいから昼ぐらい~私の家の近くのスーパーに
買い物に行った。カップ麺は売り切れて、ボンベや必要な食べ物を買った。その後に、ガソリンを入れに行った。そこは、私の友人の母が働いていたガソリンスタンドだった。
……
……
夕方14時~電気が復旧。
実は、朝10時ぐらいに急いで母のスマホで伝言を書いていた為、誤字が酷い。後で直そう。
私の住む場所じゃないけど、兄貴の働くガソリンスタンドの社長?の住む場所の道路が液状化したと聞いていた。そして清田区も。
厚真町は土砂崩れ。全域停電。
ミヤネ屋のニュースを聞きながら、そしてこれを書いている途中に余震が来た。ヤバイ。
石狩平野とか中山峠、日高峠が心配。そして、新千歳空港の人達も。
てか、修学旅行が終わってからだったから良かった。
今も、学校のチャイムが鳴る。
そして、私は「地震の緊急ベルの音」がトラウマとなっていた。

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 14時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

――――
余談
9月5日~私の家と四年生の友達の家の近くにある外物置が半壊している所があった。私の庭の棒も倒れていた。
私の通う学校のグラウンドの木が二本折れ、三本根元が浮いているという。何故、通常登校にしたのか。2時間遅らせても良かったではないか。
……
……
……
……
はい。
北海道でマグニチュード6.7を記録し、札幌から近い所に住んでいる私の家が凄い揺れました。
私の近くには団地があり、そこに住む人達と私の団地の窓ガラスが心配になっていた母を見ました←
今、ニュースを見ながら書いてるんですが……安平は家が倒壊してるらしいです。私の兄の住む場所の道路が陥没、大型のイオンには長蛇の列が出来ていたと。
ちなみに、私がスーパーで買う時は店員が一人ついていました。他の所もそうらしいです。
学校は臨時休校。やったねええええええ!!!←←
気象庁、震度7ってなんじゃよ。分からんよ。わしには←
自分語り?いいえ、北海道の皆語りです。
てか、アラーム音ホント嫌い。あれ聞いた瞬間、耳塞いで声出しますね。
恐怖なんですよ。あれ聞いた後に吐き気が収まらないという緊急事態。
で、スーパーに並んでる時に私が「防災用意しなきゃね!」と言ったらおばあちゃんが首を横に振ったので「準備しなくていいの!?」と言ったら首を縦に振りました。京極町の天然水を年に二回(夏と冬)に取りに行くから大丈夫という事だと思います。
北海道の今回の地震は逆断層らしいです。(って、私の所の断層。普通に載ってるじゃん!!)

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 14時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

おおお!!
北電砂川発電所が再稼働したあああ!!
うひょおおおお!!
喜びが凄いよぉぉ!!

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 14時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

気温27°とか。
蒸し暑い&南区の雨が凄い

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 15時] 4番目の返信 PCから [違反報告]

あ、湿度か?

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 15時] 5番目の返信 PCから [違反報告]

苫東厚真火力発電所が緊急停止したら他の火力発電所が自動的に停止するとか……じゃあ北海道の人は厚真の火力発電所に救われてるんだな。

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 15時] 6番目の返信 PCから [違反報告]

え……
電気に使用量と発電量のバランスが乱れて、周波数がすごい事になったのが原因とか……地震怖い

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 15時] 7番目の返信 PCから [違反報告]

節電に協力しろって事なので。
ばああああい!!

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月6日 15時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

うお
震度1のくせに強めの揺れってまずいですよ!

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月7日 22時] 9番目の返信 PCから [違反報告]

てか、話変わるけど東京の方が震度4でユーチューブでやってたのを見てたらドゥワドゥワしてて。
くたばれPTA聞いてたら替え歌思いついた私

征我@オリフラ外し隊 (プロフ) [2018年9月18日 21時] 10番目の返信 PCから [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU