スピカのボード

スピカのプロフィール | 発言 (スピカの最後の書き込み: 「【5月22日(火)】...」 @スピカのボード [5月23日 4時] )
スピカのボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

女子高の坂道【5月11日(金)】


03:30に起きて、04:40に猫エサを出した。そう、黒猫である。
カレー(これでsold out)と、惣菜のカツやレバーを食べた。

晴天の下、普通に電停に行った。
新発見……今まで一本早いと思っていた電車は2本早い電車だった。今日のが正しい一本早い電車だった。(ややこしくて、どうでもいい情報)
▼▼▼▼
業務──
自慢させてもらうと、
私は、昔とった杵柄(きねづか)の仕事に強い!
急に人繰りがつかなくなったら、私を頼りなさい。
海馬の長期記憶に入れた仕事のメソッドをたちどころに再生して、ブランクを感じさせない仕事ぶりでお応えしましょう。
──よくまあ、こんな自画自賛が書けるもんだ。
これくらいにしとこ。

ベテランが一人休暇だったので、残業したのは当たり前として──その残業中にハプニングが発生しまくった。
とりあえず私がすべきことは、自分のテリトリーを完封すること。それだけでよかった。
(休んでない)ベテランがもう一人いましたので、ハプニングはどんどん解決されていきました。
楽しい週末は約束されていたのです。
▼▼▼▼
18:50電車に乗った。まっすぐ帰宅だ。
家の門を開ける私を感知すると、猫たちは物陰をぬって庭(エサ場)に走る。(忍者かよ)
それは茶・白・黒の3匹でした。

ラーメンが食べたかったので、野菜ラーメンを作って食べた。
それから、ジャム食パン2枚。仕上げにコーヒー。

頃合いよし。洗濯機を回した。
これぞイブニング洗濯──室内干し用洗剤を使った、2回目の試みである。

演芸番組の録画を見て、
「ヤバイTシャツ屋さん」とかいう連中のラジオ番組を聞いているが──面白いのかどうかまだわからない。
でも。
こんな夜は落ち着くよ。いい感じ。
──────────
歩数計8638
室温19.6
Suicaチャージ1000
──────────

スピカ (プロフ) [5月12日 16時] [固定リンク] 携帯から [違反報告・ブロック]

【5月18日(金)ちょっと残念】


目覚し時計で04:40に起きるのはいい。
04:50に猫エサを出すのもいい。
カレーをsold outするために大盛りにしたのもいい。
朝食のバナナがない──これは、ダメージが大きかった。

08:00、庭に銀猫が来た。忘れた頃に来るんだな。
はい、エサ。

一時間遅れの「時差勤務」に一時間遅れの電車で行った。
「雨もよい」だが、傘をもたず行った。
これを強行突破と言う。
▼▼▼▼
業務──
ジョブ・ローテーションのインストラクターは楽しい。
もっと詳しく書きたいけど、企業秘密──ということにしてください。

残業スタッフが強力すぎる。18:10には終了──とてつもなく早い。
▼▼▼▼
雨の週末になった。
ATMを使ってから、
モーツァルトやブラームスをやるコンサートを聞くために電車に乗った。(チケットは職場でタダでもらった)
♪♪♪♪♪♪
終演後、通ぶってる客が数名、「ブラボッ」とか叫んでいたが、
チケットが高かったのだから、下手なはずがない、という心理が働いてないか。
下手だったと認めようよ。
後の祭だが、前半のモーツァルトで帰ればよかった。

徒歩で帰宅すると、
白猫が玄関で待っていた。
だいぶ図々しくなったな。
エサ場の庭には黒が待っていて、白も回り込んできた。茶は?
──知らん。こっちも空腹なんだ。

カレーうどんと食パン3枚で夕食、コーヒーで仕上げ。
それでは、
早寝したいと思います。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
コラム
[ブラボー]について。
かなり昔、演奏会場で、
「ブラボーは男性に対してしか使えない。いまの君の『ブラボー』というかけ声は、男性の演奏はよかったが、女性の演奏はつまらなかったということになるんだ」
と怒った初対面のじいさんがいた。
はあ、イタリア語ではそうかもね。本場に行くことがあったら、気を付けるよ。
でも、ここは日本。私は英語のつもりでブラボーと言ってるから。いや、もはや日本語になった(外来語)といってもよくないか?
浅はかな知識、浅はかなインテリ、と私は受け止めた。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
──────────
歩数計9181
室温24.5
──────────

スピカ (プロフ) [5月19日 8時] 1番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

【5月19日(土)】


目覚し時計なしだから、5:10に起きた。
猫エサ出しには、黒だけが来た。あとは放置。

朝食は、ロールパン6個。

06:00モーニング洗濯。
曇天に干した。
▼▼▼▼▼
バスで[乗りバス]の待ち合わせ場所に向かったら、余裕で間に合った。

[乗りバス]
あまり行かないファミレスで食事。
肉料理でないものは、サラダかマグロ丼ぐらいしかない。スペシャリストなファミレスだった。
ただし、ドリンクバーのココアはおいしかった──おかわり。

郊外で、
[落とし物]というハプニング発生。
しかし、日頃の行いが良いからか、すぐに戻ってきた。
明日、拾い主にお礼の品(高級せんべい)を届けよう。

夕食のファミレスは普通に献立が揃っているところにした。

20:55に、乗りバス終了。
▼▼▼▼▼
電車で帰宅。
白と黒が玄関にひそんでいた──エサは庭でしか、やらないのだが。

21:40から、性懲りもなく、掛け時計をいじった。
玄関にゴールド仕上げの豪華な掛け時計がお目見えだが、明日見て、しっくりこなかったら、チェンジするかもしれない。
──────────
歩数計8352
室温21.2
Suicaチャージ1000
夕食1917
贈答せんべい1296
──────────

スピカ (プロフ) [5月20日 8時] 2番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

女子高の坂道【5月20日(日)】


04:40、エサ場に来たのは、茶・白・黒。

「魔法のラジオ(ニッポン放送)」を聞いたのはいいのだが、通販番組が始まってラジオを切ったが最後──まだら寝。

まだら寝の合間に、餡パンとロールパン4個を食べた。
早朝から洗濯機を回せば、布団からすっきり離脱できるだろうか。

晴天。もちろん布団を干し、
買い物ドライブに発車。09:30。
半額のショートケーキなんか、いかにもスーパーらしいよね(今日が賞味期限だから)。それはどこかのファミリーに譲るとして、自分は特売のトマトケチャップを買った。

買い物を終えて、
昨日決めた通り、郊外へ、拾得物のお礼をするためのドライブ。
こういう時は、マイカーがあってよかったと思う。

ちなみに、
拾い主の苗字は、私が大好きな大分県に関係がある。縁というものを感じる。(ギリギリ個人情報が類推できないように書くとこうなる)

11:30に帰宅。ラジオのコント番組は留守録しておいた。
▼▼▼
野菜ラーメンを作って食べてから、
献血ルームに向かい、13:00に着いた。
採血終了は15:00。

雲天となっていた。予報通りだ。
アパートに寄り、郵便受けをチェック。

予定通り、墓参に出発。

途中で公民館の図書室に寄ったら、
小学3年ぐらいの女の子がいた。たった一人で来ていて、静かに本を読んでいた。(あまり行数を費やすと、アブナい人間と思われかねないが、文学少女はいつも正義なのだ)
それはともかく、2冊借り出した。

墓までは石段を登るので、曇天がありがたい。
夏が(お盆が)来る前にしっかり掃除しようかな。今のところはなんとか大丈夫だが。
とりあえず読経した。

電車で17:15に帰宅。
エサを出したが、猫は来なかった。
笑点を見ながらジャム食パンを食べ、
炊飯器をセットしてから、
焼きそば(ケチャップでナポリタン風)を作って食べた。

18:30にはカレー作りを始めた。

0.9Wという省エネなLED電球が手に入ったので、玄関灯にした。
─────────
歩数計10038
室温21.3
献血526回目
血圧134→120
レシート1209+1336
─────────
乃木坂メンバーが、ラジオで「融通無碍(ゆうづう-むげ)」という仏教用語を使った。驚いた。
─────────

スピカ (プロフ) [5月21日 5時] 3番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

女子高の坂道【5月21日(月)】


04:30に起きたぐらいで勝ち誇り、目覚し時計(4つ)を無力化してまわる私がいた。
04:50に猫エサを出すと、茶・白・黒が来て、くんずほぐれつ。

バナナとカレーの朝食。

手際よく支度して、2本早い電車に乗った。
明るい曇天──傘はいらない。
▼▼▼▼
業務──
一人が休暇──わかっていたことなのに、
それだけで、業務内容も残業体勢も激変する。ほんとに、一人が休暇というだけで。
朝などは、ひさしぶりのジョブ(パソコン系)が回ってきた。自信がないわけではないが、もし失敗した場合のリカバリーの方法を知らないからなー。
呪文のように繰り返す──落ち着け。

残業スタッフは強力なのに、事務量は少ない。
こうなると、楽しいぐらいだ。
▼▼▼▼
18:30、電車で帰宅。

朝の3匹がエサ場(縁側みたいな処)で待っていた。
二本足で立ち上がるんだよなー。

月曜日の夜はカレーだ。
さらに、ジャム食パンも2枚食べ、玉子を消費するために焼きそばを作って食べた。
ネプリーグを見ながら食べた。

なんてことはない週の始まり。
──────────
歩数計15087(臨時の仕事で外出した)
室温21.3
Suicaチャージ1000
──────────

スピカ (プロフ) [5月22日 5時] 4番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]

【5月22日(火)】


04:40の目覚し時計で起きた。
04:50に猫エサを出すと、白・黒が来た。なぜか2匹だけのときはおとなしいなぁ──これは猫の観察日記じゃなかった。

バナナとカレーの朝食。デザートにヨーグルト。

ロスのない時間配分で支度したらしい、1本早い電車に乗れた。
──今日は終日、快晴のはず。
▼▼▼▼
業務──
「一人が休暇」の二日目。
昨日と同じパソコン作業から始まった、いわば経験済みの一日である。
これなら、デフォルトでいけるんじゃない?
なんて感じで、こじんまりと終わった一日の仕事だった。
仕事は日常であって、ドラマじゃない。違うかな?

残業スタッフは強力だし、事務量は少ないから、
当番制で、早帰りとなった。
▼▼▼▼
17:40、電車で帰宅。
途中の電停で高齢者を押しのけて乗って来て、高齢者を押しのけて座った、30代ぐらいの男に天罰が下りますように。(メタボにはなるだろう)
母親に連れられた幼稚園児♀が、「空いてる席ないのー?」と言いながら乗って来たが、それは母親を座らせたかったようだ。

途中下車して、ゴミ捨て場整理ボランティアをした。
ガラス製品を捨てる時の心づかいが足りない。
だいたい、収集は木曜の朝なのに、ブースが無施錠だから、毎日がゴミ出しの日になっている。
そのうち頭に来て、ボランティアをやめるかもしれない。
(ガラスが割れて捨てられていた掛け時計を回収した)

19:00に帰宅して、猫にエサ出し。
アクティブな茶・白・黒だ。

ジャム食パン2枚だけではさすがに空腹は満たされず、控えめにカレーライスを食べた。
それから、時計の修理というか改造をした。

そろそろ蛍が見られるかもしれない。
19:30に家を出た──目的地の川に着いたとき、ちょうど闇になるように。
しかし、まだ時期尚早だった。
単なる散歩となったが、それでよかった。
──────────
歩数計15093
室温23.2
体重68.8・BMI22.0
体脂肪率9.9%・体内年齢35(実年齢50)
──────────

スピカ (プロフ) [5月23日 4時] 5番目の返信 携帯から [違反報告・ブロック]
(C) COMMU